毎年新たにシリーズの最新作が発売される状況について、上層部の意向やある程度のセールスが見込めるなど、理解を示すコメントもいくつか見られたものの、やはり多かったのは、フランチャイズの疲弊化を招く、という点や、単に飽きが来るという声。また、続編がリリースされるまでに空けておくべき期間については意見が割れていたものの、3年あるいは4年程度がいいというコメントが複数見られました。
ほかにも、e-Sportsを始めとするゲーム業界の時代に合っていないという指摘も飛び出しており、「1つの作品を長く遊ばせてほしい」という意見も。インディー、メジャー問わず新陳代謝が激しいゲーム業界。新規獲得チャンスと既存ユーザーが離れる機会が1年に1度同時に訪れるリスクに言及する方もいました。
シングルプレイ専用もしくはマルチプレイ主体など、ゲームよっては新作が求められるスピード感は異なり、最適解を出すのは難しいですが、シリーズを末永く楽しんでいくためにはある程度の休息は必須と言えるのかもしれません。
それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部紹介します。
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- コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
やはりFPSとかは長い時間かけて作るべき。
やっぱりFFのナンバリングくらいの頻度がちょうどいいかなって僕は思う。
- コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
10年単位で出てくるFFはおかしいがアサクリみたいなシングル重視のゲームは1年単位で出てくるのは問題だと思う、駄作だとどうしようもない
マルチプレイ重視のFIFAやCoDは1年単位で出れば駄作でもすぐに切り替えられるからよい
- コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
同じゲームを1年以上プレイすることをメーカーが否定してるようで嫌
- コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
FPSやアサクリは別の開発スタジオが2.3年交代で作っているから、いいんじゃないかと思う。
格ゲーみたいにちょっとした修正とDLCレベルの追加をしただけのものを
新作だと言って売るスタンスは時代に合っていないと思う。
- コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
一年ごとに新規獲得のチャンスと同時に既存ユーザーが離れるタイミングも与えてる訳だし、そこに面白さが釣り合ってこないとただただシリーズ没落へ転がり落ちてくだけ
メーカー的には相当なリスクだと思うんだけどな
- コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
個人的な意見としてはシリーズのマンネリ化を早めるだけと思っている。
新作を出すのは嬉しいんだけど、「出すこと」を目的にゲームを毎年出すのはなんか違うなって。もちろん制作に抜かりはないんだろうけど...
- コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
新作が豊富なのはうれしいけど、
本音を言うと1個の作品で長く遊ばせてほしい。
- コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
開発側がどうというより
よく毎年同じシリーズソフトを買うなぁと逆に関心する
- コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
KOFシリーズみたいにタイトルを年号にしてくれると「あの頃の空気感」を全部一気に思い出せるから好きなんだ。
- コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
アサクリはシステムもビジュアルも対して変わらないの連発しすぎた
ロケーションでなんとか差別化しようとしてたけど限界
- コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
ハイエンドなら3~4年、アサクリとかCODなら規模が大きいから隔年出すのが適当かな
- コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
自分は進化してこその次回作だと思ってるから頻繁に出して大して前作と代わり映えしない新作よりも、時間が多少かかっても前作よりパワーアップしていると実感出来る新作がしたいかな。
製作者やメーカーの都合もあるんだろうけどね。
- コメントNo.17: DG さん
1年ごとにでるゲームだと
他のゲームやってて乗り遅れたときに
「もう少ししたら新作でるしなー」みたいな気分になるのが嫌だ
- コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
ある程度批判を集めていても出せば必ず数十万本以上は売れるから、上層部は1年1本体制を崩したくないんだろうな。そうやってコンテンツを疲弊させていくと。
劇的に進化した作品を3,4年ごとに出してもらった方が、個人的には嬉しい。
- コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
やっぱある程度のプレミアム感は大事、大作なら
アサシングリードのあぁまたか感が凄まじくなったもの
FFのナンバリングなんかは、ちょっとペース遅すぎて馴染みが薄れてきたりしてるので、3年に一本は欲しいかも
- コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
CODやアサクリは一年おきの消耗品!!
ついてけねぇええ(;´д`)
- コメントNo.24: もへもへさん
うむ。農業シュミュレーターのことですね・・・
あれ毎年でるほど需要あるの・・・・?
- コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
時代にあってない
eスポーツにも向かない
- コメントNo.27: のりこ さん
FPSは新マップ追加して2年くらいあればいいんじゃないかな~って思う
1年だとやりこんでるとあっという間だし、かといって新作やりたいわけじゃなく、
もう少し今やってるので腕磨きたいから新マップ新武器をDLCで欲しい感じ。
私はTESやBioWare作品(Mass Effect、特に3のオンやDA)が好きで、
期間長くて待ちきれないけれど反面完成度に関しては安心と期待してるし
繰り返し何百時間単位で遊ぶから3~5年毎でちょうどいい。
1年毎のマンネリ作より、濃いゲームの1年後のDLCの方が嬉しいなあ
- コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
FIFAもマンネリが酷い
毎シーズンごとに選手データを最新にするためもあるんだろうけど
そのせいで微調整程度の進化しかしてない
選手データなんてアップデートでいいやろ
- コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
新規で買うとき、どれが新作なのかわからなくなるね
アサクリとかありすぎて最新作なのかリメイクなのか外伝ものなのかわからずいまだにやったことない
- コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
まーBFにしても(あれはたまたま続いたのかね?)CODにしてもタイトルというブランドとが同じって言う印象が強いから一概に悪とは決めつけられないけど CoDみたいに設定が立て続けに3拍子するような事はやめて欲しいよねマンネリ以前の問題でさ たとえばの話だけどBF1でてCoDはBoのチームが「よし大戦時で行こう」と言い出すのはいいけどこれに右ならえでMWとAWまで釣られて結果として3年続くというのも考えものだよ
- コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
ビジネスPCソフトやストIVみたいに前作所有者向けの安いアップグレード版も用意してくれると幾分マシなんだけど
- コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
オッサンになると時間の体感速度が速いから、
「こないだ新作出たばっかじゃん!」って気分になる。
- コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
そんなに毎年同じゲームやるか?どう考えても飽きるだろ
どんなに工夫しても飽きるよ。だってどんなに変形させても
同じゲームなんだもん、ユーザーが求めてることはずっと同じ、
同じ事ずっとやらされるなんて強制労働と同じだろ
対戦ものは別だけど
飽きないほどの神ゲーを毎年出せるのかって話だろ
コンテンツには必ず寿命があるんだよ
- コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
スポーツものだとナンバリングじゃなくて年号にして欲しい。
ただアサクリみたいなゲームなら3年ぐらい間があってもいいと思う。
- コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
新作!と謳いつつ中身はマイナーチェンジでフルプライスとかじゃなければ大歓迎
- コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
シリーズが毎年出るせいで新規が増えにくいと思う
アサクリを買いたかったのだけど毎年出るおかげでかなりの作品数になっててストーリーがわからないと思い買うのをやめたことがある
- コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
待った分、驚ければそれでいいから。って思う。
4~5年かかるのも技術の進歩の問題であれば、出た時の驚きはため込んでた
待ち年数と比例するはず。だから、進歩があんまりない、「マンネリ」のシリーズはやめた方がいいと思う。
- コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
個人的にはGTAやTESみたいに一作ごとにジックリ時間かけて作ってドーンって出して欲しい
ボリュームたっぷりでゴージャスな一本なら出るの遅れて高くても納得出来るし次回作へのワクワク感も倍増する
下手な鉄砲乱れ撃ちより
「プロは一発で仕留めるんだよ…」ってして欲しい
- コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
>>42
でもそれコケたら即倒産のリスクあるからね。
必ず売れるって保証も無いし。
あのロックスターだって綱渡りもいいトコだよ。
- コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
>>46
まあそりゃそうやけどプロがやってんだからそれぐらいの覚悟で作ってくれないと…
現にシリーズ続編バンバン出しまくったけど黄金期から立ち直せずに結果的にシリーズ終わったり倒産したりした例がゴロゴロあるじゃない
- コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
海外の場合、稼げるうちにどんどん出しとかないと会社潰れてシリーズ自体無くなってしまうからしょうがないんじゃない?
- コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
アサクリとかアタリハズレ酷すぎる、Unity(PC)はハズレ Syndicateは大当たりみたいなね
アタリハズレが酷すぎると、過去にハズレ引いたフレンドや、ハズレのほうのレビュー気にしてるフレンドにアタリの方勧めにくくなるし、宜しくない
CoDは乱発しすぎて両開発陣営共にやりたいことや、ユーザの求めるモノが分からない感じになってる
BF4がMAPアップデートやサポートをロングにしたのは正解だと思う
BF:Hなんかなかった(白目)化してしまったのが原因だけども...
最低でも2年に一本くらいがいいんじゃないかなぁ
- コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
次作を出すことで重要なのは何においても「進化」だと思うから、ただ淡々と同じようなの出されるよりもじっくり作ってほしい。続編っていうより新作が出る度に新鮮な気持ちで出来るようなゲームにしてほしい。
- コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
毎年出されると旧作品のマルチプレイの過疎化に拍車かかる
- コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
UBIが以前、どうして毎年だすのか?って質問に対して、それくらい需要がある。って答えてたの覚えてる。確かに当時はFPSやオープンワールドに飢えてて、もっと!もっとくれ!って感じがあったけど、質や驚き、新鮮さが薄れてしまい飽きてきたんだと思う。メーカー側は今より少しだけ冷静になってほしい。ただ毎年出すってこと自体は悪いこととは思ってない。質と驚きと新鮮さが保っていればね。
- コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
アサクリ含め、オープンワールド系もマンネリだけど、それ以上にFPSシュータージャンルそのもののマンネリ感のがやばいけどな、保守的すぎて。格闘ゲームも同じだけど、世界的なメインストリームであるFPSは、本数もリリースされる分、たちが悪い。
もういっそのことシューターが一本も出ない年でも作って、新規ジャンル、新規IP立ち上げろよとは思う。
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なお、「Game*Sparkフォーラム」のコーナーでは、今後もゲーム業界で話題のトピックを取り上げていく予定です。