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『オーバーウォッチ』次期バランス調整の詳細が公開―ゲンジ弱体化など変更多数

Blizzard Entertainmentは『オーバーウォッチ(Overwatch)』向け最新パッチをPTR(Public Test Region)向けに配信し、公式サイトにて詳細な調整内容を報告しました。

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Blizzard Entertainmentは『オーバーウォッチOverwatch)』向け最新パッチをPTR(Public Test Region)向けに配信し、公式サイトにて詳細な内容を報告しました。システムを大幅に変更したライバル・プレイ新シーズンや、ゲンジの弱体化を含むヒーローバランスの調整など多岐にわたるので、プレイヤーはパッチノートに目を通しておきましょう。本記事ではヒーローの調整をピックアップしてご紹介。

    一般
    ■アルティメット発動時のメーター消費速度上昇(1秒から0.25秒に)。

    ■最近縮小された発射体のサイズを元に戻した。

    開発者コメント: 現在の形式において、空中の発射体のサイズを変更するのはあまりにも多くの意図しない副作用を引き起こしていた。今後も注視して、必要があれば変更を加える。

    D.Va
    ■ディフェンス・マトリックス
    ・ディフェンス・マトリックスは使用後1秒の遅延をおいてから再生が始まる(以前は0.5秒)。

    開発者コメント: ディフェンス・マトリックスを繰り返し発動するのは効率的すぎた。現在の再生遅延はアビリティのクールダウンと一致する。

    ハンゾー
    ■エイム中の移動速度が通常の30%に(以前は40%)。

    ■発射体の最大速度が30%増加。

    開発者コメント: ハンゾーは多くのダメージを与える可能性を持っている。しかし、中距離では威力を発揮しないように感じた。発射体の速度を上げることで、敵の動きを予測せずに当てるのを容易にし、彼の活躍範囲を拡張。

    メイ
    ■ブリザード
    ・ブリザードはバリアを貫通するようになった。

    ・範囲を8メートルから10メートルに増加。

    開発者コメント: メイは面白いツールキットを持っているが、多くの場合それらを効果的に使用することが困難であり、他のアルティメットアビリティと比較して弱く感じた。凍結効果はバリアを貫通するが、投射物はまだ壁にブロックされる。

    マクリー
    ■デッド・アイ
    ・メーター消費0.25秒で完了するようになった(これまでは発動時に50%消費、成功時にメーターが0になった)。

    開発者コメント: プレイヤーがマクリーのアルティメットに対処あるいは回避した際、メーターは半分しか消費されないためすぐに再チャージが可能となっていた。現在は他のすべてのアルティメットのように動作する。

    マーシー
    ■カデュケウス・スタッフ
    ・ヒーリングビームの毎秒回復を20%増加。

    ■リザレクト
    ・復活した味方は2.25秒後に操作が可能になる(3秒から短縮)。

    開発者コメント: 現在リザレクトはチームがより迅速に戦いに復帰することが可能となり、アルティメットを発動したマーシーを守れるようになった。また、マーシーの回復はシングルターゲットのヒーラーとしての役割を強調。

    ゲンジ
    ■壁登りでダブルジャンプがリセットされなくなった。

    ■ダッシュ
    ・ウィドウメイカーのヴェノム・マインやジャンクラットのスティール・トラップといったトラップにダメージを与えることがなくなった。

    ・ジャンクラットのスティール・トラップを通り抜けられなくなった。

    ■風斬り
    ・近接攻撃を中断できなくなった。

    ■龍撃剣
    ・効果時間が8秒から6秒に短縮。

    開発者コメント: ゲンジを食い止めるのは少々難しかった。そしてこれらの変更は彼のスピードとのバランスをとる。風斬りはもはや近接攻撃のリカバリータイムをキャンセルできないため、風斬り直前の近接攻撃はできなくなった。龍撃剣の効果時間は長く、多くの場合適切な対処が困難に感じた。

    ルシオ
    ■アンプ・イット・アップ
    ・移動速度のブーストを30%減少(100%の増加から70%の増加に)。

    開発者コメント: 移動速度増加によって、ルシオのピックがほぼ必須になってしまっていた。

    ロードホッグ
    ■チェイン・フック
    ・フックを引き寄せる際、ヒット対象が視線上にいないときは対象をヒット時の場所に移動するようになった。

    開発者コメント: この変更により、フックを引っ掛けた対象が壁にそっておかしな位置に移動してしまう可能性を排除した。

    ゼニヤッタ
    ■不和のオーブ
    ・不和のオーブをつけた対象へのダメージ増加を50%から30%に減少。

    ■破壊のオーブ
    ・ダメージを40から46に増加。

    開発者コメント: ゼニヤッタは最後の更新以降、遥かに良い状況にある。しかし不和のオーブの強さは彼のピックをほぼ必須にしてしまった。これらの変更は不和のオーブの有効性を縮小するが、彼のダメージの可能性を増加した。これにより彼が出すダメージに大きな変化を感じないだろう。

なお、本パッチではバグ修正や新たなエモートの追加なども行われています。詳細は公式サイトにてご確認ください(PTRでのフィードバックによって変更される場合もあります)。


動画: SecretAznMan83
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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  • スパくんのお友達 2016-08-20 6:46:48
    ゼニヤッタは不和のダメージ増加そのままにクールタイムを設ければそれでバランス取れたような気もする
    2 Good
    返信
  • 質問 2016-08-19 23:40:07
    ダッシュと風切りが別カテゴリみたいな書き方になってるけどどういう事なんだろう?ゲンジにダッシュなんてアビリティあったっけ?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 16:32:10
    ゲンジ弱体化は解せぬ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 11:06:43
    取り敢えずザリアのバリアをもっと見易くしてくれ。
    あんな視界に紫がモヤモヤしてるだけじゃいつ切れたか把握しにくい。
    画面上部にゲージか何かでも置いてくれれば、我壮絶的感謝。謝謝。
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 9:37:58
    ゴリラの近接もうちょい威力上げて欲しい
    それかジャンプのct短くか。
    どちらと無理でもult中はわけわからんくなるからハルトのバリア張ってるときみたいに三人称視点に変えて欲しい
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 6:26:43
    ザリア使いとしてはメイの強化はないわー。そもそもultはバリア等を使わせてからつかうもんやろー。アビ使い放題、ult使い放題、通常攻撃使い放題のグラビトンサージからみれば今でも十分な性能だわ。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 3:40:29
    マーシー使いとしては強化は嬉しい
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 1:46:57
    よほどの難癖でないかぎりは文句ですら意見じゃないのかね。
    その時点やメーカーからすれば、改善ではあるだろうが、実際プレイされたら、それが間違ってる事もありえるんだし。
    むしろ文句も含めてもっと意見出してこうぜ。
    6 Good
    返信
  • スパ君のお友達さん 2016-08-19 1:18:37
    みんな一部を除いて文句言いたい放題。ああすればこう言う。こうしたらああ言う。詳細コメント付きでユーザーの意見をすぐに反映して改善してくれる開発メーカーはブリザード以外無いと思う。まずは感謝の気持ちだと思うが、みんな改善に対して文句ばっかり。
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-08-19 0:39:43
    >>38
    全体のバランス見てるから突出してるキャラを調整すんだろうがw
    6 Good
    返信

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