『フォートナイト』アップデートV5.40パッチノート!一部武器のレアリティ変更やイベント「ハイステークス」など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『フォートナイト』アップデートV5.40パッチノート!一部武器のレアリティ変更やイベント「ハイステークス」など

Epic Gamesは、『フォートナイト』最新アップデートV5.40のパッチノートを公式サイトにて公開しました。

ニュース 発表
『フォートナイト』アップデートV5.40パッチノート!一部武器のレアリティ変更やイベント「ハイステークス」など
  • 『フォートナイト』アップデートV5.40パッチノート!一部武器のレアリティ変更やイベント「ハイステークス」など
  • 『フォートナイト』アップデートV5.40パッチノート!一部武器のレアリティ変更やイベント「ハイステークス」など

Epic Gamesは、『フォートナイト』最新アップデートV5.40のパッチノートを公式サイトにて公開しました。

今回のアップデートでは、イベント「ハイステークス」とそれに伴って追加される期間限定モード「ゲッタウェイ」、新アイテム「グラップラー」などの新要素が追加。また、一部武器の削除やストームの建築物に対する仕様変更などが行われています。

バトルロイヤル

期間限定モード: ゲッタウェイ
「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!

モード詳細
・宝石
―宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
―マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
―宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
―宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。

・逃走用バン
―マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
―逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいる―プレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
―宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
―一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。

・マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
・素材の収集量が50%アップしました。
・このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
・逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
・このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。

武器 + アイテム
・グラップラーを追加しました。
―近くのオブジェクトに発射することでプレイヤーをその地点まで引き寄せます。
―自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、ラマから入手できます。
―連射することで遠くまで一気に移動できます。
―チャージ数は15。使い切ると破棄されます。
―レア度はエピックです。

・リボルバーを保管庫に回収しました。
・レア度の色調整
―一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
―サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
―ロケットランチャー(レア)を削除
-これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
-ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が18.57%上昇
-ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が2.05%上昇
―ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
―ピストル(レア)を削除
―リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
―ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
―セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。
―セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
―セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が9.29%上昇
―セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が9.29%上昇
―二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
―サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。

・バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
―トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
―照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
―かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
―ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
―ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。

・ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
・スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。
・シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。

不具合の修正
・シールドポーションを使用している他のプレイヤーの音声とエフェクトが再生されない問題を修正しました。

ゲームプレイ
・ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
・モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
・モーションのデッドゾーンを削除しました。

不具合の修正
・ある状況下で補給物資が到着する際の効果音が2回再生される問題を修正しました。
・収集アイテムの上に着地した際と、収集アイテムがコンテナなどから最初に飛び出した際の自動回収の矛盾点を修正しました。

そのほかの変更点や、「世界を救え」に関する調整内容については公式サイトより確認ください。

なお、記事執筆時点では、アップデートに伴うダウンタイムはまだ終了していないようです。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. ロボゲーファン必見?ミッション40以上&フルボイスのメカゲーが開発中!低価格での販売を予定

    ロボゲーファン必見?ミッション40以上&フルボイスのメカゲーが開発中!低価格での販売を予定

  2. 『ディアブロ IV』にも関わるBlizzardの品質管理チーム、Activision Blizzard傘下2番目の労働組合を結成

    『ディアブロ IV』にも関わるBlizzardの品質管理チーム、Activision Blizzard傘下2番目の労働組合を結成

  3. 石器時代を舞台にした新作オープンワールドサバイバルゲーム『Primitive』発表!

    石器時代を舞台にした新作オープンワールドサバイバルゲーム『Primitive』発表!

  4. 『モンスターハンターライズ』PS/Xboxコンソール版とWindows版が電撃発表、新機能を追加して2023年1月配信!GamePassでも発売初日から提供

  5. 『ポケモン』ゲームフリーク開発の『ソリティ馬』新作と思われる商標が出願―「ソリティア」×「競馬」異色コラボな作品

  6. ソニーとMS、ともに自社ゲームサブスクの乗り入れを断られていたことが判明

  7. Amazonで「Meta Quest 2」を購入すると最大1万円ポイントバック!12月1日までお得な特別キャンペーン開催中

  8. 『Starfield』開発中のトッド・ハワード氏がスペースXを訪問―イーロン・マスク氏とも会話

  9. 【コスプレ】『原神』夜幕甘雨が太陽の光で輝く美しさ!注目レイヤー・零崎沙耶【写真14枚】

  10. Steamで非常に好評の『Raft』ゲーム機版発売決定!イカダを広げて海をゆく一味違うサバイバル

アクセスランキングをもっと見る

page top