プラットフォーム | メタスコア | 総レビュー数 |
|---|---|---|
PC | 77 | 18件 |
PS5 | 68 | 8件 |
本作『Baby Steps』は、2025年9月24日に発売されたアクションアドベンチャーです。プレイヤーは落ちこぼれで何の魅力もない無職の男性を操作し、「片方の足をもう片方の足の前に出す」という特別な力を使い、無意味な人生に意味を見出します。物理演算に基づいて完璧にシミュレーションされたウォーキングを謳っています。

タイトル | Baby Steps |
|---|---|
対応機種 | PC(Steam)/PS5 |
発売日 | 2025年9月24日 |
日本語対応 | 対応 |
・IGN: 90/100(PC)
『Baby Steps』は意図的に作り込まれたぎこちない物理演算がプレイヤーを苛む、過酷な試練だ。それは理不尽で、信じられないほど馬鹿げており、そして文句なしに素晴らしい。
・Voxel: 80/100(PC)
『Baby Steps』は間違いなく2025年で最も尖った作品であり、筆者が味わった中でも屈指の常軌を逸した体験だ。まったくもって救いようのない主人公と、コントローラーを壁に投げつけたくなるゲームプレイを前にしても、気がつけば毎日プレイに戻り、主人公の「ネイト」を前進させようと心に決めていた。


・Eurogamer: 80/100(PC)
『Baby Steps』はフラストレーションと達成感の絶妙なバランスの上に成り立っている。そして、そのウォーキングシミュレーターとクライミング体験は他に類を見ないものだ。
・WellPlayed: 80/100(PS5)
物理演算ベースのスラップスティック・オープンワールド・ウォーキングシミュレーターであると同時に、現代ゲームの悪しき側面を風刺する『Baby Steps』。「スタンブルコア」とでも呼ぶべき新ジャンルの快作だ。ただし、本作を楽しめるのは苦行を愛し、超リアルなロバのイチモツにも動じぬ者に限られる。
訳注:「スタンブルコア」(stumblecore)はレビュアーによる造語。「つまずく」を意味する「スタンブル」と、特定の要素に特化したジャンルを示す接尾辞「コア」を組み合わせたもの。


・PSX Brasil: 70/100(PS5)
『Baby Steps』は独創的だが、やや好みの分かれる体験だ。皮肉の効いたユーモア、ままならない操作性、そして実験的な試みは、一風変わった挑戦を好み、苛立ちを乗り越える過程そのものを楽しめるプレイヤーには刺さるだろう。しかし、それ以外のプレイヤーにとっては、ただフラストレーションが溜まるだけの作品に終わってしまうかもしれない。
・CGMagazine: 65/100(PC)
タイトルにかけた洒落ではないが、『Baby Steps』はBennett Foddy氏と開発チームにとって文字通り後退の「ステップ」であると言わざるを得ない。本作は楽しさとフラストレーションのせめぎ合いに敗北しており、常にフラストレーションと煩わしさに軍配が上がる。
・GameSpew: 50/100(PS5)
プレイヤーにひたすら山を登らせる『Baby Steps』は、今年最も評価が分かれる作品の一つとなるだろう。その突き放したアプローチのもと、プレイヤーは登りながら自力で面白さを見つけ出さねばならず、ただ歩くことにも悪戦苦闘する。結局のところ、本作はあまりにも無目的かつ理不尽で、かえって自身の魅力を損なっていると言える。
PC(Steam)/PS5向けに2025年9月24日に発売された『Baby Steps』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が77点(総レビュー数18件)、PS5版が68点(総レビュー数8件)でした。
総じて、独創性とユーモアが高く評価されています。一方、理不尽さや万人向けでないことを指摘する声もあるようです。
『Baby Steps』は、PC(Steam)/PS5向けに配信中です。










