かわいいワンちゃんが、まさかの無双アクションで大暴れ!
『リリー in ドリームワールド』は笑って泣ける“犬×絆”の無双アクションゲームです。プレイヤーは愛犬リリーとなり、奪われた思い出を取り戻すために夢の世界を駆け巡ります。
愛くるしいリリーが豪快に敵をなぎ倒すその姿に思わずフフッと笑ってしまいますが、実はこのゲームの制作の裏には“亡き愛犬への想い”がありました。

東京ゲームショウ2025のインディーゲームコーナーで、マーベラスが主催するインディー支援プログラム「indie Game incubator(iGi)」選出作品として出展されていた本作。開発者のヨシオゲームズさんに、その誕生の背景と開発に込めた想いを伺いました。
── 『リリー in ドリームワールド』はどのような経緯で作られたのですか?
ヨシオゲームズ:このゲームは、私が実家で飼っていたワンちゃんを主人公にした作品です。
実際に5年前まで一緒に暮らしていた犬で、名前もそのまま「リリー」です。
ゲームの中で、もう一度リリーと冒険できるような作品を作りたいという思いから生まれました。
──なぜ無双アクションにされたのですか?
ヨシオゲームズ:もともとは感動できるゲームを作りたいと思っていたのですが、あまりにしんみりしすぎるのも違うなと感じていました。
自分自身が無双系アクションゲームが好きなので、リリーのかわいさや思い出を熱いアクションで表現できたらと思い、あえて無双要素を取り入れました。
結果的に、感動と爽快感が両立した面白い作品になったと思います。

──見どころや注目ポイントを教えてください。
ヨシオゲームズ:やはり“犬アクション”ですね。現実ではありえないような動きをどんどんやってくれます。
たとえば、手(前足)が巨大化して敵を吹き飛ばしたり、ダイナミックな必殺技を出したりします。
犬が主役ですが、とにかく気持ちいいアクションを目指して制作しました。
また、攻撃力や防御力を上げていく成長要素もあり、スキルの使い方次第で戦い方が変わるのもポイントです。
──ストーリーも展開されるのですよね。
ヨシオゲームズ:物語は、リリーと飼い主のタケルの“絆”を軸に進んでいきます。
二人の思い出が何者かに奪われてしまい、リリーは敵と戦いながら少しずつ記憶を取り戻していく、というお話です。
友情や絆を取り戻していく、少し切なくもあたたかい物語です。
──プレイする上でのポイントやコツがあれば教えてください。
ヨシオゲームズ:スキルをうまく使うと、難易度がぐっと下がります。
また、行く場所が分からないときは“匂いを嗅ぐ”ことでヒントを得られます。
リリーの犬らしい本能を生かして、ステージを進めていくのがコツです。
──最後に、プレイヤーの方々へメッセージをお願いします。
ヨシオゲームズ:リリーは本当に私の家族だった存在です。
だからこそ、このゲームを通して“幸せ”や“感動”を感じてもらえたらうれしいです。
現在は来年のリリースを目指して開発中ですので、ぜひウィッシュリストに登録して応援していただけると励みになります。
『リリー in ドリームワールド』は愛犬との感動的な絆が作り上げた、かわいさと爽快感を融合した無双アクションゲームです。
優しさと強さが共存する、ヨシオゲームズさん渾身の本作をぜひウィッシュリスト登録のうえお楽しみに!

作品名: 『リリー in ドリームワールド』(Lily in DreamWorld)
開発・パブリッシャー: Yoshio Games (ヨシオゲームズ)
対応プラットフォーム: Steam
発売予定日: 2026年予定
Steamページ: https://store.steampowered.com/app/2884510/Lily_in_DreamWorld/
公式Xヨシオゲームズ: https://x.com/yoshio_games007






