
Pearl Abyssは、アクションアドベンチャー『紅の砂漠』にアップデートVer.1.03.00を配信しました。武器の表示設定オプション追加、各キャラクターへの新スキル追加、ワープ改善などの内容となっています。
デミアンとウンカが「摂理の力」を使えるようになるアップデート
本日4月11日に配信されたアップデートVer.1.03.00ではオプションに武器の表示設定が追加。近接武器の表示を選択した武器のみにする設定や、遠距離武器の表示を使用中のみにする設定が可能となっています。
また各キャラクターには新スキルが追加され、デミアンとウンカが「摂理の力」「風の帳」を使用できるようになっています。デミアンの「盾投げ」とウンカの「破裂砲」が「掌波」と同様の効果を持つようになる改善も実施されています。
クリフには「カラス空蹴り」が追加。滑空中に「集中」を使用後、回避キーを入力することで発動できるということです。
さらに騎乗、落下、水泳、壁を登るといった状況でもワープができる改善や、ボスに対してのロックオン挙動改善、灰色たてがみの野営地改善といった快適性向上も実施。詳しいパッチノートは下記の通りです。
Ver.1.03.00パッチの詳細内容
コンテンツ
灰色たてがみの野営地を改善しました。
チャプター7にて、指名手配状態で特定のクエストを完了した際に発生する不具合を修正しました。
レターボックスが表示されない通常会話シーンにおいても、早送りが可能になるよう改善しました。
「その他 > 言語とプレイ」に追加された「早送り速度」オプションから、速度調整も行えます。
アビスの痕跡をより見つけやすくなるよう改善しました。
パズルプレイ全般の利便性と視認性を改善しました。
特定のギミックに「掌波」を使用できるタイミングが、より明確に分かるよう改善しました。
ランタンと光反射がより多くのヒントとなるよう改善しました。
跳躍の尖塔への進入路を改善しました。
一部のアビスの地形を改善しました。
指名手配状態でも銀行の利用は可能ですが、金塊の入金および投資金の更新は行えないよう変更しました。
チャプター9「苦行の聖域」完了後、守護物を破壊する際に特定のステップでクエストを完了できない不具合を修正しました。
特定のクエスト関連アイテムをクエストの有効化前に入手した場合、該当するクエストを完了できない不具合を修正しました。
特定のクエスト完了後、パイルーン市内のゴンティール(装備)、アンリ(鍛冶屋)、ブロントン(馬屋)、ローラ(衣装)が別のNPCに置き換わる不具合を修正しました。
パッチ1.01.00にて、ファイウェル大陸(紅の砂漠および一部地域を除く)の基本戦闘曲を3曲追加しました。
今回のパッチにより、ロード画面のBGMを1曲追加しました。
操作 / 戦闘
騎乗、落下、水泳、壁を登る際などの状況下でも、ワールドマップを通じてワープできるよう改善しました。
ボス戦におけるロックオン挙動を改善しました。
ボスに対しては、ハードロックオンがより遠距離でも維持されるよう改善しました。
特定の大型ボスに対しては、ロックオンが適用されないよう変更しました。
クリフに新スキル「カラス空蹴り」を追加しました。
前提スキル:「集中」Lv.3、「滑空」Lv.2、「カラスの突進」
滑空中に「集中」を使用後、回避キーを入力するとスキルが発動します。
デミアンとウンカが、オープンワールドのプレイにおいてより有用なスキルを持つよう改善しました。
デミアンとウンカに「摂理の力」、「風の帳」および関連スキルを追加しました。
デミアンの「盾投げ」、ウンカの「破裂砲」が、クリフの「掌波」と同様の効果を持つよう改善しました。
デミアンの「空中跳躍」とウンカの「垂直上昇」の操作キーを変更しました。
プレイヤーの攻撃がガードされた際、その後の攻撃連携が遅れる不具合を改善しました。
特定のスキル連携中に、断続的にキャラクターが異常な速さで移動する不具合を修正しました。
乗り物に騎乗して移動中、「光反射」スキルが維持されない不具合を修正しました。
安全地帯で鎌を取り出すことができない不具合を修正しました。
壁、ボタン、クランクなどのギミックがこれ以上動かせない状態になった際、専用のアニメーションが再生されるよう改善しました。
[キーボード/マウス] 「摂理の力」の操作性を改善しました。
[コントローラー] 集中スキルを使用中、Rスティックを一方向に倒しただけで「風の帳」スキルが発動する不具合を修正しました。
UI修正 / 改善事項
勢力クエストのアイコンカラーを変更しました。
ヴィジオネの使用時、獲得した記憶の断片一覧のみが表示されるよう改善しました。
インベントリにて、アイテムをまとめたり個別化したりする際、すべてのアイテムを一括で処理できる機能を追加しました。
倉庫でもアイテムを詳しく見ることができるよう改善しました。
傭兵リストにて、選択中の傭兵にチェックマークが表示されるよう改善しました。
インベントリまたは装備ホイールの「詳しく見る」からキャラクターのステータス情報を確認する際、ネックレスやマントなど一部装備の攻撃力および会心率が2倍に表示される不具合を修正しました。
ワールドマップおよびミニマップにて、獲得済みの宝箱のアイコンが区別されて表示されるよう改善しました。
ワールドマップにて、訪問済みの洞窟と未訪問の洞窟のアイコンが区別されて表示されるよう改善しました。
ワールドマップにて、復旧が完了したアビスと未完了のアビスのアイコンが区別されて表示されるよう改善しました。
ワールドマップにてマークを設定した後、最初に再接続した際に該当のマークが維持されない不具合を修正しました。
グラフィック / 設定
[PC] Intel Arc GPUへの対応を追加しました。各種Intel GPUにおける互換性および性能は、今後順次改善する予定です。
[PC] 「設定 > ビデオ > アップスケールモード」に「Intel XeSS 3.0」オプションを追加しました。
[PC] 「設定 > ビデオ」に「Intel XeSS Frame Generation」オプションを追加しました。
Intel Arc A-seriesにおいて、「Intel XeSS 3.0」および「Intel XeSS Frame Geberation」を使用すると、画面が正常に表示されない場合があります。
[PC] 「設定 > ビデオ」に「AMD Radeon Anti-Lag 2」オプションを追加しました。
[PC] 「設定 > グラフィック」に「ディスプレイスメント量」オプションを追加しました。
[PC] 「設定 > グラフィック」に「ディテール装飾メッシュ」オプションを追加しました。
[PC] DLSS-RR使用時、画面の歪み効果により発生していたノイズを修正しました。
[PlayStation 5 Base / Xbox Series X] 「設定 > ビデオ」に「レイトレーシングを向上」オプションを追加しました。
[PlayStation 5 Pro] 「設定 > ビデオ」に「PSSR鮮明度」オプションを追加しました。
[共通] 室内環境におけるライティング品質を改善しました。
[共通] 水面の反射表現を改善しました。
[共通] 特定の角度で雨が過度に明るく見える不具合を修正しました。
「その他 > 言語とプレイ」に武器 - 表示設定オプションを追加しました。
近接武器 - 表示設定
すべて
選択した武器のみ
遠距離武器 - 表示設定
常時
使用中のみ
「その他 > アクセシビリティ」に最小フォントサイズオプションを追加しました。
該当のオプションはゲームの再起動後に適用されます。
「その他 > 言語とプレイ」に早送り速度オプションを追加しました。
早送り速度は最大4倍まで設定できます。
「その他 > アクセシビリティ」に以下のオプションを追加しました。
カメラの視界範囲
カメラの上下位置
カメラの左右位置
移動方向にカメラが自動で回転
移動方向にカメラ位置を補正
パフォーマンス / 安定性 / ゲーム実行
PC、Mac、およびコンソール全般にわたって安定性と性能の最適化を行い、一部のクラッシュ不具合を修正しました。
ローカライズ
すべての言語においてローカライズの不具合を修正し、品質を改善しました。
その他
デミアン / ウンカで知識のヘルムを使用した際、ゲームが異常終了する不具合を修正しました。
特定のショップでトウモロコシの売却数量に制限がない不具合を修正しました。
その他、ゲーム内の細かな不具合を修正しました。
開発者ノート公開直後にまたアップデート
本作については4月から6月にかけて実装予定の内容を紹介する開発者ノートが4月9日に公開されていました。この度のアップデートでも、キャラクタープレイ体験の改善などがさっそく実施されていることが確認できます。
3月20日に発売された後、その評価を徐々に高めてきた本作ですが、多岐にわたる内容のアップデートを頻繁に実施していることにはプレイヤーも喜びとともに驚いていることがXでは確認できます。
『紅の砂漠』は、PS5/Xbox Series X|SおよびWindows/Mac(Steam)、Windows(Epic Gamesストア、Microsoft Store)、Mac(App Store)向けに販売中です。なお記事執筆時点(4月11日13時30分頃)ではSteamおよびApp StoreのMac版についてはパッチ適用の対応中となっています。











