対戦スペースフライトSTG『Evolvation』期間限定無料配信―全ては「誤操作」から始まった? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

対戦スペースフライトSTG『Evolvation』期間限定無料配信―全ては「誤操作」から始まった?

インディーデベロッパーHyperReutsが2017年2月に正式リリースした対戦スペースフライトSTG『Evolvation』。同作がある事件を切っ掛けに突如として大きな注目を浴びているようです。

ゲーム文化 カルチャー
対戦スペースフライトSTG『Evolvation』期間限定無料配信―全ては「誤操作」から始まった?
  • 対戦スペースフライトSTG『Evolvation』期間限定無料配信―全ては「誤操作」から始まった?
  • 対戦スペースフライトSTG『Evolvation』期間限定無料配信―全ては「誤操作」から始まった?

インディーデベロッパーHyperReutsが2017年2月に正式リリースした対戦スペースフライトSTG『Evolvation』。同作がある事件を切っ掛けに突如として大きな注目を浴びているようです。

同作は、2016年8月に早期アクセスを開始、2017年2月に正式リリースされた対戦型のスペースフライトシューティング。プレイヤーは慣性が効いた宇宙を舞台に、5系統の戦闘機を使い分けて、ソロやチームで他のプレイヤーと戦っていくことになります。同作はつい先日までは平時のユーザー数が1桁前半~10数人といったタイトルでした。

全ては、デベロッパーであるHyperReutsが以前に同作のユーザーベースを増やすために10,000個のSteamキーを発行した所から始まります。同社はキーを外部サイト“SteamGifts”を通じて配布しましたが、その多くはゲームのプレイではなく「転売」などに用いられてしまったのこと。なお、HyperReutsは同作の販売で得た収入は合計してもわずか100ドルにも満たなかったとコメントしています。


その後大型バージョンアップを控え、同社は違法に流通している“未使用の”Steamキーの停止を目的とし、キーの停止操作を行いましたが、その操作は実際は有効化済みのキーをも無効化してしまう「誤操作」。たちまちフォーラムやユーザーレビューなどには(ネガティブな)大きい反響が訪れることになりました。

同社は事態の解決を図るべくValveへのコンタクトを行いましたが、キー取り消しの無効化はできないとするだけでなく、キーの再発行も理由明示されないままに却下。結果としてHyperReutsはユーザーのためを考えて『Evolvation』の期間限定無料配信を開始したのが事の流れです。


しかしながら、今度はその期間限定無料の情報が瞬く間にインターネットを駆け抜け、無料化直後の2018年10月8日のピーク時の同時接続ユーザー数がなんと17万人を超える事態に。一時はサーバーにも大きな障害が発生しました。通常、そのレベルでの注目を浴びる事は容易ではないため、不幸な事故から始まったとはいえ、期せずしてチャンスを得ることに成功した同作。上手く実際のユーザーを得ることができることを願うばかりではないでしょうか。

『Evolvation』はSteamにてWindows/Linux向けに期間限定無料配信中。無料配信期間は明示されていません。また、HyperReutsは今回の一連の流れを受けたユーザーからの「Patreonや他の方法でのサポートを行いたい」という声に答えるために、公式サイトにPaypalでの寄付ボタンを用意しています。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

    肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

  2. 『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

    『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

  3. あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

    あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

  4. 実写ドラマが話題の『Fallout』超クオリティの約8.5万円可動フィギュア「T-45 ホットロッドシャーク・パワーアーマー」の国内予約開始!1/6スケールでアサルトライフルなども付属

  5. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  6. 『Fallout 4』が欧州で売り上げ1位に返り咲く!実写ドラマ版の影響で『Fallout』シリーズが破竹の勢い見せる―海外報道

  7. シーズン1公開から約1週間で早くも!実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2制作が公式発表

  8. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  9. 「このゲームぶっ壊れてるわ!」サッカー・ネイマールがFPSで弾あたらず怒りのインスタ投稿…得点王でもスナイプは失敗する

  10. 『FF12』モチーフ新作ボードゲームの先行体験会が「ゲームマーケット2024春」で実施!デザイナーは『ラブレター』で知られるカナイセイジ氏

アクセスランキングをもっと見る

page top