【特集】『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』攻略ガイド―今日も大量ドン勝だ! 7ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』攻略ガイド―今日も大量ドン勝だ!

Bluehole Inc.が開発・運営するバトロワシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(PUBG)』。本記事では、『PUBG』の基本的な部分から、戦い方やコツ、データなどを初心者~中級者向けにご紹介します。

Game*Spark オリジナル
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

◆マップ解説


■Zharki(ジャルキ/通称:ザラキ)
小さい町ではあるものの、1SQUAD分であればそれなりに間に合う程度に物資があり、車の湧きポイントも多いため、移動にも苦労しにくい町。

■Severny(セヴェルニ/通称:セヴェ)
小さい町ながらも住宅数が多く、物資も豊富な部類。ただし、プレイヤーが集まりやすいことや、周りがなだらかな山になっているため、隣接するShooting Rangeを漁り終わったプレイヤーが襲いに来る可能性もあり、戦闘頻度は高め。

■Shooting Range(シューティングレンジ)
Severnyの南西にある射撃場。比較的武器は多いものの、運が悪いとほぼ武器がない状態でスタートを強いられるポイント。左右に防空壕のような入口があり、その中にも装備類があります。

■Stalber(スタルバー)
北東の山頂に位置し、調整により複数人で降りても武器がそれなりに集まるようになった町+遺跡。山を下って北や南に行ってもさらに物資が比較的安全に得られるため、好むプレイヤーは一定数存在。しかし、戦闘が発生すると遺跡の入り組んだ場所や斜面を使った戦闘になるため、位置取りがキモになります。

■Kameshiki(カメシキ)
北東の町。住宅数も多いわけではないものの、それなりに物資が得られるポイント。そのまま南下して回収しながら移動することができるため、選択肢としては十分にありうるものの、北東の端ということと、車の湧きポイントがそこまで多くないため、移動は難しめ。

■Georgopol(ジョージオポル、ジョージョポル/通称:ゲオ、ジョージ)
北と南の町が橋で繋がれている大都市。北側はマンション、東側に警察署や大使館といった大きめの建物が多く、住宅同士の戦闘も起きやすく部類です。一方南側は、複数に分かれた住宅街やHospital、東側のコンテナなどに分かれているものの、装備次第では反対側の町からも攻撃することが可能なので注意が必要。戦闘頻度はかなり高めなので、安全に行きたい場合は周りの状況を注意深く見る必要があります。

■Hospital(通称:病院)
Georgopolの南に位置し、北と南の2棟に分かれた施設で。物資量は1施設としてはかなり多めというのもあり、多くのプレイヤーが好むロケーション。状況次第で北と南のどちらに行くこともでき、車も周囲に比較的多く湧くため、離脱や移動も簡単です。

■Ruins(ルーインス/通称:遺跡)
一部のプレイヤーに人気なスポット。慣れているプレイヤーにとっては序盤からさっと漁って移動がしやすいポイントで、さらに身を隠しやすいですが、初心者にとってはおすすめしにくいところです。

■Rozhok(ロジョーク/通称:ロズ)
川沿いにあり、道路を挟んで北と南に分かれている町。中央北側に位置していることもあり、プレイヤーが集まりやすい反面、そこまで多くのプレイヤーを許容できるほど広くはないため、戦闘は多め。さらに、SchoolやSchool東側のマンション群から来ることが多く、南側の山の上にある給水塔からは攻撃されやすいため、守るのが非常に難しいのも特徴。

■School(スクール/通称:学校)
中央かつ豊富な物資、さらに東側のマンション群やRozhokを襲いやすいというロケーション。どのモードでも非常に多くのプレイヤーが集まり、降りた直後から戦闘が頻発するホットスポットなため、戦闘に慣れていないプレイヤーには全くおすすめできません。一方で、戦闘に慣れているプレイヤーとしては、安定して多くの物資を回収でき、さらにどの範囲になっても移動がしやすいというロケーションでもあります。

■Yasnaya Polyana(ヤスナヤ・ポリアナ/通称:ヤス)
東側に位置する大都市。マンション、アパート、住宅街に加え警察署と大使館まで揃った、Georgopolと対を成す大都市。2階建て以上の住宅が多く、高所を取ったり隠れて詰めたりと様々な先方が取れる一方、隠れて離脱することもできるため、敵を見失うことも多々あります。

■Mansion(マンション)
鉄柵に囲まれた集落。北や東に移動することで、車や物資が確保しやすく、Prison前にも車が多数湧くため、大都市は避けたいものの物資はそれなりに欲しいといった場合にはおすすめ。

■Lipovka(リポフカ/通称:リポ)
東端にある町で、船と車が多数湧くため移動がしやすいロケーション。町の中には倉庫やガレージなどがあり、さらに家も多いため、物資は規模としてはかなり多め。しかし、離脱方法が少ないこともあり、非常に戦闘が起きやすく、戦闘を避けたプレイヤーが車で来ることもあるため、想定外の急襲を受けることも。

■Gatka(ガッカ)
物資が豊富な集落。ここを起点にして周囲へ移動するのもでき、田舎の大人気スポット。周囲の集落に降りたプレイヤーが逆に来ることも多いため、常に周囲を警戒して物資漁りや移動を行いたいところ。周囲には車の湧きポイントも比較的多く、移動に困ることはそこまで多くありません。

■Pochinki(ポチンキ/通称:ポチ)
『PUBG』大人気スポットその1。どうやっても戦闘が発生するぐらいに人が集まり、過酷な戦闘生き抜いたプレイヤーは「ポチンキング」を名乗ることも。物資は豊富なものの、移動手段に関してはかなり乏しい部類。さらに車だけ奪って離脱するプレイヤーもおり、敵が何人いるかをできるだけ把握しておかなければなりません。

■Shelter(シェルター)
地下空間とトンネルを繋ぎ合わせた地下シェルター。一部のプレイヤーに人気があり、離脱後は近隣の集落や倉庫を漁ることも可能。装備次第では東側のPrisonを襲うこともでき、車があれば遠出して他の町で行くこともできるロケーションです。

■Prison(プリズン)
崖に囲まれた刑務所。倉庫や家、警察署で構成されており、北側の道路には車の湧きポイントが豊富で、移動もあまり困ることがない。また、ゲーム後半のエリアに入っていると、南側の崖に身を隠すことができるため、山の上は大人気スポットとなるのも特徴。物資量としては少なめ。

■Quarry(クアリー/通称:採掘場、採石場)
当たればそこそこ、外れれば物資がほぼないという、運に左右されやすいロケーション。SoloやDuoでは十分な物資を入手することができるものの、SQUADでは近隣で分かれないと少し厳しい状況に。また、すり鉢状になっているため、特に北側に降りたプレイヤーが移動してきて、山の上から一方的に攻撃してくるというパターンも多めなため、長居はあまりおすすめできません。

■Primorsk(プリモルスク/通称:プリモ)
本島の南西に位置する町で、中程度の人気。物資量としては良い部類で、大都市でないにも関わらず、序盤からフルカスタムの武器2本がそれぞれに割り当たる程に入手できることも多々あります。また、船が多く湧いているものの、車は周囲でもそこまで湧きポイントが多くなく、内陸への移動のしやすさは運に左右されるのが不安点。特に北東にエリアが寄ってしまった際には、相当苦労することとなってしまいます。

■Ferry Pier(フェリーピアー/通称:フェリー)
Primorskの東側にあるフェリー埠頭。複雑に入り組んでいることもなく、物資もそれなりに多いため、初心者向きなロケーション。埠頭だけでなく西側の海岸にも船があるため、船に関しては大量と言っていい程にあるものの、車に関しては少なめなので、移動は早めにしておきたいところ。

■Farm(ファーム)
Mylta西にある集落。北、南、東の離れの3区画で構成されており、周りからも攻めやすいため、少し注意が必要。他の場所へ徒歩で移動することも楽で、Myltaへ襲いに行くこともできるため、選択肢を多く取れます。道路からも少し離れているため、移動手段に関しては乏しく、ファーム単独での物資量も多くないのが欠点。

■Mylta(ミルタ)
道路を挟んで北と南に分かれている町。東側にはMylta Powerもあり、物資量は豊富で移動手段もそれなり。田舎に降りたプレイヤーが後から来ることや、Mylta内での戦闘は比較的多いため、降りた直後からはきっちりと周りの状況を把握しておかないと難しい状況に。南側の海岸には船も湧くため、ミリタリーベースへの移動も楽々。

■Mylta Power(ミルタパワー)
工場と発電所の2箇所があります。どちらも物資が豊富で人が集まりやすく、周りに集落もあるため序盤から豊富な物資を手に入れることができます。さらに車も豊富に湧くため、移動手段でも困ることが少ないですが、ここに降りるプレイヤーは多め。また、Mylta方面で車を取って移動してくるプレイヤーも多くいるため、注意が必要です。

■Sosnovka Military Base(ソスノフカ・ミリタリーベース/通称:ミリベ)
『PUBG』大人気スポットその2。最悪の場合、自分の真横で同時に他のプレイヤーが着地するという状況もある程。物資も豊富で移動手段も豊富ですが、本島になった際には移動手段を考えないと、東西にある橋で待ち伏せられ、検問を行われて死ぬことも。戦闘に自信があるプレイヤー向きで、初心者向きではありません。

■Novorepnoye(ノヴォレプノイェ/通称:ノヴォ)
ミリタリーベースの東側にあるコンテナ埠頭+町。物資量も多く、降りるプレイヤーも多いですが、移動手段はそこまで多くありません。北と南の海岸に船が湧くため、車でなく船でエリア最寄りまで移動するという選択肢もあります。


大都市である、Georgopol、Yasnaya Polyana、Pochinki、Mylta、Sosnovka Military Baseには人が集まります。特にPochinkiやSosnovka Military Baseは、どんなルートでも行くプレイヤーがいる程度には人気です。また、Georgopolは北と南に分かれており、面積も広いためルート次第では半分程度のプレイヤーが集まることも。また、一部の都市は車の数が少なく、範囲が外れた際に移動に相当苦戦することもあるため、車の確保が重要になるポイントもいくつかあります。

8ページで立ち回りとTipsを知ってドン勝を食べよう!
《kuma》

kuma

作詞家/作編曲家/元Esports競技勢。FPS、アクションRPG、シミュレーター系が主食。ハードウェア・ソフトウェアレビュー、インタビューなどをやっています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

Game*Spark アクセスランキング

  1. 五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

    五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

  2. ヒャッハー!世紀末戦略ストラテジー『Age of Z』―ゾンビアポカリプス下の世界で救世主となるのだ!

    ヒャッハー!世紀末戦略ストラテジー『Age of Z』―ゾンビアポカリプス下の世界で救世主となるのだ!

  3. アメコミ好きがミッチリ語る!『レゴ DC スーパーヴィランズ』をプレイしたくなる10の魅力!

    アメコミ好きがミッチリ語る!『レゴ DC スーパーヴィランズ』をプレイしたくなる10の魅力!

  4. ぼくたち、わたしたちにはゲーミングPCが必要!小学生がゲーミングPCを買ってもらうための「おねだり攻略法」を考えて実践してみた

アクセスランキングをもっと見る

page top