
名作アクションパズルゲーム『Portal』のGLaDOS役で知られるEllen McLain氏が海外YouTubeチャンネルFall Damageの最新動画に出演。ファンから寄せられたコメントにリアクションしました。
彼女がGLaDOS役に選ばれたのは“当時、著作権のあるコンピューター生成音声を使うよりも費用が安く、コンピューター生成に近い声を出せたから”という採用のきっかけから、“『Team Fortress 2』のアドミニストレーターや『Dota 2』のブルードマザーの声は大変”といった苦労話まで、様々な話が語られています。
中には“『Portal』をプレイした時、最初のレベルから抜け出せなかった”という驚きの発言も……。そのことについてMcLain氏は「私は少しテクノロジー嫌いなの」と冗談めかしています。



なお、動画の最後ではギレルモ・デル・トロ監督の映画「パシフィック・リム」で声を担当したロボット(イェーガー)“ジプシー・デンジャー”の名前が、続編「パシフィック・リム: アップライジング」で“ジプシー・アベンジャー”に変わったのは元の名前がストリッパーみたいだったからという裏話も明かしています。









