【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら…… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら……

今回の「海外ゲーマーの声」では、「もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら」という“if”に思いを馳せる海外フォーラムのとあるトピックをご紹介します。

連載・特集 特集
【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら……
  • 【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら……
  • 【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら……

新技術を感じさせるVRデバイスや新型ハードがあれば、財政難など何らかの巡り合わせで一線から退いてしまうデベロッパーもあり、なんだかんだで時の流れを感じさせるゲーム業界。「もし自分が大富豪であのゲームを1万本くらい買ってあげていれば……」「過去に行ってあのプロジェクトに口出し出来れば……」と夢想したことも、ゲームカルチャーにのめり込んできた方なら一度は経験があるのではないでしょうか。今回の「海外ゲーマーの声」では、そんな“if”に思いを馳せてみる海外フォーラムのとあるトピックをご紹介します。


「もし時間を巻き戻してビデオゲームの歴史を変えられたなら……」と題されたトピックでは、「2013年に戻ってネバーランドカンパニーの倒産を食い止めたい」といったものから、「ドリームキャストにDVDプレイヤーを搭載したい」「ニンテンドウ64にCDを採用したい」といった旧世代ハードウェアの話から、と、撤退した企業やプロジェクトへの想いなどが届いていました。ことセガ関連のハードウェアにおいては当時の動向に思うところあるユーザーが多く、「セガサターンのリリース日を延期させない」「日本のセガサターン作品を海外でも出すようにしたい」といった声も寄せられています。


そのほかには、小島秀夫監督×ギレルモ・デル・トロ監督が残した『P.T.』に絡む“if”も。「『P.T.』開発中止を中止させたい」というものから「コナミの前ディレクターと小島監督の離別を止めたい。そうすれば『MGS V』も完成していただろうし、リメイク版『MGS 3』も発表されていたかも……」との声も見られていました。日本国内のゲーム業界に関連する話題が多く見られる海外トピックですが、Game*Spark読者の皆さまは、もし「ゲーム業界の歴史を変えることができる」とすればどのような“if”を実現してみたいとお考えでしょうか。ぜひ、コメント欄に回答をお寄せください。
《subimago》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top