【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2019年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

今回のリサーチではコメントの一部が取得できない不具合が発生しているため、取得できるコメントの中から共感の多かった回答をいくつかご紹介します。全ての意見を結果に反映できていないこと、発表が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

スパくんのお友達さん

「制」(規制、制限etc)
中国政府が18歳未満へのゲーム時間を制限。
steamによる未成年キャラを理由にした発売禁止措置。
ソニーによるCEROを逸脱した独自の規制強化。


スパくんのお友達さん

「再」

今年はリメイクやHD化やミニ化など、
昔のゲームをやるような機会が多かった気がする

シェンムーもそうだしサクラ大戦など、
過去のシリーズが再びできるようになるし。


スパくんのお友達さん

「再」

リメイク(再開発)ものが元気だったのと、長らく続編の無かったシリーズや動きのなかった開発者の再始動が嬉しかったので。
逆に、ほぼ同じ内容のゲームを完全版と謳ったり、旧作モデルを使い回しまくってフルプライスぶんどる再利用商法が目立ったという皮肉も込めて。


スパくんのお友達さん

独占の「独」、新作出るたびにEpicがどうか気にする動きは少なからずあったと思うし....。


スパくんのお友達さん

「雲」

グーグルやnvidia等々、クラウドゲームが本格的に始まって来たので。
個人的には、美少女ゲームが遊べる、OOPartsとマイクロソフトのproject xcloudが気になってます。


スパくんのお友達さん

「競」

e-Sports関連の良い話も悪い話もよく見かけたので


スパくんのお友達さん

「和」

和ゲー返り咲き


スパくんのお友達さん

「繋」かな
色んなシリーズの続編が今年はよく出たし(シェンムーだったりRDR2、CoDやら)
デスストとも繋がりなどもあるし
特にCoDの全機種クロスプレイ可能なのはかなり激アツな出来事だった。
個人的にはSteamのローカルマルチプレイをオンラインマルチが可能になった点でも「繋」を推したい


keisukeさん

格ゲーの「闘」かうかデスストの「繋」がるで!


スパくんのお友達さん

SEKIROの「死」か、デスストの「繋」「縄」とで悩みますね……。


スパくんのお友達さん

「虚」

期待はするんだけど
蓋を開ければが多すぎた






※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top