Game*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」結果発表

任天堂のスマホ本格参入に合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」結果発表

任天堂のスマホ本格参入に合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート「スマホに出てほしい任天堂ゲーム」の結果をお伝えします。

『リズム天国 ザ・ベスト+』紹介映像

回答で最も共感を集めていたのはGBA/DS/Wii/3DSでシリーズ展開した『リズム天国』でした。音楽に合わせてボタンを押すシンプルさ、1プレイの手軽さは確かにスマホ向けかもしれません。また、『リズム天国』に続いて『MOTHER』『トレード&バトル カードヒーロー』『パネルでポン』が多くの共感を集めています。


その他には『星のカービィ』、『ゼルダの伝説』、『直感ヒトフデ』、『バルーンファイト』、『ファミコンウォーズ』、『メイド イン ワリオ』、『ファミコン探偵倶楽部』などが挙げられていますが、こうしてみるとスマホと相性の良さそうなゲームは多いですね(DS/3DSのタッチ操作ゲームは特に)。


中には任天堂のスマホ進出に反対する意見があるものの、今後任天堂がどんな作品を投入するか気になっている方も多いのではないでしょうか。反対意見を覆させるような作品の登場に期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    motherシリーズ
    ターン制やから操作もほとんどそのまま再現出来るはず

    でも俺のAndroidはパワプロとアサクリでパンパンや…どないしよ
    しかしホンマに色々出てるんやな…
    ソニック、メタスラFF、クロノ、カオヘ、シュタゲ…

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    あと2Dゼルダも
    ちくちくやりたいのよ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    カードヒーロー

    出来れば初代のルールが良いです。スマートフォンなら手軽に対戦出来るし。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    リンクのボウガントレーニングをやりたい。絶対楽しいもん。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    パネルでポン。タッチ操作がピッタリそう。もち非ソーシャルで

    コメントNo.10: ぬぬぬ さん
    マリオカートでフレンド対戦で決まりやな

    コメントNo.11: ロッカ さん
    ヨッシーのクッキー。絶対操作性がいい。

    コメントNo.12: フセリンチョ さん
    スマホはパズルゲーと相性いいからメテオス復活しないかな…

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    リズム天国

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    >>13
    絶対良いと思う

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    >>13
    それや!!!

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    昔あった直感ヒトフデだったかのパズルゲームとかはよさそう。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    32人ネット協力プレイのバルーンファイト

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    グンペイかなぁ・・・

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    DSにあるタッチ操作のゼルダ
    対戦が面白かったからオンラインでしたい

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    メトロイドとカービィの横スクロールアクションは相性良さそう

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    どうぶつの森。DLCも出しやすそう。

    コメントNo.32: モモタロー さん
    4つの剣みたいな協力ゼルダ。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    スターフォックスも相性良いよねきっと

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    既存IP前提でなく新作でええよ?

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチシリーズかな。
    シミュレータ的な再現が期待出来そう。
    ぽろっと新作が混ざると嬉しいかも。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ファミコン探偵倶楽部
    スーパーファミコンでパート2だけリメイクされたので、
    出来れば、1・2・BSを。
    それにスマホなら、新作エピソード追加が出来そう。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    黄金の太陽

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    >>52
    黄金の太陽完結してほしい

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    任天堂ほどのメーカーがスマホにゲーム出すなら多少割高でも…って考えにちょっとなる
    というわけでリズム天国(既出)

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ワリオランド2、3とかやりたいなあと思ったけど
    どっちかっていうとワリオランドアドバンス ヨーキのお宝のほうがスマホにあってるかも
    タイムアタックだと基本走り続けることになるし

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    え、F-ZERO…
    (仮に作るとしてどんな感じのゲームになるか全く予想できないが、なんでもいいからとにかくF-ZEROの続編出してくれ…)

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ウィッシュルーム、ラストウィンドウの続編。
    開発元のシングが消滅しちゃったんで無理だろうけど。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説
    DSの時みたいな操作性にすればいけるはず

    コメントNo.66: HTBあんころもち さん
    ちびロボ
    シリーズで出ていた
    キャラをだしてほしい。

    コメントNo.73: マーモ さん
    ゼルダの伝説 遊び慣れているゲームがいいからかな。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    操作性的にもちびロボ!はスマホでも絶対楽しめる。

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    メイドインワリオはスマホの機能を十分に発揮できると思う。
    スワイプとかタップとか。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ジャイロ機能を使う
    コロコロカービィとか相性良さそうですね

    コメントNo.85: 匿名 さん
    パネルでポン(初代)

    昔はまりにはまったのでアーカイブでやったら、やはりはまった。外でも気軽にやりたい。

    コメントNo.88: RATEA さん
    カービィ一択
    横スクロールアクションで操作方法も少ないからスマホにはもってこい。
    有料だとしても買うね。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    アクトレイザー
    1の方
    町作りシーンなんかはスマホ向けだと思う
    アクションパートはバーチャルコントローラー形式がいいかな

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    スーファミ版シムシティみたいなカジュアルに楽しめるシミュレーション。
    アクションゲームはCSで、コントローラでやるものだとわかった。

    コメントNo.92: アリストテレス さん
    もちろんマリオカートですね。大好きなので。
    後は、スーパーマリオ3Dワールドの新作と、ゼルダとかが良いです。
    ブレス・オブ・ザ・ワイルドが楽しみ過ぎて…

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    応援団が出たらスマホだけじゃなくiPadでも本格的にやり込むだろうなあ
    タッチペンじゃなくて指でできるのがデカい

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top