この「デロリアン」は、予測可能なフレームを予めレンダリングして送信することで、250msまでのネットワークレイテンシーをカバーすることが出来る技術です。実験にはid SoftwareのFPS『DOOM 3』とLionhead StudiosのアクションRPG『Fable 3』が使用されました。研究者の体感では、常に100msほどのラグが感じられたとのことです。
この技術の問題点として、通常のクラウドゲーミングシステムより約5倍の帯域が必要であることが挙げられています。実用化まで、どれほどの必要帯域をコンパクトに出来るのかに注目が集まりますね。
クラウドゲーミングに関しては、SCEのPlayStation Nowや、AMDのRadeon Sky、そしてOnLiveなどの様々なサービスが存在します。Microsoftのクラウドゲーミングに関しては、昨年9月上旬に検証中であることが伝えられました。そのためこの実験は、PCのみならずXbox Oneなどのコンソール機にも検証されている技術かもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム機 アクセスランキング
-
PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!
-
発売間近のVR専用FPS『アリゾナ サンシャイン 2』イヌが活躍する血みどろ新トレイラー!味方にマガジンを投げてもらうテクニカルな場面も
-
去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏
-
やられた!Steam Deckがワンちゃんによって見るも無惨な姿に…飼い主が入浴中ひたすらがじがじ
-
【先行体験】「PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット」試用レポート。3Dオーディオも楽しめるPS5向けヘッドセットの実力やいかに?
-
“「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開
-
Macを上回る!Steam Deck普及の影響でSteam上のLinux使用率が上昇中―先月はセールで大きな跳ね上がり
-
新品よりもかなりお得?リファービッシュ版「Steam Deck」海外向け販売まもなく開始か
-
『ソウル・サクリファイス』開発陣の新作『ソウル・コヴェナント』発表!“主人公との一体化”を追求するVRドラマチックACT
-
全304本!Meta Quest 3で遊べる「Xbox Cloud Gaming」ゲーム一覧をチェック。『Starfield』『PAYDAY 3』なども対象