Game*Sparkリサーチ『TGAとPSXで注目したこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『TGAとPSXで注目したこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『TGAとPSXで注目したこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『TGAとPSXで注目したこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

新映像の公開や新発表が行われた海外ゲームイベント「The Game Award 2014(TGA)」及び「PlayStation Experience(PSX)」ですが、回答では『Uncharted 4: A Thief's End(アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝)』『METAL GEAR ONLINE』『Bloodborne』などの大作、『No Man's Sky』などのインディーゲーム、サプライズ発表の『ストリートファイターV』などの名が挙げられており、多くの共感を得ています。

いずれも国内外で高い期待を持たれているタイトルであり、新映像や新情報の公開でファンの期待は更に高まったようです。『ストリートファイターV』に関しては、映像のフライング公開がなければ発表時に更なる盛り上がりを見せていたのではないかと予想されています。なお、これらの注目作のインパクトが強かったため、その中でのPS4版『ファイナルファンタジーVII』発表には多くの方が否定的な反応を見せています。

いずれにせよ全体的に見ればファンが大いに楽しめた両イベント。ワクワクを持って2015年を迎える事ができそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    PS4版FF7発表。あまりいい意味じゃなく注目集めたね

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    海外のインディ(または小さい)メーカーがアイデア勝負で活躍してるところかなぁ。
    日本ではほとんどそういうのがなくて悲しい。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    やっぱりスト5の独占ですかね。

    正式発表をうけて、未だに海外じゃわーわー言ってるので。

    コメントNo.4: スパ君のお友達 さん
    アンチャ、MGO、ノーマンズスカイなどのビックタイトルやキングクエストや原始時代のやつ?みたいな雰囲気?ゲームやキリングフロア、フォレスト、プラネットサイドなどのpc移植…かなりps4の存在感が増したね

    そしてなによりゾンビvsプラントの無料開放が嬉しかった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    最も注目したことか
    ならアンチャのプレイ映像かな
    高い期待をさらに上回ってくれた
    事前の情報漏れがなければスト5だったかもしれん
    本来ならもっと盛り上がっただろうな

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    FF7リメイクがあるのか無いのか
    大きいイベントの度に注目してるのに
    スクエニよ・・・怒りしか湧いて来ないぞあれは

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ストリートファイター5
    スト4にずっと興味あったけどゲームが煮詰まりすぎて手を出しづらかったので新作が出てくれるのがとても嬉しい
    過疎の心配がなさそうなのも良かった

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    注目したところと言えば、
    イベントのたびに存在感がでかくなるインディーズですかね。

    大手がAAA作品への投資が増えるとともにタイトル本数が減っていく今、
    SCEが2010年頃?からインディーズ支援にチカラを入れだしたが
    今、花咲いてるんだなと思った。ここまでブレずに。

    当時は実質、thatgamecompanyのタイトルしかなかったSCEが
    たった4年でここまで情勢が逆転するとは。

    あとは開発中とされるいくつものファーストAAAタイトルが出てきたら
    盤石に思えますね。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    TGAならドラゴンエイジインクイジションのGOTY受賞
    今プレイしてるけど本当面白い
    今年のゲームは去年と比べると正直不作だったが、その中でもこのソフトだけはGOTYに相応しいと思う
    PSXならアンチャーテッドとブラッドボーンのプレイ動画は良かった
    前評判通りバットマンとともに2015年の賞レースの主役になると思う
    あとはNo Man's Sky、The Order 1886、drawn to death、wattamあたりは気になった
    色々とワクワクする情報が多くてゲーマーにとって楽しい週末だった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    結局、業界が騒然とする発表って何だったの?
    スト5なのかな?

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    >>16
    実際そうだと思うよ
    フライング公開された動画のせいで、うん知ってた、みたいな反応になったけど格ゲーで1番人気のあるストリートファイター6年ぶりのナンバリングタイトルで事前の噂にもなってなかったし、しかもEXCLUSIVE ON PS4 AND PCと銘打ってたしね
    あんな微妙な形で知らずにPSXの電撃発表で知って盛り上がりたかった

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ほんとに悪い意味でFF7かな
    皆期待しちゃうじゃんね

    トレーラーしかみてないけど、会場の様子はどうだったんだろ?
    MGOでは観客の歓声も敢えて残してあったけど

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    >>17
    Gee, thanks a lot Square-Enix FFVIIでぐぐったらその時の動画出るよ
    観客も最初はリメイクきたー!?っていう歓声を上げて
    動画が終わってPC移植だとわかった頃にはもう…

    注目度という点では今回の公式動画群の中で再生数がアンチャ4に続いて2位だね…
    あれを出してしまうスクエニもだけど、あれで時間をとって登壇させてしまうSCEもおかしい…と思うけど
    SCEからしたらPC移植ゲーやインディーズのローポリゲーの紹介が続く中に
    PC版FF7を紛れ込ませることは違和感のないことだったのかもしれないね
    スクエニもSCEも、ユーザーが何を期待してるのか理解していない
    もしくは理解した上であれをやったのなら重症だ

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    FF7ですね。
    消費者がいかになめられているか分かりました。
    アレがPSPのクライシスコアのHDリマスター版なら、まだ良かったのに…。

    コメントNo.23: huawa さん
    アンチャーテッドが良かった。インディーズ多いのもバリエーション的に嬉しい。
    対戦格闘ゲームは競技人口的にも箱も入れたマルチていいんじゃないかと思います。サードパーティの独占ってもう誰も得しない気がする。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    DEIがGOTYなのは驚いた
    DEOは合わなかったけど買ってみるか・・・

    SCEはジャンルごとの定番揃えてきたね
    アクションアドヴェンチャー最高峰のアンチャ
    ハードコアゲーマーならやらない理由がないブラッドボーン
    格闘ゲーの定番ストリートファイター

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    >>24
    ブラボ(ソウルシリーズ)は、結構好き嫌い別れると思うぞ。
    「やらない理由がない」って持ち上げ方はちょっとどうかな・・・。
    ハードコアゲーマーと言っても、その中には色々なジャンルが好きな人が居るわけで。

    いや、俺も大好きなシリーズだしブラボも凄く楽しみだけどさ。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ブラットボーンというかフロムゲーはやりたい奴だけやればいい
    でももし、普段あまりこういうタイプのゲームをやっていなくて、ハマったり楽しんでくれたのなら
    自分の事のように少し嬉しく思う
    そんなゲーム

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    なんだかんだ言ってBlood borne
    ですかね。シリーズ通してマンネリ化が進んで来てるなぁと思ったらランダム生成だったので、自ずと期待してしまいます。ただバグまみれになりそうな気もしているので怖いですね

    コメントNo.28: Yosu k さん
    マリオメーカーとブラッドボーンの新情報と最近、TGAでBest Independent Gameに受賞した「ショベルナイト」がまさかのプレステハードに登場だけかな・・・。「ショベルナイト」をローカライズをしてもらいたいですね。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    この時期にあれだけの発表数だと来年のE3に新発表が無くなるんじゃないかと心配してしまう

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    やっぱMGO3かな。今まで何の情報も無かったから不安でいっぱいだったけどお馬鹿要素も確認できたし安心したわ

    あとゲムスパ記事タイトルの【PSX】で伝説のレコーダーを思い出しました。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    注目というか個人的に幻滅したのは、皆が指摘してる通り
    スクエニの例のアレですね・・・
    乾いた笑いしか起きなかった。何と言うか、日本のゲーム業界が「あの地点」からほとんど進歩してないことを如実に示す事件だったんじゃないかと
    そういう意味では象徴的な出来事でした

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    PSXはクロスメディアバーに注目しましたね。
    初めて見たときは使いづらそうだなーと思ってましたが、発売日が近付くにつれ、何だかワクワクしてました。って、あれ?違う??

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    新作ゼルダの情報公開のサプライズかな
    草の表現が綺麗だったのと、エポナが自動で走って木を避けてくれるの割と革新的かもって思った

    馬がオートってある意味リアルだし、その分リンクのアクションが広がるし結構洋ゲーに真似されそうな気がするな

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    MGOとブラボー
    国産タイトルが存在感を示していてよかった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    どっちのイベントも
    今後も来年以降もやっていくのか興味あります。

    業界者向けのE3に対して、
    PSXはファン向けイベントとして今後も続けてくのか。
    日本ではまるで発表会の基調講演しか話題になってないけど
    海外の記事では概ね好評だったみたいです。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ノーマンズスカイはどんなゲームかまだ分からない部分が多いけど、例えゲーム性が薄かったとしても雰囲気ゲーとしてはなかなか良さそう
    それぐらいのポテンシャルは感じた


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top