Embark Studiosは、PvPvEシューター『ARC Raiders』について、アイテム複製バグの不正利用者への対処方針を報告しました。
『ARC Raiders』アイテム複製バグ利用者に停止処分など実施
本作は、荒廃した世界を舞台に「ARC」と呼ばれる謎の機械や他プレイヤーと戦うPvPvE脱出シューター。複製バグが発見され、不正にアイテムや弾薬などを大量に手にするユーザーが出現していました。なお、バグ自体は2月10日頃のホットフィックスで修正されたと海外メディアInsiderGamingが伝えています。

今回公開された声明で、自分たちの設計に欠陥があったため生まれたバグであるとしつつも、ゲーム経済やコミュニティ体験に大きな影響を与える使われ方をしたと説明。そして、バランスを取り戻すために努力することが自分たちの責務であると続けています。
バグ修正から今回の発表にまでに時間がかかったのは、これまでのゲーム運営の中でも最大規模の事件であり、公平かつ正確に行動することを重視していたからであるとのこと。ユーザーからの報告とデータの照合、バグ使用の範囲・影響の確認、意図的に繰り返しているかどうかの調査などを進めていたといいます。

そして調査結果に基づき、軽微なバグ使用事例に対する警告処分、バグ使用に関連するコインの削除対応、ゲーム内経済や他ユーザーに与えた影響が特に大きい事例に対するアカウント停止処分が今週中に行われるということです。
開発チームはこの事件を重く受け止めており、内部でのバグ検出ツールや安全対策を強化しているとのこと。誠実なプレイを継続していたユーザーに感謝の言葉を述べ声明を締めくくっています。


『ARC Raiders』は、PS5/Xbox Series X|S/PC(Steam、Epic Games Store、Microsoft Store)向けに販売中です。










