【海外の声】どうしてもスキップしたくないゲームのオープニング映像ってある? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】どうしてもスキップしたくないゲームのオープニング映像ってある?

連載・特集 特集

【海外の声】どうしてもスキップしたくないゲームのオープニング映像ってある?
  • 【海外の声】どうしてもスキップしたくないゲームのオープニング映像ってある?

待ちに待ったゲームを購入していよいよ起動し、まず最初にお目にかかるであろうイントロムービー。早くコントローラーやキーボードをガチャガチャ触ってプレイしたい欲望をいい塩梅で“おあずけ”してくれるイントロダクションにやきもきするゲーマーも少なくはないと思われますが、今回の「海外ゲーマーの声」ではむしろスキップしたくないゲームのオープニング映像にスポットを当ててユーザーコメントをご紹介します。


海外フォーラムに寄せられた「スキップできなかったオープニング映像」では、『ウィッチャー3 ワイルドハント』や『KILLZONE 2』といった名立たる海外ゲームと共に『ペルソナ5』『ワイルドアームズ』『キングダムハーツ』シリーズといったJRPGが散見されました。特に『ペルソナ5』は海外での発売から日が浅いこともあり、シリーズ作品自体も注目度高。「リリース以来、『ペルソナ5』のオープニングは飛ばせない。ゲームを遊ぶ前に気取った感じのイントロとテーマソングを飛ばしてしまうと気分が乗らない」「『ペルソナ』シリーズのOPはほぼ全部最高。『P4G』のイントロは何回見たか数え切れない」などのコメントが届いていました。

そのほか、いわゆる「洋ゲー」では前述の2作品や『Mass Effect 2』のメインテーマや『Mirror's Edge』のオープニングロゴアニメーション、デビッド・ジャッフェが手掛けた『Twisted Metal: Black』などが挙げられていました。中には「飛ばしたくないイントロなんてない。初起動後のイントロなんてファックだ」「スキップできるならそんなもの飛ばしてしまう。できるなら一部のPCゲームみたいに完全にイントロを削除したい、当然のことだけどね」といった手厳しい意見も見られましたが、結果はどうあれ待ちに待ったゲームスタート直後に観ることになるオープニングムービーは、ゲーマーの記憶に残るものではあるようでした。
《subimago》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 66 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top