
個人開発者の作っちゃうおじさん氏は、ダンジョン爆破ローグライト『ダンジョンボンバー』のSteamストアページを本日12月3日に公開しました。
爆弾を配置して誘爆させるダンジョン爆破ローグライト
『ダンジョンボンバー』の基本ルールはシンプル。毎ターン手札から爆弾を選んで、落ちものパズルのようなダンジョンの盤面に設置し、起爆させていくだけです。爆発は周囲のブロックや敵を巻き込み、隣接した爆弾に火が付くことでさらに連鎖していくため、どこに置くかで結果が大きく変わります。


フィールドには破壊するとコインが手に入るブロックや、プレイヤーめがけて迫ってくるモンスターが混在。コインブロックをまとめて爆破して資金を稼ぎつつ、モンスターが画面最下段に到達してダメージを受けないように爆風で巻き込んでいく必要があります。体力が0になる前に、ステージごとに指定された数のブロックを破壊できればクリアです。
プレイヤーは限られたターン数の中で「この爆弾をどこに置けば、どのブロックが消えて連鎖が起きるか」を予測し、ダンジョンを“掘り進める”感覚でプレイしていくことになります。
単に敵を倒すだけでなく、盤面全体の形を見ながらルートを切り開いていく、パズル的な思考性とローグライトらしいリスク管理が特徴の作品です。

多彩な爆弾と合成で“最強爆弾デッキ”を育てる
本作に登場する爆弾は、攻撃力や敵の攻撃力を下げるなどの特殊効果がそれぞれ異なります。プレイ中にコインを集めてレベルアップすると、新たな爆弾を獲得できるので、ローグライトらしくデッキを強化し、構築を練っていくことが可能です。
さらに、手に入れた爆弾同士を合成して、爆発範囲の拡大や特殊効果の継承といった強化を行えるシステムも用意されています。合成を重ねることで、自分だけの“最強爆弾”を作り出し、それを軸にダンジョンを一気に吹き飛ばすといったこともできるかもしれません。


『ダンジョンボンバー』は、Steamにて配信予定です。











