『ウィザードリィ』をはじめとした、一人称視点でグリッド式のマップを探索していく“3DダンジョンRPG”。そのゲーム画面を彷彿させるペーパークラフトがX(旧:Twitter)で注目を集めているようです。
印刷可能なアセットも無料で配布中―『DOOM』は動くか?との質問も
今回注目を集めたのは、アーティストの360Genius(@_360Genius_)氏が手掛けた作品です。
“世界で唯一の一人称視点の紙(world's only first-person sheet of paper)”と称して添えられた動画では、レトロ風な石の壁と床が印刷されたペーパークラフトが公開。壁部分の紙を展開したり、閉じたりすることで、3DダンジョンRPGのように迷宮を探索している様子が再現されています。
執筆時点で600万回弱も表示されるほどに拡散されている本投稿ですが、リプライ欄には称賛の声のほかに“レトロFPSの『DOOM』は動くのか?”といった、あらゆるデバイスで同ゲームを動かす海外ミームに紐づけたジョークも寄せられているようです。
なお、360Genius氏は今回のペーパークラフトに使われた壁と床のアセットを無料で配布しているほか、SNS上では自作したボードゲームなども披露しています。






