気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Dominique Grieshofer氏が開発、PC向けに3月13日発売されたFPS『Swarmlake』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、1万の敵と同時に戦うFPS。敵を倒し、出てくるシャードを集めることによってスコアを獲得、ハイスコアを目指すという昔のアーケードゲームのようなシンプルなシューティングゲームです。
『Swarmlake』は100円で配信中。
――まずは自己紹介をお願いします。
Dominique:こんにちは、Dominiqueです。『Refunct』や『Swarmlake』といった、小さな手作りのゲームを作っています。
――本作はいつどのようにして開発が始まったのでしょうか?
Dominique:『Swarmlake』は2年前、C++とOpenGLを使い一からゲームエンジンとゲームを作る、という大学の課題として開発を始めました。
――本作の特徴を教えてください。
Dominique:本作は小さくまとめられたゲームで、1万の敵を同時に相手にします。これだけの数の敵をどれだけスムーズに動かすか、という部分にこの2年の大半を費やしました。『Refunct』にはUnreal Engine 4を使用しましたが、本作は自分のゲームエンジンで作る第1作目のゲームとして、市販のゲームエンジンよりも優れている点を作ろうと思い、時間をかけて開発しました。『Swarmlake』では空間を飛び回り、巨大な敵の群れと戦うという独特の感覚を味わえるのではと思っています。
――本作が影響を受けた作品などはありますか?
Dominique:本作は明らかに『Geometry Wars(注:初代Xbox用のレースゲームに収録されていたおまけソフト。見下ろし視点型のシューティング)』と『Devil Daggers(注:大量の敵とエンドレスに戦うFPS)』の影響を受けており、これらの開発者を大変尊敬しています。また、ダンスからも多少影響を受けており、これはプレイ感覚や動き、そしてタイトルなどに反映されています。(注:本作のタイトルは『Swarmlake』で、「Swanlake」は「白鳥の湖」)
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Dominique:自分のすべてを出し切り、本作を作りました。『Swarmlake』を楽しんでいただけると嬉しいです!
――ありがとうございました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
注目インディーミニ問答
-
「ある方の勘違いが、本作らしさを象徴する要素の一つに」深層墜下アクションストラテジー『Million Depth』【開発者インタビュー】
気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企…
-
「記憶ゲームが苦手でも、戦えるデッキを構築できる」ローグライクデッキ構築神経衰弱『ネコピペ』【開発者インタビュー】
-
「本物の猫らしい行動やアニメーションを再現するため、猫を撫でまくった」デスクトップ猫コンパニオン『NoSlack Pets:ローファイにゃん』【開発者インタビュー】
-
「本作を通し、現実の世界に対しても少し好奇心を持ってもらえたら」ローポリ3DアクションADV『Angeline Era』【開発者インタビュー】
連載・特集 アクセスランキング
-
楽しく集中できる!15万DL突破の作業用ゲーム『Chill with You : Lo-Fi Story』の魅力を深掘り
-
良い歳したオトナでも「うんぴ」「おぴっこ」で盛り上がれるんだ! 戦略性も高い非対称脱出ゲーム『プリッとプリズナー』【プレイレポ】
-
シティコネクション社長の吉川延宏氏インタビュー!2026年の目標だけでなく、今後20年を見据えたことも聞いてみた
-
錬金術師として工房の完全自動化・店舗経営を進める協力プレイ対応シム『Alchemy Factory』が人気集める。中世ファンタジー世界で錬金マスター目指す【今週のインディー3選】
-
それぞれの思惑が交錯する館で、最後に信じられるのは…数々のゲームに挑戦し真実を暴く実写形式のサスペンスADVがリリース―採れたて!本日のSteam注目ゲーム【2025年12月25日】
-
「最初から本編に収録されてしかるべきだった」海外レビューひとまとめ『ポケモンZA』追加コンテンツ『M次元ラッシュ』
-
『ARC Raiders』はプレイヤーの行動を分析してマッチメイクしてるらしい/2026年の『テイルズ オブ』リマスターは“さらに過去の名作”が対象/憧れのフォント使うため支払った分がすべて無駄に、影響受けた開発者語る【週刊スパラン12/12~】
-
「ある方の勘違いが、本作らしさを象徴する要素の一つに」深層墜下アクションストラテジー『Million Depth』【開発者インタビュー】
-
新モンスターやシステムも追加!クラスを選択して巨大な敵を討つ一人称視点ハンティングACTが正式リリース―採れたて!本日のSteam注目ゲーム3選【2025年12月22日】
-
高難度はしっかり歯ごたえ!初のゲーム化『サザエさん まちがいさがし』は老若男女誰でも楽しい、“国民的TVアニメ”にふさわしい出来!【アミューズメント エキスポ 2025】








