
ピンクルは、4対2の非対称アクションパーティーゲーム『プリッとプリズナー』をPC/ニンテンドースイッチ2/スイッチ向けに配信しました。
“うんぴ”と“おぴっこ”を駆使して脱獄を目指せ!
本作は脱獄を目指す4人の「どうぶつ」と、それを阻止する2人の「看守ロボット」に分かれて戦う、世界初(?)の排泄型脱出アクションパーティーゲームです。
舞台は悪名高き監獄島。どうぶつチームはミッションをクリアして脱出ゲートを開くことを目指し、看守ロボットチームはどうぶつたちを捕獲し監獄の秩序を守り抜きます。


どうぶつはパンを食べたり水を飲んだりしてエネルギーをチャージし、「うんぴ」や「おぴっこ」の力を溜めます。うんぴはトイレで排出するとスピードが強化されたり、ギミックを作動させたりするのに使用。おぴっこはロボットや監視カメラをショートさせるための攻撃手段となります。
さらに、動物ごとに用意されたユニークなスキルも駆使して脱獄を目指します。

一方のロボットは「上半身」「下半身」「ガジェット」などを自由に組み合わせ、自分だけの捕獲スタイルを作り上げることが可能。ロボット側はどうぶつたちが残したうんぴを集めることで、アップグレードできるシステムとなっています。

本作は1試合が約10分で終わるスピーディーなゲームデザインで、カナヘイ氏がアートを、TeddyLoid氏がサウンドを担当。クロスプレイに対応しているほか、監獄島の謎に迫るシングルプレイモードも収録されています。
なお、Game*Sparkでは本作のプレイレポートも掲載しています。
『プリッとプリズナー』は、PC(Steam)/ニンテンドースイッチ2/スイッチ向けに配信中です。
¥9,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)












