『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信

各プラットフォームに向けて順次配信されています。

PC Windows
『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信
  • 『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信
  • 『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信
  • 『紅の砂漠』個人倉庫が最大1,000スロットに!なんと760枠も追加できる―さらに兜非表示、移動操作方式などのアップデート配信

Pearl Abyssは、オープンワールドアクションアドベンチャー『紅の砂漠』に1.02.00アップデートを配信しました。個人倉庫の最大枠数が1,000スロットまで拡張できるようになったり、兜の表示/非表示を選択できる設定が追加されたりしています。

400万本突破の大好評オープンワールド

本作は3月20日に発売されたオープンワールドアクションアドベンチャー。4月1日には全世界累計販売本数が400万本を突破したことが発表されています。

そんな本作は発売時には探索しがいのある広大な世界と圧倒的なコンテンツ量が好評となる一方で、特に操作性やUIなどの面では不満点もあるという評価が多く見られました。しかしPearl Abyssは精力的にアップデート対応をしてきており、個人倉庫の追加や操作性改善、そしてロード時間短縮などが実施されてきました。

さらなるアップデートが配信

この度配信された1.02.00アップデートでは、個人倉庫の最大枠数が240スロットから1,000スロットに拡張や、兜の表示状態を選択できるようになる設定追加などプレイヤーからの要望として多く見られていた内容への対応が実施されています。

また移動操作方式が「基本」か「クラシック」から選べる設定の追加などさらなる快適性向上が図られているほか、不具合の修正も多数実施。詳しくは下記の通りパッチノートが公開されています。

なおキャラクターの背中に表示される武器を非表示にする機能も、近日中に追加予定であることが明らかにされています。

Ver.1.02.00パッチの詳細内容

コンテンツ

  • 灰色たてがみキャンプ拡張の進行度に応じて、個人倉庫の最大枠数を240スロットから最大1,000スロットまで拡張できるようになりました。

    • キャンプ拡張コンテンツは全5段階で構成されており、これを完了すると、個人倉庫を以下のように拡張できます。

      • 基本240スロット

      • キャンプ1次拡張 +100スロット

      • キャンプ2次拡張 +100スロット

      • キャンプ3次拡張 +100スロット

      • キャンプ4次拡張 +100スロット

      • 最終キャンプ拡張 +360スロット

  • パイルーン内に、アビスの痕跡を追加で配置しました。

  • 「光反射」スキルの使用時やランタンの照射時に、爆発樽をより識別しやすくなるよう改善しました。

  • 戦闘任務の制限時間が終了する前に任務を完了した場合、制限時間が終了するまで傭兵たちが戻ってこない不具合を修正しました。

  • アビスで地図メニューから地上地域の拠点の「詳しく見る」を行った際、アビスのパズル状態が初期化される不具合を修正しました。

  • アビス復旧完了のカットシーン再生前にアビスアーティファクトを獲得した場合、キャラクターが透明になる不具合を修正しました。

  • ステータス全体の初期化時に、スキル「掌波:治癒」「掌波:跳躍」まで初期化される不具合を修正しました。

  • 一部のギミックモンスターのデザインを修正しました。

  • 猫専用の新規防具および兜を追加しました。

  • 復旧が完了したアビスの「空の道の関門」へも、ワープによる移動が可能になりました。(本内容はパッチ1.01.00にて適用済みです。)

操作 / 戦闘

  • 移動操作方式が選べるオプションを追加しました。

    • メインメニュー - その他 - 設定 - 入力 - 移動操作方式 から選択でき、「基本」と「クラシック」の2種類のオプションが用意されています。

    • 詳細はゲーム内のオプションメニューをご参照ください。

    • 「基本」移動操作:走るキーを押し続けると加速

    • 「クラシック」移動操作:走るキーを連打して加速

  • 乗り物の気力消費方式を修正しました。

    • 「基本」移動操作では、走るキーを押し続けると一定間隔で気力を消費しながら加速します。

    • 「クラシック」移動操作では、疾走状態で走るキーを押すたびに気力を消費しながら加速します。

  • 「アビスの痕跡」の使用条件が緩和されました。乗り物への搭乗中や「滑空」スキルの使用中など一部の状況を除き、移動中であっても気軽に使用できるよう改善しました。

    • また、近日中に一部の乗り物については、搭乗した状態のままプレイヤーキャラクターのみがワープできるよう改善する予定です。

  • 空中でジャンプキーを長押ししている状態でも、「滑空」スキルを発動できるよう改善しました。

  • 攻撃動作後にジャンプ入力を行った際の反応速度を改善しました。

  • 属性の状態異常にかかった際の「解除する」キーガイドを追加しました。

  • 滑空中、「集中」状態で「カラスの突進」スキルを使用した際に、集中状態が解除されない不具合を修正しました。

  • 特定の状況において、デメニス城内で武器を取り出せない不具合を修正しました。

  • 一部のボスが戦闘中に遠すぎる位置へワープしてしまう不具合を修正しました。

  • 馬の「連続瞬時加速」スキルが正常に発動しない不具合を修正しました。

  • 両手剣を装備時、「集中」スキルの使用中に「瞬間防御」スキルが正常に発動しない不具合を修正しました。

  • 道具を持って照準した際、周囲の敵にカメラが向いてしまう不具合を修正しました。

  • 特定の道具を装備した状態で、関連するインタラクトが行えない不具合を修正しました。

  • 走るボタンを連打すると、馬の能力値に関係なく最高速度で走れてしまう不具合を修正しました。

クエスト

  • チャプター6の特定状況において、セーブ/ロード後にボスを撃破するとクエストの進行が不能になる不具合を修正しました。

  • クエスト「欲にまみれた噂」の進行前に、関連アイテムを売却すると進行不能になる不具合を修正しました。

  • チャプター11にて、差し込む鍵がインベントリから消失し、関連クエストを進行できなくなる不具合を修正しました。

NPC / NPCセリフ

  • 一部のクエスト進行に関連するNPCが表示されない不具合を修正しました。

UI修正 / 改善事項

  • 画面右下のアイテム使用通知のショートカットを利用した際、対象のアイテムが即座に使用されるよう改善しました。

  • ショップの売却画面において、売却可能なアイテムが優先的に表示されるよう変更しました。

  • 画面右下に表示されるキーガイドの視認性向上のため、一部の位置および内容を整理しました。

  • ゲームのセーブとロードのメニューを分離し、あわせてセーブスロット番号の表記を追加しました。

  • 乗り物に搭乗した状態で最高速度で移動すると、ミニマップのズーム倍率が初期化される不具合を修正しました。

  • [キーボード/マウス] 倉庫でマウスカーソルが消失する不具合を修正しました。

  • 馬のインベントリに進入時、断続的にアイテムを正常に移動できない不具合を修正しました。

  • 特定のメニューにおいて、断続的にインタラクトができなくなる不具合や、表示が不自然になる不具合を修正しました。

  • 特定の状況下で一部のUIやメニューへの進入、または使用時にクラッシュが発生する不具合を修正しました。

  • 乗り物の搭乗中、戦闘状態となった際に「武器をしまう」キーガイドが表示されるよう改善しました。

グラフィック / 設定

  • 設定 > 言語とプレイに「兜 - 表示設定」オプションを追加しました。

    • 常に表示 / 戦闘中のみ表示 / カットシーン中のみ非表示 / 常に非表示の中から、お好みのオプションを選択できます。

    • また、多くの灰色たてがみの皆さまからご意見をいただいていた、キャラクターの背中に表示される武器を非表示にする機能についても、近日中に追加予定です。ぜひご期待ください。

  • [PC/PlayStation 5/Xbox] FSRアップスケール品質を改善しました。

  • [PC] FSR SDK 2.2を適用しました。

  • [PC] FSR Frame Generationの品質を改善しました。

  • [PC] DLSS RRオプション変更時にGPUメモリ使用量が増加する不具合を修正しました。

  • [PC] FSR-RR / DLSS-RRオプションを有効にした際、GPU負荷および特定の環境で顕著に発生していたちらつき現象を改善しました。

  • [PC] FSR-RR / DLSS-RRオプションを有効にした際、レイトレーシング反射において木の葉などが正常に表示されない不具合を修正しました。

  • [PC] DLAA、HDRオプション設定時に画面上部が点滅する不具合を修正しました。

  • [PC] グラフィックプリセットが最低設定の際、屋内でキャラクターの顔に発生していたレンダリング不具合を修正しました。

  • [PlayStation 5] PlayStation 5 Proに強化されたPSSR Sharpen機能を適用し、画像の鮮明さを改善しました。

  • [PlayStation 5] PlayStation 5 Proの品質モードに強化されたPSSR Native AAを適用しました。

  • [Xbox] ホームボタン入力時にV-Syncの動作が変更される不具合を修正しました。

  • [Xbox] Xbox Series Xのパフォーマンスモードに4Kアップスケールオプションを追加しました。

パフォーマンス / 安定性 / ゲーム実行

  • PC、Mac、およびコンソール全般にわたって安定性と性能の最適化を行い、一部のクラッシュ不具合を修正しました。

ローカライズ

  • すべての言語においてローカライズの不具合を修正し、品質を改善しました。

その他

  • 深淵の回廊の特定箇所において、壁を通り抜けられてしまう不具合を修正しました。

  • カメラの視点切り替え時、音の聞こえる位置も視点に合わせて変化するように改善しました。

  • その他、ゲーム内の細かな不具合を修正しました。

その他

  • サブ武器に「素手」を装備中、「突き」スキルを使用時に武器が表示されない不具合を修正しました。

  • ライセンス情報をクレジットから確認できるように変更しました。

  • 花札などのミニゲームにおいて、NPCが勝利した際に音量が小さくなる不具合を修正しました。

  • 特定の場所および状況下で、背景音が歪んで再生される不具合を修正しました。


『紅の砂漠』は、PS5/Xbox Series X|SおよびWindows/Mac(Steam)、Windows(Epic GamesストアMicrosoft Store)、Mac(App Store)向けに販売中。1.02.00アップデートは記事執筆時点(4月4日13時頃)でPlayStation/Steam/Epic Gamesストア向けに適用完了で、Xbox/Mac App Store向けには対応中となっています。

ライター:いわし,編集:重田 雄一

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む

編集/メインチャンプはルル 重田 雄一

10年以上『リーグ・オブ・レジェンド』をプレイしています。得意なジャンルは対戦ゲームですが、ストーリー性のある作品も好みです。

+ 続きを読む
!ゲムスパ渾身のPR記事!

    編集部おすすめの記事

    特集

    PC アクセスランキング

    1. 『モンスターハンターワイルズ』アプデVer.2で快適性が大幅向上!身だしなみチケット廃止、武器交換高速化など多数のリファイン実施

      『モンスターハンターワイルズ』アプデVer.2で快適性が大幅向上!身だしなみチケット廃止、武器交換高速化など多数のリファイン実施

    2. 『NTE』「クロバネ」は即時連環持ちで、フィールド上を飛行!「明音凛」はギターで戦う音楽少女、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「God knows...」を披露!?【配信番組まとめ】

      『NTE』「クロバネ」は即時連環持ちで、フィールド上を飛行!「明音凛」はギターで戦う音楽少女、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「God knows...」を披露!?【配信番組まとめ】

    3. エニックス名作アクションRPG『天地創造』2027年1月14日にリリース決定。16ビットの傑作が現代のプラットフォームで復活

      エニックス名作アクションRPG『天地創造』2027年1月14日にリリース決定。16ビットの傑作が現代のプラットフォームで復活

    4. 『モンハンワイルズ:アセンダンス』各武器種ごとの新アクション早見表が公開!技の特徴や操作方法が一目で分かる

    5. もし『FF』がドットのまま進化していたら…『ファイナルファンタジー レゾナンス』ファイナルトトレイラーが公開

    6. 転生した俺のお隣さんがアイドル魔王な件について。魔王城の隣でスローライフなARPG『ワロタ、俺の家のとなり魔王城www』Steam早期アクセス版11月13日配信へ

    7. 『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン ちょっとステキなリマスター』Steam版にてアプデ配信―向き変更や斜め移動入力時の感度調整など

    8. 少女の身体に宿る4つの魂と対話する、奇抜さで注目のADV『UN:Me』が2027年に延期。モーションキャプチャー導入で体験をさらに引き上げる―主人公役は花守ゆみりさんに

    9. 冒険者パーティーを編成し装備を強化してダンジョン探索『Underkeep』ウィッシュリスト7万超え。デモ版リリースで爆発的に増加

    10. 雪深い寒村、夏の村、現代日本は電気街の地下。舞台も広がる『ウィザードリィ外伝 五つの試練』シナリオエディタ大型アップデート先取り紹介 第2回

    アクセスランキングをもっと見る

    page top