個人開発者のJoyen氏は、PC(Steam)向けオープンワールドサバイバルクラフト『Loya』のプレイテスト版アップデート内容を公開しました。
「動く城」で巨人に挑戦!?空中要塞からの“雷”も再現できそう

本作は、『Valheim』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』といったオープンワールドゲームとスタジオジブリのアニメ映画「ハウルの動く城」に影響を受けたという、要塞を建築しての巨大な敵との戦闘をはじめとするサバイバル体験が楽しめるオープンワールドサバイバルクラフト作品。集めた資源を使ってまさに「動く城」な二足歩行型や飛行型の要塞を建築し、生身では到底太刀打ちできないような強大な敵をも強力な武装で打倒するダイナミックな冒険を楽しめます。
浮島追加で空の旅をより楽しく!

今回のアップデートは2025年6月より実施中のプレイテストに対して行われるもので、数百もの探索可能な浮島が追加されるとのこと。チュートリアルを担う浮島から本土への滑空演出がテスターから非常にいい反響を得ていたことを明かし、同様の体験をより広く楽しめるよう今回のアップデートを行うとしています。さらに、それらの島の景観をより良いものとするため、雲の表現も改良したそうです。

本アップデートは次回プレイテスト期間から実装されるとし、ストアページでは参加者を募集しています。また、今回のプレイテスト終了後デモ版のリリースに向けた準備を始めるとのことです。






ウィッシュリスト数も2万件に近づいているという『Loya』はPC(Steam)向けに開発中です。














