* * * * * * *
■ユーザー層
* 68%のアメリカ人家庭でビデオゲームがプレイされている
* ビデオゲームをプレイするユーザーの平均年齢は35歳
* ユーザーの60%は男性、40%は女性
* ユーザーの25%は18歳以下、25%は50歳以上
* 成人のユーザーのゲーム歴は平均すると12年
■購入者
* 最もゲームをたくさん購入するユーザーの平均年齢は39歳
* 購入者の52%は男性、48%は女性
* 子供を持つ親のゲーム購入のうち92%はプレゼント
* 83%の子供はゲームの購入に親からの了解を得ている
* 43%のアメリカ人が2009年に一つ以上のゲームを購入、または購入予定
■保護者
* 94%の親は子供がゲームで遊ぶのを“いつもまたは時々”監視している
* 77%の親はゲームのペアレンタルコントロールが有用だと信じている
* 79%の親は子供がゲームで遊ぶのに制限時間を設けている
* 78%の親は良い交流方法として子供と一緒にゲームで遊んでいる
* 63%の親は内容を確認するためにゲームをプレイしている
■コンテンツ
* 2008年に発売されたゲームのうち57%はE、またはE10+レイティング
* 16%はMレイティング(17歳以上対象)
* 2008年の家庭用ゲームセールスTOP20のうち6つのゲームがMレイティング
(GTA IV 360, GTA IV PS3, CoD WaW, GoW2, CoD4 MW, Fable II)
* 2008年のPCゲームセールスTOP20ゲームのうち5つのゲームがMレイティング
(Age of Conan, CoD4 MW, Fallout 3, CoD WaW, Crysis)
* 37%のアメリカ人が携帯機やPDAのゲームを遊んでいる
さらに詳しいデータはソースのPDF資料を参照してみましょう。
(ソース: ESA: Sixty-Eight Percent of U.S. Households Play Computer or Video Games via GamePolitics)
【関連記事】
ゲーマーは一般人よりも睡眠時間が短い−海外での調査結果
「最も影響力あったのはマイクロソフト」「PSP Goは高すぎ」アナリストが各社のE3発表を分析
若者のうち12人に1人はテレビゲーム依存症−米国で新たな調査結果
ゲーム開発者の98%は残業代が未払い、18%が賞与なし−海外での調査結果
ユーザーが『Halo 3』のオンラインマッチに費やした合計時間 = 2兆231億5334万764秒
デュアルコアは5割、Vistaは3割到達…Steamユーザーによる最新PC環境調査が明らかに
赤チームが勝率は高くなる!色に関する驚きの研究結果が明らかに
Game*Sparkリサーチ『ゲームを買って一番最初にする事は?』結果発表