【リサーチ】『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』結果発表
  • 【リサーチ】『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?(2020年版)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

読者の皆様から挙げられたレトロゲーム機の基準は次のようなものでした。

スパくんのお友達さん

2D=レトロのイメージ。よってスーファミ


スパくんのお友達さん

ハードが製造終了したらもうレトロって認識かな個人的には


スパくんのお友達さん

思い切って映像の出力方式で分けてみるのはどうでしょう?
HDMIケーブルが現行、RGBケーブルが旧世代
つまりPS2が境界線! 発売20年前だし十分レトロでしょう……。


スパくんのお友達さん

当時の大多数の人がブラウン管TV・モニターで遊んでたらレトロ
みたいな切り口はどうだろう


スパくんのお友達さん

自分の中ではCD媒体が標準仕様になるより以前のハードがレトロハードだと思ってる
PS、SSはまだレトロではない


スパくんのお友達さん

16bitと32bitが境界
ニンテンドー64は異端児


スパくんのお友達さん

俺も16bit機時代までだな
3DOからはレトロって感じがしない

でもこれって自分がどんな時代からゲームしてたかにもよるのかもね
3DO・PS・SSからゲームした世代は自分が最初に遊んだ時代に思い入れがあって懐かしく思うだろうし


スパくんのお友達さん

リメイク・リマスターが出たらそれと同時期のソフトはもうレトロな感覚
グラフィックとか比べられると「昔は荒かったんだなぁ」と認めざるを得なくなる


スパくんのお友達さん

スーファミもレトロゲームに感じ始めてるから、30年ぐらいが自分の境界線かも。


スパくんのお友達さん

二世代以上前のゲーム機全て
PS2とかDCとかもうとっくにレトロだと感じる


スパくんのお友達さん

特に基準がこれというのはないが、印象で言えばHDMI端子が標準になる前がレトロゲーム機っていう感覚、要するにPS2以前
携帯機だとDS、PSPより前のGBA、ワンダースワン時代

でも中古屋にいくとPS3はレトロゲーム機扱いされてしまうという


スパくんのお友達さん

メーカーの修理受付が終わったら


ナカジさん

2000年から非レトロ。それ以前がレトロでいいかなと。シンプルに。


スパくんのお友達さん

SFCMDPCE世代まで
PSSS以降は何か違う呼び方をしたい


スパくんのお友達さん

個人的にはドット絵が主流だったゲーム機が明確なレトロ機で
ポリゴンが主流のゲーム機をレトロ機と呼ぶのには違和感があるけど
もうポリゴンが主流になって30年近く経つのを思うと
「PSやSS世代もレトロに含める」とする機運も理解出来なくはない


スパくんのお友達さん

個人的にはスーファミ、PCエンジン、メガドライブがレトロゲーム機かな
それ以降3D描画できるようになったハードは別の名称を付けたい


スパくんのお友達さん

表示画面比率


スパくんのお友達さん

カセット及びカード。がレトロではないでしょうか?


スパくんのお友達さん

メーカー純正オプションとしてRFアダプタ/コンバータが発売されていた機種、とかどうかな?
具体的にどれがそうなのか詳しくは知らんけど。


スパくんのお友達さん

標準の付属コントローラにアナログスティックがついてたところが境界線かなぁ


スパくんのお友達さん

HDMI接続がないものは
全部レトロゲーム


スパくんのお友達さん

確かに「時代と共に失われた機材が必須」とか
「現代では搭載して当然のものを搭載していない」とかってのは
機械そのもののレトロさを測るには良い基準かも


スパくんのお友達さん

現行機の二世代前までがレトロゲー
つまり、PS4のある今ならPS2まで
PS5が発売されたらPS3がレトロゲーに昇格


スパくんのお友達さん

2004年のハード(DS、PSP)くらいかなぁ
レトロっていう言葉のせいでレトロ家電とかで想像されるものに引っ張られて違和感あるけど


スパくんのお友達さん

1年以上新作ゲームが1本も発売されないゲーム機かな。


スパくんのお友達さん

PS2とPS1が境目かな、初期ポリゴンゲームはレトロ扱いでいいと思う


スパくんのお友達さん

PS5も出るし、14年前のPS3や15年前の箱○はもう立派なレトロ
逆に十数年前のゲームをレトロでなくモダンと思っているようなら、時代について行けてないことに気付いたほうがいい


スパくんのお友達さん

レトロゲームというとドット絵なイメージだから、
PS1や64も古いは古いが所謂レトロゲームとは違うかも。
単に古い、古くなってきたと感じるものならWii・初代DSかな~
スイッチの川島教授とか、フィットボクシングを見て「Wiiっぽさが懐かしい!」と思ってしまったからね。
WiiUでかなり画質が上がったから、これが入るのはまだ先だろう。


スパくんのお友達さん

個人的な考えだけど
1999年までに発売されたハードやゲームでしょ?
「レトロゲーム」はもうそういう区分だと思う
この先何年たっても範囲が広がりはしないかな
新しい言葉は出てくるだろうけど


回答を見てみると16bitと32bit、2Dと3D、カセットとCD、このあたりが分類を左右する基準として挙げられています。

ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブあたりがレトロゲーム機というのは殆どの方が納得すると思いますが、プレイステーション/セガサターンからPS2/Xbox/ゲームキューブ/ドリームキャストあたりは判断が難しいようです。

恐らく若い人から見れば十分レトロではあるものの、8bit時代から継続してゲームを楽しんでいる人はレトロと呼ぶことに違和感を感じてしまうのではないでしょうか。それらのゲーム機にレトロとはまた違った呼び方が欲しいという意見も出ています。

結局のところレトロの基準は各個人のゲーム歴にも大きく左右されるため明確な線引は難しいですが、数人の方が挙げている「HDMI端子を搭載しているか否か」(搭載していなければレトロゲーム機)は現時点での基準としてちょうど良いかもしれません。今後判断に迷ったらこの基準を思い出してみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

スーファミとプレステ・サターンの境界で分けたいところだけど、
実際はプレステ・サターンもレトロの分類かな


スパくんのお友達さん

個人で違うと思う、子供のころ遊んでいたゲーム機を各々レトロと呼べばいい


スパくんのお友達さん

PS2とXBOXももうレトロだろうし
あと数年でPS3と360もレトロになる


スパくんのお友達さん

ウィキさん曰く
「レトロは、Retrospective(回顧)の略語。懐古趣味のこと。「徒に古い物を珍しがり懐かしむだけの単なるデカダンス」とも述べられる。」
だってさ。

「最新タイトルをPS1風デメイクした」みたいなお遊びする人がいるし、
そういうのここでも記事になって「懐かしー」ってなったりしてるし、
ローポリでテクスチャはジャギーだらけって表現はもう懐古趣味じゃない?

ということで、PS1、サターン、N64はレトロだと思う。


スパくんのお友達さん

携帯機ならGBC、WSC、ゲームギアあたりはレトロなイメージ。
ネオジオポケットはよくわからん
GBアドバンスくらいから微妙なところなのかな…個人的にはレトロでいいと思うけど


スパくんのお友達さん

PS3が出てから13年も経ってるんだからレトロハード扱いでいいよ
例えばPS2が出た2000年から13年前って、当時既にレトロ扱いされてたファミコンの時代ですよ


スパくんのお友達さん

この頃はグラの進化がすごかった。


スパくんのお友達さん

最新ゲーム機以外はレトロってイメージ
それくらいゲーム機の進歩がすごい


スパくんのお友達さん

PS2が最後に買ったゲーム機なのでそこらへんはレトロ感はないな
やっぱファミコン以前かな


スパくんのお友達さん

レトロって言われるとPS1N64までのイメージだけど、PS2GC辺りが微妙だから古いゲームに対するカテゴリをレトロ以外にも欲しい。思いつかないけど


おやぢゲーマーさん

据え置き・携帯、共に カセット式 かな
GBAは対象 DSは違う
あーでもPCエンジンやSEGA MY CARDは…


スパくんのお友達さん

レトロゲーム機だとPS2あたりのゲーム機
レトロゲームだとSFCぐらいのドット絵ゲー

インディーゲームでドット絵だと、かつての時代のレトロな表現手法と感じられるけど
ローポリなのは基準が今と繋がってしまって、単に質が悪く下手にしか感じない


スパくんのお友達さん

成人にとって懐かしく感じられるものをレトロだと考えると、今年成人式を迎える人の小学校時代、10年前のゲームはレトロになるんじゃないでしょうか。

個人的にはPS2あたりまでのは懐かしいなー、とは思います。


スパくんのお友達さん

カセットふーふーしたり差し込み方微妙に変えたりした思い出まで含めて、なのでカセット時代は譲れない


スパくんのお友達さん

つい最近N64、PS1がレトロゲーム扱いされてるのを見て正直衝撃だったな…
令和生まれの子たちが成長してゲームやる頃にはGCとPS2もレトロゲーム扱いされて、WiiとPS3がレトロゲームの枠に入るか否か議論される日が来て、
俺たちは「GCとPS2もWiiもPS3もレトロゲームじゃない!」って必死に反論する日が来るんだろうな…


スパくんのお友達さん

甘いな。令和生まれからしたらPS4やSwitchもレトロ枠だと思う。


スパくんのお友達さん

なんとなくカセット式のN64とその同世代機までなイメージ


スパくんのお友達さん

GCあたりとGBAより前ぐらいまで

自分が生まれたころ現役だったのより前前のはレトロの印象ある


スパくんのお友達さん

個人的にはPS/SSはレトロゲームとは思えない
SFC/PCE/MDぐらいまでという印象

…ぶっちゃけ個人的、年代的主観に左右されそうな感じっすな


スパくんのお友達さん

据え置き機は、PS2、DreamCast、Xbox、ゲームキューブ以前、
携帯機はPSP、DS以前がレトロゲーム。


スパくんのお友達さん

ショックを受ける大きいお友達がたくさん出てくるから今すぐこの調査をやめるんだ!;;w


スパくんのお友達さん

個人的にはレトロという言葉の響きが昭和~平成初期のイメージが強くてWiiやDSどころかPS2やGBAあたりも「レトロ……?」ってなってしまう
今の20代前半が子供の頃主流だったハードは確かにもう古いし懐かしいけど、レトロ感は感じられないから何か新しい言葉が欲しいかも


スパくんのお友達さん

個人的な考えだけど
1999年までに発売されたハードやゲームでしょ?
「レトロゲーム」はもうそういう区分だと思う
この先何年たっても範囲が広がりはしないかな
新しい言葉は出てくるだろうけど


スパくんのお友達さん

いろんな世代のゲーマーがいるから、その人々の幼少期に体験したゲームがそれぞれのレトロゲームなのかなぁ


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top