Game*Sparkリサーチ『近所のゲーム屋さん』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『近所のゲーム屋さん』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 近所のゲーム屋さん 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどのようなゲーム屋さんが挙げられているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「近所のゲーム屋さん」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では大型ゲームショップにはないアットホームな雰囲気を持った“ゲーム屋さん”が多数挙げられており、非常に懐かしい気持ちでいっぱいです。また店主の趣味が出ていたり、店員と仲良くなって優遇を受けられるなどの特色も語られています。

しかしながらネット通販や大型店舗の躍進により、近所のゲーム屋さんは続々と閉店。利便性は確かに高まっていますが、ゲーム屋さん独特の雰囲気や心地良さが徐々に失われつつあるのはなんとも寂しいですね……。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。

* * * * * * * * *

waw さんのコメント...
パソコンソフトも置いていたな国産、洋ゲー、大きいお兄ちゃん向けのも個人商店で今はもう無いけど変わったところではTRPGやら非電源系も一寸あった残っているのは大型リサイクル店だけだ

3 さんのコメント...
昔、個人が経営していたゲーム屋さんで、いつもぷらっよっては新品のパッケージの封を破って、ゲームをさせてくれた。気に入ったら買ってたよ。今は、そんなゲーム屋さんはないだろうね。

4 さんのコメント...
競争の殆ど無い地方にしては店舗も2つ構えていて品揃え豊富だった店が数年前に閉店、そのままオンラインショップに。競争相手はネット通販でしたというオチ。初期はゲーム熱心な経営者夫婦が切り盛りしてたけど、後年はバイトの姿も目立ち、真面目な人はいいけども客のいる前でファイル共有ソフトの話で盛り上がってるのを見て行くのをやめてしまった。東京など大都市圏では新旧ソフト・ハードを揃えた実店舗はまだまだあるだろうけど地方はそれなりに寂しくなってます。この十年ほどでおおくのゲーム専門店が消えていきました。

5 さんのコメント...
あまり長居すると店員から「早くしろよ」と声をかけられる。他店では1500〜4000円ぐらいで買い取りしてもらえるソフトでも30〜100円ぐらいでしか買い取ってもらえない。それで買い取りキャンセルすると舌打ちされる。そんな店が20年ぐらい前、近所にあったがあっという間に潰れた。

あ さんのコメント...
ゲームボーイアドバンスが欲しくて近所回りまくったけどなかったけど、一つお婆ちゃんがやってる小さいゲーム屋で予約されてるゲームボーイアドバンスをとりにこないからと譲ってくれた今じゃもう潰れてるだろうな

7 さんのコメント...
ディスクシステム書き換えコーナーとソフトベンダータケルが置いてあった。あとPCゲームのレンタルコーナーがあって、コピーツールと一緒に借りられたのはいい思い出だったな。

名称未設定 さんのコメント...
地元では有名だったゲームチェーン店。ネット何て一般には稀有な時代、ゲーム雑誌で新作情報を手に入れ店で予約。1枚の紙に20人まで記入出来る予約表に、良く最初に記帳したのが懐かしい。今は倒産し全店無くなってしまったが、ポイントカードが1万円近く貯まっていた…あとは近所では無いが、自転車で片道1時間の距離の店が予約の場合20%OFFで、当時1本9800円とかだったので、発売日に頑張った買いに行った事も良い思い出。

永遠のキャッチャー さんのコメント...
今はつぶれたけどわんぱくこぞうのつぶれる直前は予約特典のあまりや、店頭用PVがタダだったな…

12 さんのコメント...
90年代中頃までは小さいお店がいろいろあってよかったと思う。その場でカセット挿して試遊とか、録画プレイデモが流れていたり昔ならではの雰囲気があった。

13 さんのコメント...
小学生の頃から利用していて大学生になった頃なくなってしまった近所のゲーム屋さんの話。発売日の一日前に15%OFFでソフトを売っていたので今みたくAmazonで買う前はいつもそこで利用していた。店自体が非常に狭くて通路がドンキホーテレベルだった。友達との思い出はほとんどこの店に起因する。

14 さんのコメント...
地元の昔よく利用していた某チェーン店。元々コンビニ2つ分あるか無いか程度の広さの店舗なのに、3分の1のスペースに間借りでアダルトPCゲーム屋が入り、さらに3分の1のスペースがコミックレンタルのコーナーになり、残りの3分の1をフィギュア、ホビー、トレカ、ゲーム(含同人)で分け合うという、もはや何屋なのかよくわからない店になっていた。看板に偽りなき”ゲーム屋”だったころの姿を知ってるから、なんとも複雑な気持ちになる。なお、コミックレンタルは、サービス開始記念の期間限定特価キャンペーンが、半年たった今でも続いている模様。

ふぁん さんのコメント...
地元にある夫婦で経営してる小さなチェーン店何故か子供服や携帯電話も店頭に並べていていた(笑)当時、常連だからかポイントカード無くしたと言ったら、6個のハンコ付けて新しく作ってくれる優しい店長さんだったでもフラゲだけは許してくれなかった(汗)ゲームも結構高めに買い取ってくれるし、中古もお手ごろの値段あれから数年たった今も地元の中高生らで賑わってます。

KANI さんのコメント...
なぜか入店時に盗難防止のセンサーが鳴って店員にレジ裏に連れて行かれ、素直に出さないと警察呼ぶよと言われてカバンの中身をエロクリアファイルごと床にぶちまけたのはいい思い出。

さんこん さんのコメント...
地元の個人経営のショップフラゲできる重宝してる。店長さんと顔見知りだから大作系を予約しなくても取っておいてくれる。難点は箱○のソフトを扱ってないところ…。

jp さんのコメント...
今から数年前に別ゲームショップが当日売りに対しソフト発売2日前にフラゲさせてくれた個人経営の店が突然閉店した。その代わり定価のままだったけど誰よりも早く買えた事が嬉しかった。ただ買い取りしたときが現金じゃなくポイントである程度貯まった時点で欲しいソフトと交換してもらえるというシステムだった。多分このシステムが不評でこれが原因で潰れたんだと思う。

22 さんのコメント...
昔いっぱいゲームショップあったね今はネット流通が主流だけど、20年以上やってる店を久しぶりに見たときは感慨深いものがあったわこの時代に良く生き残ってるなって

23 さんのコメント...
未だに3DOのソフトが置いてあったり、中古本体をラップだけで包んで棚に重ね置きしてるような半問屋みたいなゆるーい店はジャケ買いのカイがあって大好き有名店舗が凌ぎを削ってる場所で育ったから逆にそう思ってしまうのかも?

Uコン さんのコメント...
昔は地元にもゲームショップが結構あったけど、今はゲオとか量販店やリサイクルショップ系ばかりで専門店はもう無い。10数年前に友人が当時あったゲームショップで働いていた時にはしょっちゅう顔を出して中古ソフトを数本セット価格で売って貰ったり、店頭デモ用ソフトを貰ったりしていた。

水陸両用 さんのコメント...
昔常連だった店は無くなったなぁ…今住んでるところは近くにゲームショップは無いし。結局密林に落ち着いちゃってる。ゲームは楽しいけど、買うのは味気なくなったね。

26 さんのコメント...
近所じゃないが、婆ちゃん家の近くの店で店頭プレイにMGS3やバイオ4やGTASAが普通に置いてあった他にもBF2MCやCOD2やら、普通置くか?ってのばっかだった今思うと店主の趣味がよく分かる店だったな

S さんのコメント...
元洞窟居酒屋の店舗を無改装でそのまんまゲームショップにした店がある。ここでゲームを買うとショップオリジナルのタオルとかが貰える。翌日に店舗が無くなっていても可笑しくないぐらいの零細店。

糞ゲマ さんのコメント...
もっぱらamazonで済ます状態だが。昔ガキの頃、綺麗な大学生位のお姉さんがバイトしてるゲームとプラモとお菓子のショップがあった、ゲームとプラモが好きだったからマウンテンバイクで毎日通って、店内のDEMOのタダゲーに並んで遊んだ奴らと顔なじみになって友達になったり店員のお姉さんも、覚えてくれてPSのソフト発売日に手に入らなかった日に予約キャンセル出たら家に電話くれたんだよな〜温かい思い出です

32 さんのコメント...
ローカルで数店舗展開してる中古ゲーム屋年代、ハードを問わず品揃えが恐ろしく良い輸入盤ソフトにもかなり前から力を入れててネットショッピングが普及するまではかなり重宝した

34 さんのコメント...
個人経営の店が年々減っていく 近所のゲームショップも、現在は評判が良くないフランチャイズにとってかわられたファミコンやマーク3のころはパッケージに封印が無かったので開けて遊んで面白くなければ返品も普通に受けてくれた時代があった まあそんな思い出の店もとうの昔に無くなってしまったが

38 さんのコメント...
中野ブロードウェイ2階のGame Station国内モノも有るけれどメインは輸入モノここが出来たおかげでアキバまで行かずに済んだ店長さんはファミ通Xbox360の巻末コラムもやっています香港の人だけど普通に日本語がうまく、とても気さくな人でHPとブログもやっていて、ここで入荷情報などを教えてもらえるある時、某洋ゲーの特価セールが有って買いに行った時「これより安い中古も有りますよ」と、わざわざ教えてくれた何か本当に良い人です。

39 さんのコメント...
近所じゃないけど一時期頻繁に通ってた麻布十番のシミズヤたまに海外輸入物や量販店じゃ手に入りにくいタイトルとかも置いてたしレトロゲームも意外と豊富だった店員さんもああいうとこにある店にしてはわりとフレンドリーゲーム以外にもエアガンとかTCGとか、とにかくお世話になったこないだしばらくぶりに言ったら名前も店員もガラリと変わってて寂しかったな

kiju さんのコメント...
京都にある[犬]というお店その店は全体的に狭く入口の前にはいつも列が出来ている遊戯王なども販売しておりとても人気の店だ。

42 さんのコメント...
ふと昔を思い出すと、SFC全盛期は5店舗くらい町中にあった。今残ってるのは中古ショップの1店舗しかないや。そこもいまにも潰れそうだけど。プラモとかおもちゃとか置いてある、昔ながらのゲーム屋さんってもうみかけなくなったな。

白金 さんのコメント...
近くに、ゲームショップはGEOが一番大きいかな。もう一つあったけど、名前はここじゃ秘密。そこ、潰れたけど綺麗な姉ちゃんが店員してた。品数少ないから、いちいち注文するんだけど話せる機会が増えるから、むしろ好都合だった。一度、何気なく「ゲーム、好きなの?」と聞いたら、「はい、旦那が好きなんでその影響ですけどw」と、答えた・・・・・。千年の恋が終わってGEOに流れたね・・・・・orz

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームの架空武器』結果発表
Game*Sparkリサーチ『システムやバランスが優れたゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『大手メーカーのゲームイベント参加辞退についてどう思いますか』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームのイベントシーン』結果発表
Game*Sparkリサーチ『E3 2012各社カンファレンスの感想』結果発表
《RIKUSYO》

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top