パブリッシャーのアークシステムワークスは、10月9日に発売したアクションRPG『Absolum (アブソラム)』に生じている不具合と対応予定を発表しました。
スイッチ版で強制終了不具合が確認―後日アプデ修正予定
デベロッパーDotemu、Guard Crush Games、Supamonksらが共同開発し、先週発売された本作『Absolum (アブソラム)』ですが、この度日本版の販売を手掛けるアークシステムワークスより、不具合が確認されていることが発表されました。
対象は「ニンテンドースイッチ版」で、不具合は「特定状況でゲームが強制終了する」というもの。近日中のアップデートにて修正される見込みとのことです。不具合が起きたプレイヤーに対し、問題が生じているセーブデータの削除をしないよう呼びかけています。以下が公式発表文となります。
[Absolum(アブソラム)] 確認されている不具合について(2025/10/15)
いつも『Absolum(アブソラム)』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
現在、『Absolum(アブソラム)』Nintendo Switch版にて、特定の状況でゲームが強制終了してしまう不具合が確認されております。
本件については、近日中のアップデートにて修正される見込みとなりますので、セーブデータの削除はなさらないようお願いいたします。
詳細な日程についてはアークシステムワークス公式SNS(@ARCSY_PR)及びアークシステムワークス公式HPにてお知らせしてまいりますので、今しばらくお待ちください。
この度はご迷惑をおかけしております事、お詫び申し上げます。
今後とも『Absolum(アブソラム)』をよろしくお願い申し上げます。

筆者においてもオンラインのみで10時間ほどプレイしたところ、拠点に死に戻る画面で常にスイッチ本体でエラー表示が出るようになり、プレイの継続が不可能になりました。スイッチ2にデータを移したり、別のセーブスロットで初めから再挑戦しても全く同じ状況となることが確認できています。
なお、本作の面白さの評価については、昨日掲載の海外レビューまとめではメタスコアが90点に迫り、Steamでの現在のレビュー総合で「非常に好評」という状況となっています。





1人プレイはもちろんのこと白熱のオンライン2人協力プレイも楽しめる『Absolum (アブソラム)』は、PC(Steam)/PS5/PS4/ニンテンドースイッチを対象に、現在デジタルダウンロード版が通常2,970円で販売中。
PS5とスイッチを対象としたパッケージ版も、アークシステムワークスより2025年11月6日に発売予定です。












