【リサーチ】『2018年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『2018年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2018年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『2018年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2018年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2018年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中で最も多く名前が挙げられ共感を集めていたのは、2005年より続く人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作として登場した『God of Warゴッド・オブ・ウォー)』でした。新たなプラットフォーム、新たな舞台、新たな物語、新たなゲームシステムと、リブートとも言える大胆な路線変更を行いつつも海外レビューでは満点を連発する高評価。読者からは「Game of the Yearも狙えるのでは」と期待されています。


次に続くのはQuantic Dreamが手がける完全新作のオープンシナリオ・アドベンチャー『Detroit: Become Human』でした。こちらも海外レビューで高い評価を受けた作品であり、『God of War』とどちらを推すか悩んだ読者もいるようです。ゲームでしか味わえない刺激的で没入感溢れる体験により、「今年ナンバーワン」とする読者も。


その他コメント欄では9年ぶりに据え置き機向けで登場したハンティングアクションシリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』、Ubisoftの看板シリーズ最新作『Far Cry 5』、同じくUbisoftのオープンワールドレーシング『The Crew 2』など様々なタイトルが挙げられています。




下半期にも多くの注目タイトルが発売予定。今回読者が挙げたベストゲームを塗り替える作品は登場するのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

Detroit:Become Human
個人的には下半期のラインナップ見た限り、今年ナンバーワンと断言出来る
そのくらい没頭できたし、ゲームでしか味わえない刺激的な時間だった


4 スパくんのお友達さん

VRゲーのbeatsaber気持ち良すぎ。


7 スパくんのお友達さん

GOW
システムを変えたにも関わらず、
今後、下半期タイトルの出来次第では
今年のGOTYのメインになりうる出来だと思った


8 スパくんのお友達さん

Frostpunk
サンドボックスモードが最初から実装されてないのが惜しいが


9 スパくんのお友達さん

なんだかんだでモンハンワールド


12 スパくんのお友達さん

VRで遊ぶカスタムオーダーメイド3D2こそ今年のベスト


16 スパくんのお友達さん

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ!
劇場版を追体験できるのは面白くて良かった!ファンにはたまらない作品でした!


18 沖縄マンゴスチンさん

Far Cry5!!
強制イベントは賛否あるけど、ストーリー・サウンド・世界観・操作性・UI・グラフィック個人的に完璧だった!
俺はハッピーエンドがあまり好きではないので、あれで良かったw


19 スパくんのお友達さん

そういや突出して良かったものってないな…
今年は万遍なく良かった気しかしていない


21 スパくんのお友達さん

TheCREW2

オープンワールドゲームには個人的に広大なエリアを自由に散策し
景色を楽しめる事を期待しているので、前作同様自動車とバイクだけでは無く
今作は飛行機とボートと、新たな視点もあるのでより一層楽しめる。

それに荒廃した世界やファンタジー世界を散策するのも良いが
現実的な世界で銃弾が飛び交う事無く只々お気に入りの車で
ラジオを聴きながら流し、時には停車して景観を楽しんだり
愛車の撮影に没頭出来る(しかも色々撮影を補助する機能満載)ゲームは
少ないので、個人的に今年発売した上半期ゲームでは最高のゲーム。


22 スパくんのお友達さん

Death End Re;Quest
シナリオにドンドンどんどん引き込まれ久々に丸一日中ゲームプレイに没頭した作品だった
凄惨な描写が記憶に強く残り、魅力あるキャラに癒され、独特なメタ展開とそれがもたらすカタルシス
また低レベルクリアも可能なよく練られたゲームシステムなど熱意を感じる作品で非常に良かった。


23 スパくんのお友達さん

Detroit:Become Human
直前に情報知って半ば衝動買いしたタイトルだったけど、ものすごく楽しめた
とにかく没入感が半端ない


24 スパくんのお友達さん

ゴッドオブウォー

モンハンもG級なしが不満だけど思いの外よく出来てた


25 スパくんのお友達さん

BATTLETECH
やっぱりロボとSRPGの組み合わせは素晴らしい
戦場のヴァルキュリア4も甲乙つけ難い面白さで、良い上半期だった


26 スパくんのお友達さん

良作は何本か出てるけどベストゲームっていえるほど突出したタイトルは無いかなぁ


27 スパくんのお友達さん

間違いなくGod of War
雑味無しのド直球アクションRPGでまごうことなき新世代のマスターピース

クレイトスがここまで劇的なカムバックを果たすとはファンとして嬉しい限り


28 スパくんのお友達さん

自分も『ゴッド・オブ・ウォー』だな。
アクションは多彩で鍛えがいがあるし、探索要素もたっぷりで超楽しかった。
だけど何よりストーリー。壮大でパワフル、なのに繊細。素晴らしかった。


29 スパくんのお友達さん

Slay the Spire
ここ数年Steamの1000~2000円帯はとても豊作だけど
その中でも抜けてると思う
ビッグタイトルではないけど今後フォロワーをたくさん生みそうな中毒性


30 スパくんのお友達さん

ニューガンダムブレイカーと書くはずだったのに初めてゲームの予約キャンセルしたわ。
GODもしたけど盛り上がりを全般的に抑えてててやっぱしまだ序章って感じだったしデトロイトはボリュームもあるし引き込まれるストーリーだけど分岐を観たいのにどうしてもあの面倒臭いシステムが…
そこら辺でまだ無いかな。
秋のRDR2とFH4は期待してるんだけど。


32 スパくんのお友達さん

アクションもアドベンチャーも好きだから迷うけど
アドベンチャーゲームの表現方法を今の技術で拡張しようとしてる
クアンティックを評価してデトロイトにする

GOWも最高難易度をやりこんでもNewgame+アプデを心待にしてるけど
アクションゲームは人気のあるジャンルだから
ここはアドベンチャーゲームにエールを送る意味でもデトロイト


33 スパくんのお友達さん

デトロイト
ゴッド・オブ・ウォーと迷うところだけどより心が動かされたのでデトロイト


34 スパくんのお友達さん

Deep Rock Galactic
AAA級タイトルを差し置いてこればかりやっていたよ


35 スパくんのお友達さん

Into the Breach
この神がかった絶妙なゲームバランスはいくらプレイしても飽きない(ただし人は選ぶ)。


36 スパくんのお友達さん

モンスターハンターワールド
ボリュームが少なめなのはアレだけど今までのシリーズの良いところを伸ばしつつさらに快適になってて遊びやすくされてたのが好感
グラフィックも最高峰とはいかないけどかなり良い出来だった


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top