【海外の声】そろそろ発売1周年のニンテンドースイッチ、「携帯機」としては正直どう思う? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】そろそろ発売1周年のニンテンドースイッチ、「携帯機」としては正直どう思う?

今回の「海外ゲーマーの声」では、1歳の誕生日を迎えつつある「ニンテンドースイッチ」を「外に持ち出して遊ぶのって結局どうなの?」と疑問に思うユーザーのコメントをご紹介。「携帯機」として外で遊ぶ際のメリットや気になった点などに迫ります。

連載・特集 特集
【海外の声】そろそろ発売1周年のニンテンドースイッチ、「携帯機」としては正直どう思う?
  • 【海外の声】そろそろ発売1周年のニンテンドースイッチ、「携帯機」としては正直どう思う?
YouTube:https://youtu.be/vvaQENG7lBI

2017年3月3日のローンチから一周年を迎えつつある「ニンテンドースイッチ」。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『スプラトゥーン2』『スーパーマリオ オデッセイ』などの強力なファーストパーティ作品から気鋭のインディーまでをカヴァーしたスイッチですが、「ハハー、ハハー、イェーイ」の予告映像で見られた「テーブルモード」「携帯モード」が残したインパクトは強烈なものだったでしょう。

今回の「海外ゲーマーの声」では、1歳の誕生日を迎えつつある「ニンテンドースイッチ」を「外に持ち出して遊ぶのって結局どうなの?」と疑問に思うユーザーのコメントをご紹介。「携帯機」として外で遊ぶ際のメリットや気になった点などに迫ります。

ResetEraのとあるスイッチユーザーは、自動車の車検の合間のちょっとした時間に『ゼノブレイド2』をプレイしようと携帯機として持ち出したのだとか。しかしながら、「外の騒音でサウンドが聞こえない」といった問題や、ハンドヘルド機としては重く感じられたために「快適に遊べない」、ビジュアルはともかくとして「フレームレートが落ちる」などのポイントで、「ニンテンドースイッチ」の携帯機としての価値に疑問を持ったのだとか。バッグからの出し入れに加えてジョイコンを取り付けたり外したり、といったステップもPS Vitaやニンテンドー3DSと比べ、「まさに携帯機、といった感じがしない」とも評価されていました。

YouTube:https://youtu.be/vXSTAM5fP0s

これには「ヘッドフォン使えばいいんじゃない?」「携帯モードで遊ぶ『ゼルダの伝説BOTW』にはブッ飛んだけどな」「必ずしも外出先で遊ぶわけじゃないけど、旅行先にスイッチを持っていけるのは良いじゃん」などのコメントが届き、『ゼノブレイド2』のようなタイトルが「出先で遊ぶ」のに向いていないとも見られていました。

そのほかには「“出先で遊ぶ”っていうのは自分にとってはベッドの上で遊ぶということ。家の外には持っていかない」といった声や、3DSのように友達と遊べる感覚は好きなものの「(スイッチのような)高価なデバイスを公共交通機関で取り出すのって不安になってしまう。だから普段はポッドキャストを聞いたり、ResetEraかRedditを読んだりしてる」などのレスポンスも。PS Vita/3DSと比べれば若干大掛かりかつ値が張るゲーム機であるため、「携帯ゲーム機」として取り回すのに抵抗を感じる方もいるようでした。


「ニンテンドースイッチ」よく遊ぶのはどのモード?ニンテンドースイッチを所有しているGame*Spark読者の方は、あと半月ほどで発売1年を迎える「ニンテンドースイッチ」を遊ぶ際にどのようなモードでプレイしているでしょうか。「TVモード」「携帯モード」「テーブルモード」のどれを最も遊んでいるか、外出先で遊ぶときに注意していることや満足している点、気になっている点などがあれば、コメント欄にぜひお寄せください。
《キーボード打海》
BFV最新ニュース[PR]

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 35 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top