2025年10月21日、UniWorld Gameが開発・販売を手がけるアニメ風SFアクションRPG『断界』がサービス開始しました。
上層都市と下層都市と異世界触手が交錯するカオスに満ちたSFアクションRPG

本作は、主人公の少女ランション・セディッチが何者かの手によって上層世界の宮殿を追われるところから幕を開けます。

立ちはだかる機械兵士たちの猛攻によって、彼女は下界へと落ちることに……

下界は下界で、戦闘メカやカルト教団が溢れる地獄でした。

謎のAI少女・ミキオの力を借りて下界で何とか活動できるようになるも、カルト教団の手により異世界から触手が召喚され、ランションは形状しがたき触手などとも戦うことに。ランションの明日はどっちだ。

本作自体はステージクリア型のアクションゲームです。道中ではときどき3択でスキルを拾える……という、ローグライト要素も用意されています。

ステージクリア時間や与ダメージ、コンボ数によってステージ評価が決まり、それにより装備品などの報酬が得られます。装備をキャラクターに与えたり、またキャラクターや装備に経験値素材を注ぎ込むことによってキャラクターを成長させる要素もあります。

ある程度ゲームを進めると、本作はスマートフォンゲームなどでよく見るホーム画面からゲームを進めることになるのですが……

そのようなゲームの例に漏れず、本作には課金石があり、衣装やキャラクターを揃える・あるいはキャラクターの限界突破にガチャを回す必要があります。

ゲームの進行に応じてさまざまなアイテムが手に入るシーズンパスも、複数の有料プランが用意されています。改めて振り返っておきますが、本作は基本プレイ無料ではありません。有料のタイトルです。

Steamのアクションゲームとしては結構強気の値段設定の上に、複数のシーズンパスやガチャが用意されているという状態ですが、このゲームの世界設定やキャラクターに惚れた……という方は本作に触れてみても良いかもしれません。
『断界』は、PC(Steam)にて3,900円(10月28日まで3,315円)で発売中です。前述の通り、課金石やシーズンパスといったアプリ内購入要素も別途あります。序盤が遊べる無料デモ版も用意されています。











