【リサーチ】『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたはシングルプレイ派? マルチプレイ派?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票はシングルプレイ派が約81%、マルチプレイ派が約19%と、シングルプレイ派が多数を占めました。その理由としては以下のような意見が挙げられています。

  • 他人に気を使いたくない
  • プレイするタイミングや時間を気にしなくていい
  • 一人で黙々と進めるのが好き
  • 良質なストーリーを追体験するのが好き
  • マルチプレイゲームは人がいないと遊べない
  • 他人との連携が苦手
  • 歳をとってマルチが億劫になった
  • 友達がいない

確かにシングルプレイゲームは自分が好きな時間に、自分のペースでプレイできるのが良いですね。「迷惑をかけていないか」と心配したり、トロールなどにイライラする必要もありません。とは言えシングルプレイ派がマルチプレイを全くプレイしないというわけではなく、マルチプレイの良さもあるとしています。

  • 見知った人とワイワイやるマルチが楽しいのは間違いない
  • たまにマルチゲーやるとすごい楽しい
  • マルチの方が色々な面で恩恵がある場合はマルチプレイで遊ぶ
  • マルチはたまに遊びたくなる
  • 友人達と時間が合うときはマルチ優先
  • 思い出に残っているのはマルチでの出来事が多い
  • シングルで遊びたい時とマルチで遊びたい時が一定周期でやってくる

Game*Spark読者はシングルプレイをメインで遊び、フレンドと時間が合うときや息抜きしたい時にマルチプレイのゲームを遊ぶというプレイスタイルの方が多いようです。筆者も同じようなプレイスタイルですが、歳を重ねるごとにそれが顕著になっている気がする…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



2 スパくんのお友達さん

ぼっちだとマルチゲームであってもチームを組まないから、見方によってはある意味シングルプレイであるのかも…。


4 スパくんのお友達さん

シングルでしかできない遊びや体験にフォーカスしたゲームのほうがやってる気がするのでシングル派にいれた。なんでもかんでもマルチ取り入れればいいってもんじゃない。
最近だと隻狼が楽しみだな


5 スパくんのお友達さん

マルチ要素アリのゲームは1年に1本遊ぶか遊ばないかくらいの完全なシングルプレイ派だけど、もし仮に『バイオハザード アウトブレイク』がリメイクされたらマルチで遊んでみたい。


6 スパくんのお友達さん

シングルのゲームばかりやってきたのでそっちの方が好き というのはあるけど 昔はマルチはマルチ シングルはシングルで分けたゲーム作りをしてたから 好きだったシリーズがどっちも欲張って、結果的にシングルがダメになってるというゲームは散見されるようになった気がする。


7 スパくんのお友達さん

見知った人とワイワイやるマルチが楽しいのは間違いないんだけど
プレイするタイミングが合う事も多くはないし
見知らぬ人とやるマルチは気疲れするので
シングルゲームやってることが多いし、最近はシングルゲームばかり買いがち


8 スパくんのお友達さん

1人で黙々と進めるのが好きだからシングル派
でもたまにマルチゲーやるとすごい楽しい


9 スパくんのお友達さん

ややマルチ寄りのシングルプレイ派

基本的には一人でのらりくらりプレイするのが好きだけど、ゲームによってはマルチの方が色んな面で恩恵があるのとかはマルチプレイで遊んだりするから。
ただ、VC必須の密な連携が求められるタイプのはあんまりやりたくない。


10 スパくんのお友達さん

基本シングルで困った時にはマルチができて、pvp、pveができて、チャット機能が無いから緩くマルチでも遊べるダークソウルは神ゲーということだな


13 スパくんのお友達さん

迷惑になっちゃだめだとか周りの目を気にしすぎるもんだからどうしてもマルチは楽しめない


17 スパくんのお友達さん

良質なストーリーを追体験するのが好きなので基本はシングル派です。
ただ、友人達と時間が合うときはマルチ優先ですね。
社会人になると直接会うのが難しいこともあるので
そういった意味ではオンラインはありがたいです。


21 スパくんのお友達さん

シングルやろ。
マルチなんて身内以外じゃやってられんわ。
PVPでギスギス、協力プレイで失敗したらギスギスとかやってられん。


22 スパくんのお友達さん

シングル派

マルチでもFO76くらいの感じがいい。
「お、プレイヤーおるやん」くらいな感じ。


24 スパくんのお友達さん

誰にも気を使わずじっくり楽しみを独占したい私は当然シングルプレイ。数年前Fallout4開発陣のなかで「マルチはノイズにしかならない」まったく同意で映画とゲームは独りで愉しむもの。シングル好きと言うのもRPG好きだからかな。


25 スパくんのお友達さん

今はシングルのほうが好きだけど、思い出に残っているのはマルチでの出来事が多い。


27 スパくんのお友達さん

基本シングルプレイ。時々マルチ

甘いもの食べたらしょっぱいものが食べたくなり
しょっぱいもの食べたら甘いものが食べたくなる原理みたいに
シングルで遊びたい時とマルチで遊びたい時が一定周期でやってくる。


28 スパくんのお友達さん

他人とボイチャ等使ってガッツリ付き合って連携したりするゲームは苦手なのでシングルプレイ派。

だからといってマルチが嫌いなわけじゃなく、他人と軽く付き合えるゲームはとても好きです。
Meadowなんかは自分にぴったりのゲームですね。
どこの国の人かもわからない相手とエモーションだけで意思疎通して
野原や沼や高原を駆け回って花や果物集めて、ログアウトする時に
互いに涙を流して手を振ってお別れする。
それだけで癒されます。もっとこういうゲームが増えるといいんですけどね。


36 スパくんのお友達さん

対戦は気疲れする
鉄拳7でボコボコにされた挙句ロビーから蹴り出されたり
Co-opも気疲れする
Paydayとか何も乱してなくても、頑張り過ぎてもいきなり蹴り出されたり
こういうのが度々あるとマルチは続ける気が起きなくなる


38 スパくんのお友達さん

限られたヒット作を除くとマルチゲーは数年も経つと過疎って実質プレイ不能になるからシングル派
過去の名作をふらっと遊べないのは寂しい


39 スパくんのお友達さん

シングルプレイ派だけど小学生時代は友達とスマブラ、マリカーで育ったからローカルマルチも好きなんだよね。オンラインマルチはダクソみたいな緩いヤツなら良いけど、VC必須・連携必須はプレイ時間が区切り区切りのスタイルな自分には合わない


40 スパくんのお友達さん

マルチもやるシングル派
フレンドと楽しくプレイすることを内心羨ましく思っているフレンド無し野良野郎
だからマルチでジェスチャーされると実はめちゃめちゃ嬉しい


47 スパくんのお友達さん

ディアブロの様なマルチプレイは苦手
どうしても装備の良し悪しが出て、そのせいで楽しめない

LoLやL4Dの様なマルチは好き
プレイヤースキルを磨き、フレとの協力プレイが楽しい
装備品を比べて落ち込むことが無い


56 スパくんのお友達さん

十代二十代の頃はマルチマルチ対戦対戦だったけど30代になってから億劫になってシングルゲー専門みたいになったなあ
MHWみたいな緩いコミュニケーションの協力プレイなら良いんだけどね


57 スパくんのお友達さん

普段はシングル派。
マルチもいいがやるなら顔を突き合わせてやりたい。
PSPでわいわいモンハンやるのは最高だった。


58 スパくんのお友達さん

シングル派。
マルチもやるけど最近速い動きに目がついていかず、目の前に敵がいても気付けなくて…


59 スパくんのお友達さん

仲の良い友達がいればそりゃマルチの方が断然楽しいだろうよ
けど見知らぬ他人に気遣いながらのマルチプレイなんて疲れるだけ
結局ぼっちはシングルプレイしか選択肢が無いのよ


60 スパくんのお友達さん

マルチだと一度始めると休憩したくてもポーズできないから、
ダラダラやりたい自分はシングルが好きだなぁ


66 スパくんのお友達さん

マルチもシングルもどっちも好きだから選べないな
ウィッチャーやフォールアウトで放浪しながら世界観見回るのも好きだったし、FPSで対戦してマルチキルとかでヒヤッハー!ってのもテンション上がるし、AIと違ってパターン化しないのも良いし


69 スパくんのお友達さん

寂しいからマルチ(´;ω;`)


70 スパくんのお友達さん

子供が生まれる前はよくマルチもしてたけど、子育て始まってからはマイペースに遊べるシングルがいいですね

風の旅人とか、サービス終了しちゃったけどグラビティデイズ2みたいな、ゆるく繋がるゲームも楽しいのでもっと増えてほしいです


71 スパくんのお友達さん

断然マルチプレイ
仲間とあーでもないこーでもないと言いながら強くなっていったり協力したりが楽しい!

ゲームにもよるけどシングルだけは少しつまらないかな。特に最近のゲームは。


72 スパくんのお友達さん

シングルプレイ派だけど、マルチが楽しいというのも分かるし
でも気を使うのも嫌だし、フレンドがインしてるだけでも何故か気をつかう笑


73 スパくんのお友達さん

最近はマルチの方がプレイ時間長いかな
シングルはモチベーション保てなくなってきて、エンディング行く前にやめることが多くなったな


80 スパくんのお友達さん

シングル派
マルチも楽しいっちゃ楽しいんだけどPVPだとどうしても誰かは勝つし誰かは負けるからあまりに負けが続くとやる気がなくなってくる。
そういう点ではCOOPは普通に好き


83 スパくんのお友達さん

マルチはリアルと同じように人間関係があり、気を使ったりギスギスしたり、そもそも人を集めるのが大変だったり、ゲームシステムによりけりですがトラブルが多い印象なので、自分の責任と都合だけで完結できるシングルがいいですね


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top