【特集】『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』攻略ガイド―今日も大量ドン勝だ! 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』攻略ガイド―今日も大量ドン勝だ!

Bluehole Inc.が開発・運営するバトロワシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(PUBG)』。本記事では、『PUBG』の基本的な部分から、戦い方やコツ、データなどを初心者~中級者向けにご紹介します。

Game*Spark オリジナル
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

◆武器




■AR(Assault Rifle)


M16A4
使用弾薬:5.56mm
ファイアリングモード:シングル/バースト


オーソドックスなアサルトライフルです。5.56mm弾を使用するAR中最も弾速が速いため、遠距離射撃にも向いています。3点バーストは若干射撃に慣れが必要ですが、使いこなせば全AR中最速の連射速度を出すことができます。また、アタッチメントのスロットが少ないことから、アタッチメントの入手ができなさそうな時に使いやすいというメリットもあります。


SCAR-L
使用弾薬:5.56mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


フルオート射撃が可能な扱いやすいアサルトライフルです。どの距離も戦いやすく、そこまで大きな差はないですが、弾速と連射は5.56mmを使用するAR中最遅で、M16A4、M416のどちらよりも遅いです。垂直方向のリコイルはM416に比べると少なく、水平方向のリコイルが大きいため、アングルドフォアグリップを装着することで、より反動が素直になります。


M416
使用弾薬:5.56mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


最も多くのアタッチメントを取り付けることのできるアサルトライフルです。M16A4とSCAR-Lの間の性能とも言えますが、着弾時の衝撃は非常に弱いため、当たっても敵のaimがぶれにくくなっています。SCAR-Lとは異なり、垂直方向の反動が大きいですが、アングルドグリップを装着することで、ほぼ縦の反動を制御するだけで良くなります。


AKM
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


7.62mm弾を使用する、ダメージが大きく反動が大きい銃です。連射速度も遅く、近距離戦では命中率次第で結果が大きく変わります。また、弾速が5.56mmに比べると遅く、遠距離では偏差撃ちの癖が異なるため、練習が必要になります。リロードの遅さをカバーするためにも、大容量クイックマガジン、最低でも大容量マガジンを装着しておきたいところ。また、反動を押さえるためにフラッシュハイダーではなくコンペンセイターを装着するのもおすすめです。


Groza
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


Air Dropからのみ出現するアサルトライフル。デフォルトでコンペンセイターが装着されている扱いになっていますが、連射速度がM16A4の次に高く、近距離・遠距離ともに非常に優秀。特に終盤では効果がより発揮されます。



■SMG(SubMachine Gun)


Micro UZI
使用弾薬:9mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


連射速度が高いため、近距離・屋内戦で手軽に威力を発揮できるSMG。弾薬が9mmのため入手もしやすく、指切り(フルオートで2~3発ごとにクリックを離すこと)をすれば、中距離でも十分戦えます。できれば大容量クイックマガジンや大容量マガジンで装弾数を増やしておきたいところ。


UMP9
使用弾薬:9mm
ファイアリングモード:シングル/バースト/フルオート


近距離から中距離まで幅広くカバーできるSMG。素直な反動で扱いやすく集弾性が良いため、中距離での命中率もなかなか。アサルトライフルのセカンダリとして持っておくにはぴったりな武器です。弾をばらまくような戦い方には向いておらず、きっちりと狙っていく方が敵を倒しやすいです。


Vector
使用弾薬:.45 ACP
ファイアリングモード:シングル/バースト/フルオート

近距離に特化したSMG。連射力が高く、撃ち合いでは強めですが、.45 ACP弾を使用するため、ある程度の弾を持ち歩こうとすると結構な重量になるため注意が必要です。また、標準では装弾数が13発と非常に少ないため、拡張マガジンがない場合は敵を倒しきるには難しいので、早期に探しておきたいところ。


トミーガン
使用弾薬:.45 ACP
ファイアリングモード:シングル/フルオート


装着可能なアタッチメントが非常に少ないSMG。Vectorと同様.45 ACP弾を使用し、標準で30発、大容量マガジンで50発装填が可能です。ただし、アタッチメントはサプレッサー、バーティカルフォアグリップ、各種マガジンのみで、サイト類は装着不可。連射をするという意味では中距離程度の射撃は難しくなりますが、近距離は装弾数の多さもあり戦いやすい武器です。



■SG(Shotgun)


S686
使用弾薬:12ゲージ
ファイアリングモード:シングル


ダブルバレルショットガン。近距離戦では弾を外さない、1vs1というような条件であれば、S1897よりも連射力が高いため敵を倒しやすい武器です。しかし、外せばリロードが必要になるため、一気に不利になります。落ち着いて敵を狙うことが必要な武器です。


S1897
使用弾薬:12ゲージ
ファイアリングモード:シングル


ポンプショットガン。5発装填でき、1発ごとに再装填が必要なので連射力は落ちますが、敵が複数の時にはダブルバレルショットガンよりも安心して使用することができます。シェルホルダーを装着することでリロードがかなり早くなるため、見つけた際には忘れずに装備しておきたいところ。


S12K
使用弾薬:12ゲージ
ファイアリングモード:シングル


マガジン式のショットガン。アサルトライフルとアタッチメントを共有しており、何故か8xスコープも装備可能。通常で5発、拡張マガジンで8発まで装填でき、家に攻め込む・待ち受ける場合には非常に強力です。連射力も高いため、近距離戦でも効果を発揮します。



■SR(Sniper Rifle)


VSS
使用弾薬:9mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


サプレッサー、4xスコープ付きのスナイパーライフル。どちらも取り外しが不可能なため、アタッチメントはマガジンとチークパッドのみ。また、9mm弾を使用しているため、かなり敵に当てないと倒すことは出来ませんが、スコープは300mまでマーカーが付いており、約100m以上離れると射撃位置が非常にバレにくくなります。通常のSRとの運用方法は異なりますが、ステルス性が非常に高い武器です。


Mini14
使用弾薬:5.56mm
ファイアリングモード:シングル


5.56mm弾を使用するスナイパーライフル。7.62mmのスナイパーライフルと比べると威力も少し弱いですが反動も少なく、アサルトライフルのような運用も可能です。装弾数も20発あるため、クイックドローマガジンでも十分運用が可能です。


SKS
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル


セミオートのスナイパーライフル。7.62mm弾の反動が大きいため、コンペンセイターとバーティカルグリップがおすすめ。また、スナイパーライフルとしては弾の消費が激しいので、7.62mm弾も多めに持ち歩いておきたいところです。


Mk14 EBR
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


Air Dropからのみ入手可能なスナイパーライフル。セミオートのため連射は可能ですが、反動が大きく多少癖があるため、慣れるまでに時間がかかります。伏せると付属のバイポッドが展開され、非常に安定して射撃できるので、撃ち下ろしや屋上などからの射撃に向いています。


Kar98k
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル


ボルトアクションのスナイパーライフル。ヘルメットLv2までであればヘッドショットで1発で倒すことができ、さらにヘルメットを飛ばすことが可能。スナイパーライフルと言えばこれというぐらい、愛用者も多いです。残弾数が0の場合クリップを使用して一気に装填するためリロードが速くなり、弾が残っている際のリロードは1発ずつ装填するという特徴があります。


M24
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル


マガジン式、ボルトアクションのスナイパーライフル。Kar98kと同様に、ヘルメットLv2までであればヘッドショットで1発で敵を倒せます。AWM以下、Kar98k以上という位置づけになっています。また、マガジン式のためKar98kよりも装着可能なアタッチメントが1つ多くなります。


AWM
使用弾薬:.300マグナム
ファイアリングモード:シングル


『PUBG』最強のスナイパーライフル。.300マグナムを使用し、入手はもちろんAir Dropからのみ。20発しかないので無駄撃ちはできませんが、ヘルメットLv3も1発で抜けるという威力を誇ります。しかし、ボルトアクションのためリロードが遅いことに気を使う必要があります。



■Pistol


P92
使用弾薬:9mm
ファイアリングモード:シングル


オーソドックスなピストル。威力はあまり高くはないですが、装弾数が15発と連射しやすいところが魅力。


P18C
使用弾薬:9mm
ファイアリングモード:シングル/フルオート


フルオート連射ができるピストル。連射力は高いものの集弾性能はそこまで高くないので、無闇な連射は禁物。


P1911
使用弾薬:.45 ACP
ファイアリングモード:シングル


.45 ACP弾を使用するピストル。1発の威力が大きいですが、装弾数は7発とちょっと少なめ。


R1895
使用弾薬:7.62mm
ファイアリングモード:シングル


7.62mm弾を使用するリボルバー。連射力はかなり低いですが、1発の威力は相当なもの。Kar98kとは異なりクリップを使用してリロードは行わないので、入手直後の長時間のリロードには注意が必要です。



■Misc


M249
使用弾薬:5.56mm
ファイアリングモード:フルオート


Air Drop限定のマシンガン。5.56mm弾を使用し、装弾数は100発。ダメージ・弾速ともにアサルトライフルよりは高く連射力も高いため、乗り物を破壊するのにも最適です。また、バイポッドが装着されているため、伏せた際は非常に反動が減り、安定します。


クロスボウ
使用弾薬:クロスボウ用ボルト
ファイアリングモード:シングル


ほぼ無音で発射ができる玄人向け武器。弾速が非常に遅く、落下もかなりするものの、相手が止まっているのであれば300m程の距離を撃ち抜くこともでき、Lv3ヘルメットですらヘッドショット1発で倒すことができるのが特徴。ただし、矢筒を装備してリロードが速くなったところで単発武器には変わりないため、近距離戦は他の武器に比べるとかなり不利に。



■Melee(近接武器)


フライパン

『PUBG』唯一の弾丸を防ぐことのできる武器。装備することでフライパンの部分は全ての弾丸を弾くため、後ろから撃たれた際に被弾を抑えることが可能。

バール

様々なゲームでお馴染みのバール(のようなもの)。


マチェーテ

中南米でよく用いられる山刀。




一般的な鎌。



■Throwable(投げ物)


手榴弾

ピンを抜いてレバーを外してから5秒後に爆発し、爆心地付近では一発で死亡に至ります。


スモークグレネード

煙幕。煙の流れる方向はランダムなため、確実に体を隠したい時は、自分や敵の足元に投げ、視界を塞ぐのがおすすめ。レバーを外してから5秒後に爆発します。


スタングレネード

強力な閃光と音で一定時間敵の視界を奪うことが可能。キャラクターの向きをスタングレネードと反対側に向けることで無効化できます。スタングレネードのみ、レバーを外してから2.5秒後に爆発します。


火炎瓶

いわゆるモロトフ。投げた場所から一定範囲を一定時間火の海にし、触れたキャラクターは体に炎が燃え移りダメージを受けます。




3ページでアタッチメントを知ろう!
《kuma》

kuma

作詞家/作編曲家/元Esports競技勢。FPS、アクションRPG、シミュレーター系が主食。ハードウェア・ソフトウェアレビュー、インタビューなどをやっています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

Game*Spark アクセスランキング

  1. 五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

    五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

  2. 君は知っていたか?「AMD Radeon RX 6000」シリーズがゲーミングPCに多彩な機能をもたらすことを―「AMD Ryzen」と組み合わせればGPU性能もUP!

    君は知っていたか?「AMD Radeon RX 6000」シリーズがゲーミングPCに多彩な機能をもたらすことを―「AMD Ryzen」と組み合わせればGPU性能もUP!

  3. 元U-18水泳日本代表、現役キャスターのガチFPSプレイヤー、スタダGG!伊藤千凪海さん【ペイパル ユーザーボイス企画】

    元U-18水泳日本代表、現役キャスターのガチFPSプレイヤー、スタダGG!伊藤千凪海さん【ペイパル ユーザーボイス企画】

  4. 映像の美しさと高い反応速度を両立するLGゲーミングモニター「32GP83B-B」の魅力に迫る―ブラックスタビライザーやクロスヘア機能などゲーマーのあらゆるニーズに対応

  5. 7月25日掲載のオリンピックに関するコラムにつきまして

アクセスランキングをもっと見る

page top