物資を回収し、日の出までに脱出する最大4人協力プレイ対応ポストアポカリプスホラー『LIVING HELL』発表。放射線に対処し突然変異生物から逃げ帰る【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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物資を回収し、日の出までに脱出する最大4人協力プレイ対応ポストアポカリプスホラー『LIVING HELL』発表。放射線に対処し突然変異生物から逃げ帰る【今週のインディー3選】

毎回レイアウトが変化する崩壊した都市を舞台に、固有能力を持つ8人のキャラクターを選択して生き残ろう。

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物資を回収し、日の出までに脱出する最大4人協力プレイ対応ポストアポカリプスホラー『LIVING HELL』発表。放射線に対処し突然変異生物から逃げ帰る【今週のインディー3選】
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Game*Spark編集部がオススメする9月第2週の特選インディーゲームをお届け!

今週は、『DEVOUR』開発者が手がける4人協力ホラー『LIVING HELL』、日本の街角ワンオペおにぎり屋シム『おにぎり屋さんシミュレーター』、子供から大人まで楽しめる物理演算ラグドールACT『JUST A GUY』の3本です。


LIVING HELL

Co-opホラーサバイバル『DEVOUR』の開発者の1人であるJoe Fender氏が現在開発中の、最大4人協力プレイ可能なホラーゲームです。

舞台となるのは、オゾン層の崩壊によって壊滅的な被害を受けた街「ペリカン・シティ」。太陽からの放射線は生物に恐ろしい突然変異をもたらしており、毎回異なるレイアウトの地区に向かい、危険生物が蔓延っている地域を探索します。プレイヤーは太陽の放射線を受けづらい夜の危険地帯に赴き、政府の研究AI「DAWN-4o」のために検体を回収する任務を遂行します。

ゲームでは、「日の出までに逃げ帰る」という時間制限の中で、放射線や変異体との戦い、水分補給・体温負荷といったサバイバル要素の管理が求められます。また、探索とクラフト要素も重要で、武器・ツール・消耗品を探し、新たな設計図やアップグレードをアンロックしていきます。もし、回収が不十分で、研究の進行が滞れば、シェルターへの電力供給が断たれてしまうでしょう。

プレイヤーキャラクターは8人のキャラクターから選択可能で、それぞれ固有のパッシブ能力を持っています。ほかにも、口の動きに同期する近接ボイスチャット、トランシーバー、ラグ補正ネットワークシステム、オフラインシングルプレイなどの要素も実装されています。

タイトル:LIVING HELL
対応機種:PC(Steam
発売日:未定
価格:未定
日本語:あり

おにぎり屋さんシミュレーター

Yagni Labによって開発された、日本の街角のおにぎり屋を経営するシミュレーションゲームです。プレイヤーは店主兼シェフ兼レジ係というワンオペ店主として、炊いたご飯に具を入れたり海苔を巻いたり、さらには焼きおにぎりや揚げ物などのサイドメニューも加えて、お客様の注文をさばいていきます。

限られたスペースと時間の中で、どの具材をいつ仕入れるか、どの調理を優先するか、在庫を管理するかといったオペレーションの最適化がゲームの肝に。商品を無駄にせず、お客様をなるべく待たせないようにすることが重要です。

先日配信された最新アップデートでは、新たなおにぎりの具材として、お店レベル27でアンロックされる「昆布」が登場し、昆布おにぎりが作れるようになりました。また、店内で好きな場所に移動できる「作業台」、お店レベル40でアンロックされる「おにぎりくん」などのアイテムが追加されています。

タイトル:おにぎり屋さんシミュレーター
対応機種:PC(Steam
発売日:2025年9月5日
価格:980円
日本語:あり

JUST A GUY

物理演算ベースが特徴のラグドールゲームです。暴力表現をはじめとした過激な描写がなく、子供でも楽しめるとされており、物理演算によるキャラクター・オブジェクト・乗り物などのユニークな挙動が楽しめます。

ゲームは、ソロでも楽しめますが、最大4人でのオンライン協力プレイが可能。友だちとワイワイ遊びながら箱庭の子供部屋や遊園地、ウォーターパーク、月面などを自由に探索できます。各ステージには、キャラクターカスタマイズ用の、コスチュームを獲得するアクティビティが用意されており、シークレット要素やイースターエッグも発見できるようです。

キャラクター操作は多様で、高速移動や高いジャンプ、登る・つかむ・投げるなどの物理を活かしたアクションが可能なほか、スライドや滑空、パンチなど派手な動きもあります。また、先日にはオンライン協力プレイに対応したデモ版も配信中です。

タイトル:JUST A GUY
対応機種:PC(Steam
発売日:2026年
価格:980円
日本語:あり


ライター:neko,編集:宮崎 紘輔

ライター/ neko

nekoです。よろしくおねがいします。

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編集/タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

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