Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば? 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどのような人物が挙げられているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では様々な人物が挙げられていますが、最も多かったのは今なお根強い人気を持つ『マリオ』や『ゼルダ』シリーズを生み出した宮本茂氏でした。「万人向け」のゲームを作るという姿勢で宮本氏が携わった作品はいずれも質が高く、その多くが世界的にヒットしています。宮本氏の影響を受けたと公言するゲームクリエイターも少なくはなく、ゲーム業界への貢献度は計り知れません。

その他には、コンピューターRPGの草分け的存在である『Ultima』で知られるリチャード・ギャリオット氏、体感ゲームや3D格闘ゲーム、そして『シェンムー』で名を馳せた鈴木裕氏、ステルスゲームを広く普及させた『メタルギア』の小島秀夫氏、日本を代表するRPG『ドラゴンクエスト』を手がけた堀井雄二氏、FPSというジャンルを確立し、それに伴う多くの技術を開発したジョン・D・カーマック氏などが挙げられています。

もし彼らがいなかったら様々なゲームや技術が誕生せず、今日のゲーム業界は存在していなかったかもしれません。コメント欄では上記以外にもゲーム業界に影響を与えた多くの人物が挙げられているので気になる方は是非ご覧ください。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
リチャード・ギャリオット氏だなそれ以外考えられない

2 さんのコメント...
パッと思いつくのはやっぱり宮本さんかなあ。

12 さんのコメント...
みうらじゅん「クソゲー」という単語の生みの親

14 さんのコメント...
id Softwareのジョン・D・カーマックFPSを語る上でこの人ははずせないDoom4は是非原点の撃ちまくり系でお願いします。

16 さんのコメント...
いろいろいるけどやっぱり横井軍平氏この人は30年〜40年進んでいる。

丸トおじ さんのコメント...
軍平さん。今のゲーム業界は彼を忘れてしまっているのではないか。

野次馬 さんのコメント...
ゲーム開発者ではないけど、器の大きさを見せつけてくれのは大川功だな。セガの苦境にポンと500億援助してくれるんだから男だよ。

成年 さんのコメント...
龍が如くシリーズの名越さんやな家庭用ゲームソフトに大人のエンターテイメントを築き上げたんだから凄い!

wood さんのコメント...
小島秀夫ステルスアクションというジャンルを確立させた。

FPS児 さんのコメント...
鈴木祐だなあバーチャレーシングやバーチャファイターには凄まじい技術の進化を感じた。

24 さんのコメント...
SCEWWSの吉田修平だな風ノ旅ビトもICO/ワンダもLBPも吉田がいたから生まれたもんだし

25 さんのコメント...
クリフBや飯野賢治や板垣伴信あたりが、いいスパイスになってるんじゃないか?

26 さんのコメント...
ノーラン・ブッシュネル(アタリ創業者)

27 さんのコメント...
鈴木裕バーチャファイターが3Dゲームに与えた影響とかシェンムーがオープンワールドに与えた影響とかQTEの語を広めたとか色々

28 さんのコメント...
堀井雄二と坂口博信だろ。JRPGの始祖みたいなもんだ。

y さんのコメント...
鈴木裕体感ゲーム、3Dゲーム、オープンワールドなど常に未来にいってた

M さんのコメント...
バイオハザードの三上さんだなサバイバルホラーと言うジャンルを築き上げたんだから、ゲーム業界に与えた影響は大きい

32 さんのコメント...
ジョン・カーマックに決まってる。歴代色々とすごい人がたくさんいるが、頭一つ二つ三つ飛びぬけまくってるのはこの人。

34 さんのコメント...
 宮本茂さん、堀井雄二さん、坂口博信さん。 私の中でこの3人は別格。

36 さんのコメント...
エリックシャイ映画のようなゲームを作れることを証明した。言葉は不要だと教えてくれた。

37 さんのコメント...
rockstar gamesのダンハウザー。GTA1が登場した当時はリアル路線のゲームはあまり無かったから出た当時は衝撃的だった。そしてGTA3でロックスターはオープンワールドゲームというジャンルを確立したと思う。

バイオ男 さんのコメント...
スティーブ・ジョブスですね!アップル信者になってもうた〜

39 さんのコメント...
リチャードギャリオットとロバートウッドヘッド氏かな。アナログのゲームだったRPGの世界をコンピュータゲームとして確立した功績は大きすぎます

水陸両用 さんのコメント...
飯野賢治さん。この人が「ゲームクリエイター!」って言ってメディアに進出したおかげで開発者側にスポットが当たるようになったと思う。ただ、クリエイターっていう非常に曖昧な認識を広めてしまった側面もありますが…

43 さんのコメント...
テトリスのアレクセイ・パジトノフ元祖落ち物パズルのテトリスの知名度はトップクラスでしょ

45 さんのコメント...
名前知らないけど、いわゆるローグライクゲームの元祖ローグを作った人はすごいと思う

47 さんのコメント...
すぎやまこういちさん。ゲームミュージックってジャンルが今日輝いているのはこの人の参加が大きかったのではないかと。

48 さんのコメント...
小島秀夫この人いなかったらステルスゲーがあったかも分からんし、あってもそこまで人気なかったかもしれない。それぐらいMGは革新的だった

49 さんのコメント...
任天堂の宮本さんしか思いつかないゲーム業界黎明期から質の高い作品のみ世界中に提供する事になったファミコンを作り出した功績このファミコンの質の高さがなかったら今日までのゲーム業界の発展は無かったと思うゲーム業界の礎はATARIではあるけれどもファミコンは間違いなく新しいライフスタイルを創造した低コストで末永く遊べ、全年齢層に通ずる『おもちゃ』を再発明した功績は計り知れないかな

54 さんのコメント...
風の旅人とかGRAVITY DAZE、Sirenの生みの親と言っても過言ではない吉田修平

55 さんのコメント...
名前は知られていないが、Diamond Mine(現Bejeweled)の開発スタッフ。女性をメインターゲットにしたゲームが商業的に成立することを、初めて世界に証明した。

えい さんのコメント...
三上真司さん。バイオハザードでサバイバルホラーが大好きになった。最近はThe Last of UsやAmnesiaみたいに、このジャンルに良いタイトルが増えてきてるし、このきっかけを作ったのはこの人だと思う。

はま さんのコメント...
任天堂アメリカにいたというマリオさん。

58 さんのコメント...
ジョン・D・カーマックが生み出した技術は発明と言っていいレベル。影響は計り知れないはず。

59 さんのコメント...
西角友宏氏と岩谷徹氏、宮本茂氏だなぁ海を越えてヒットをすっ飛ばし、ゲーム業界に本当に大きな影響を与えた日本代表3人

60 さんのコメント...
カーマックがやったこと・FPSというジャンルの確立・グラフィック処理における数々の基礎技術の開発・汎用ゲームエンジンに先鞭をつける・優れたネットコードによりインターネット上での対戦プレイを普及させるゲームデザインの部分でカーマックよりも優れた人物は何人もいるだろうけど今のゲームの開発/プレイ環境の大部分はこの人から端を発していると言っても過言じゃない

64 さんのコメント...
任天堂の山内さん、宮本さん、岩田さん今の業界はこの人たちがいなかったら存在して無かった

65 さんのコメント...
インベーダー作った西角友宏さんでしょうゲーム性だけでなく国産ビデオゲームとして世界中に名を馳せアーケード版は社会現象アタリVCSにも移植されてソフトが替えられる家庭用ゲーム機を浸透させるきっかけになったあらゆる面でビデオゲーム最重要人物の一人これほど広範囲に影響を与えた人は他にノーラン・ブッシュネルくらいじゃないだろうか

66 さんのコメント...
とりあえず、テンプレ投稿みたいになるが宮本、上田文人、堀井、三上かな。現在進行中で輝いてるのが今年は三上だな。他は隠居してたりオンラインにしたり(ry って感じ。悪い意味では坂口、小島。ムービーゲーを確立させた。

67 さんのコメント...
あ、後、田尻聡ポケモンはゲームとしてもそうだが、携帯ゲーム機の存在意義として革命だった。スマホでポケモンが出たらヤバイことになりそう。まぁそれがパズドラなんだがな...

69 さんのコメント...
宮本さん日本のゲームが世界で売れたのって遊びやすさとキャラの造形力なんだよねで遊びやすさは海外に追いつかれてきたけどキャラクターの力は今でも全然追いつかれてないそれを両立させてこれが道だって示したのはこの人じゃないかな

70 さんのコメント...
リチャード・ギャリオットこの人がいなければMMOはもっと後になっていたのでは?もしくは、MO止まりになっていたかも……

75 さんのコメント...
やっぱ、ロードブリティッシュ。あれだけど国内だったら大貫昌幸さんとかって言ってみる。

78 さんのコメント...
飯野賢治さん、いろいろ斬新なアイデアでゲーム業界を賑やかにしました。昔PSエキスポのイベント会場にもかかわらず、PSにはゲームは出しません!と言った事もあるぐらいに方でした。

おやぢゲーマー さんのコメント...
うーんここまで出てない人。すがやみつる、とか言ってみる。それは半分冗談で岩谷徹さん。パックマンという文化を超えた、言葉も説明もいらないゲームはもう一度見つめ直されるべき。

白金 さんのコメント...
アラン・ケイ。よくは知らないが、PCの父って言われてる人。PCが無ければ、ゲーム開発も出来ないからね。未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ。って、有名な言葉も言ってる。

怪奇骨董電脳箱 さんのコメント...
細野晴臣(YMO)亡き飯野賢治氏はもとより、ゲーマーにもクリエイターにもYMOのファンは多いし、影響を受けた人は数知れず。ゼビウスマニアでもあり、初期のファミコンソフトのCMにインパクトのあるCMで登場するなどこの人自身が有名人ゲーマーの先駆的存在でもあった。

85 さんのコメント...
出てない人だと、割とdavid kimが凄い人だと思うrelicでバランスデザイナー勤めた後にblizzardでSC2の開発に携わるために入社CoHやSC2といった近年の大ヒットRTSの成功は奴のおかげだと言っても過言ではないと思う

87 さんのコメント...
 鈴木裕さんと中裕司さん。 セガ者が比較的少ないように思えるのは気のせいか。

8 さんのコメント...
偉大な歴史の一部であり、これからも影響を 与え続ける人物それは僕たちゲームプレイヤーひとりひとりに当てはまるんじゃないかな

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『現実にリセットボタンがあったら押していた瞬間』結果発表
Game*Spark緊急リサーチ『Xbox Oneの発表についてどう思いますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Microsoftの次世代機に期待する事』結果発表
Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表
Game*Sparkリサーチ『GW中にプレイ予定のゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も印象的だったゲームの説明書』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたにとってのゲームのジンクス』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top