限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも…… 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……

シリーズ初のSteam版となる『スタマス』が待ちきれない!そこでこの記事では、『スタマス』のSteam版が実際に配信されたとき、「どんな楽しみ方ができるのか?」をみなさんにご紹介します。

連載・特集 特集
限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……
  • 限界オタクが考える“向こう側”のプロデュース―Steam版『スタマス』ならこんな遊び方ができるかも……

独断と偏見で選ぶキュート属性っぽい子が登場するゲーム


『ネコぱら』シリーズ



『スタマス』の紹介と見せかけて『ネコぱら』をガッツリ紹介していたので、今プロデューサーの皆さんは『ネコぱら』をプレイしたくて仕方がないはず!そうだろ?あれだけかわいいスクショを見ておいて、スルーは許されない。

主人公、水無月嘉祥は実家の和菓子屋との関係を絶って、洋菓子店「ラ・ソレイユ」をオープンしようとしていた。すると、そこに荷物に紛れ、実家で飼っていたネコのショコラとバニラがやってきて……。動物の猫と人間を組み合わせた「ネコ」が一般的な世界で、ネコ6匹と主人公のつながりが描かれるノベルゲームシリーズが『ネコぱら』です。現在までに3作、外伝を含めると5作発売されています。


もう、ネコたちがあまりにも健気。健気すぎて泣ける。そしてキュートさに癒される。『ネコぱら』は世界的に人気を誇りますが、この圧倒的かわいさなら当然の結果と言えます。今すぐプレイしろ。

Steamストアページ『NEKOPARA vol.1』


『食用系少女 food Girls』



『アイドルマスター』がプロデューサーさんなら、こっちは経営コンサルタントだ!プレイヤーは経営が傾いた台湾夜市に派遣されたコンサルタント。経営ゲーム+恋愛シミュレーションのこのゲームで、女の子たちと夜市を盛り上げましょう!

プレーヤーが訪れたこの夜市は廃れていますが、そこで出される料理の味は絶品!しかも、お店を切り盛りしているのはなぜか美少女ばかりなんです!誰にでも優しい天使のような鶏排(台湾風フライドチキン)屋のヒカリ。やる気なしゲームアニメ大好き魯肉飯店のルル。王道ツンデレで仕事への妥協は許さないタピオカミルクティショップのマドカ。どの子もめちゃくちゃにキュート。


しかも彼女たちには秘密があって……。いやあ。まさかね。タイトルに偽りなしだったとは……。恐れ入ったぜ。美少女は、まだまだ奥が深い……。

ぜひとも彼女たちの”味”を知り尽くし、プロデュース……じゃなかった、コンサルティングで導いてあげましょう!

続編である『食用系少女2:美食內戰 Food Girls: Civil war』も発売中。新キャラの肉汁麺姉妹が、いいぞ!

Steamストアページ『食用系少女 Food Girls』


『Muse Dash』



なにやらピンチのこの世界を、女の子たちと救っちゃおう!

モバイル・ニンテンドースイッチ向けにもリリースされているので多くのプロデューサーにも知られているであろうこのゲームは、迫る敵を倒し危険な攻撃を回避するランアクションのエッセンスをリズムゲームにプラスしたタイトル。ここが本当にいい。リズムに合わせ敵を殴り、ジャンプでのこぎりを回避しましょう。


ハチャメチャにキュートなアートワークが特徴で、女の子どころか敵キャラクター、背景もみーんなキュート!かわいさが画面を支配しています。キュートの暴力に多くのプレーヤーは骨抜きにされるでしょう。

当然、操作するリン・ブロウ・マリアの3人の女の子も超かわいい!ゲームを進めるごとに彼女たちの衣装がどんどん増えていきます。かわいい女の子が、あーんな姿やこーんな姿に……。これはゲームをプレイするモチベが限界突破しますね!

余談ですが、ブロウちゃんのフィギュアが中国では発売されるようですね。あまりにもほしい。どこ、どこで買えるの?

Steamストアページ『Muse Dash』

独断と偏見で選ぶクール属性っぽい子が登場するゲーム


『Tom Clancy’s Rainbow Six Siege』



世界各国の特殊部隊から精鋭を集め、巨大な悪から世界を救う。それが最強の特殊部隊レインボーシックスだ。

人気シリーズの最新作で、発売から4年たつ今なおアツく盛り上がる対戦FPSのこのゲームは、能力や武器・ガジェットの異なるオペレーターを選び、さまざまな戦術で勝負できることが特徴のひとつです。


世界各国の精鋭を選べるという要素をより楽しむため、このゲームは女性キャラクターが多く実装されているところに注目してほしいです(記事執筆時点で20人)。冷静沈着に任務を確実にこなしていく。そんなプロフェッショナルの魅力に溢れるクールビューティたちの集うゲームでもあるんですよ、このゲームは!しかも世界各国の女性が集まっている!ここまでさまざまな国籍のキャラクターが揃うゲームはなかなかないでしょう。やばいぜ!

男女問わずオペレーターたちがキャラクターとしても魅力的だからこそ、このゲームには数多くのファンがいるんです!プロとしての力を存分に発揮するオペレーターの個性にも注目です。

Steamストアページ『Tom Clancy’s Rainbow Six Siege』


『Bloodstained: Ritual of the Night』



錬金術師たちの実験により、超常の力を扱えるかわりにその体が徐々に結晶化していく定めにあるミリアムは、長い長い眠りから目を覚ました。同じ体を持つかつての友人ジーベルの暴走を止めるために。自分自身を救うために。

このゲームはメトロイドヴァニアというジャンルを確立させた五十嵐浩司氏が新たに手掛けた横スクロールアクションRPGです。このゲームを語るうえで、ミリアムという主人公を外せないでしょう。悪魔の力を吸収して自分のものとし、悪魔すらもその手で屠る姿。切れ長の瞳。まさしくクールの印象です。


そして、以外にも彼女はお茶目さ、かわいらしさを持つ人物なんですよね。ここがいい!長くプレイするごとに、ミリアムのことが大好きになっていく。やはり五十嵐浩司氏は天才ですね。発売前に出たTシャツは持っているので、ミリアムのグッズをもっと発売してください。限界まで推しに投資させてくれ。

Steamストアページ『Bloodstained: Ritual of the Night』


『Glare1more』



ある日、プレイヤーのもとに大きな荷物が届けられる。全く身に覚えのないその中には、なんとメイドロボットが入っていた。

突然家へとやってきた家電メイド、グレアとの交流を描いたアドベンチャーゲームシリーズ、その1作目のリメイクが『Glare1more』です。フリーゲームとして公開されたリメイク前の『Glare』は、その完成度の高さからカルト的な人気を誇りました。今なお、根強いファンを持つシリーズです。


いやね。グレアちゃんはクールな顔して、メチャクチャかわいいんですよ。あれですね。彼女はクール属性だけど実質キュート枠だと思います。ペンギンが好きなところとか、らしさ満々だと思います。

シリーズ全体としてちょっと難しめのアドベンチャーではあります。ですが、だからこそ、だからこそプレイ後のグレアちゃんに対する愛情が全然違うんですよ!まじ。めっちゃ好き。毎日がんばってごはん作ってほしい。

Steamストアページ『Glare1more』

独断と偏見で選ぶパッション属性っぽい子が登場するゲーム


『DokiDoki Literature Club!』



世界的に空前のヒットを飛ばすこととなったアドベンチャーゲームが『DokiDoki Literature Club』です。プレイヤーは4人の女の子が所属する文芸部唯一の男子部員となり、彼女たちと文芸活動を通して、仲を深めていきます。

……まあ、パッと見た感じだとパッションらしさがないように思えますよね。全体のカラーリングもピンクだし、キュートに恋愛ゲームが固まっていた今回のチョイスからも、キュートじゃないの?と思うかもしれません。

いや。それはない。明らかにパッション。ネタバレになっちゃうからこれ以上は何も言えないけど、パッションだと思います。このゲームをプレイした人に言わせれば、お前はパッション属性に何を求めてるんだよ!と怒られるかもしれませんけれど……。でもパッション以外のどこに入れればいいんですか?いや、クール属性もアリなのか?わからない。私には、モニカのクソデカ感情をどこに当てはめればいいかわからない……。


なんのことかさっぱりわからない人は、今すぐプレイしましょう。フリーゲームだから。ね?お願いだからプレイしよ?そして、心にデカい穴を開けられよ?

Steamストアページ『DokiDoki Literature Club!』


『Lu Bu Maker』



主人公は気が付くと、なぜか武将たちがみんな女の子に変化している三国志の世界へと転生していた。しかも、あの悪名知れ渡る董卓として……。そして、ついに出会ってしまう。自分を将来裏切り殺す、最強の武将呂布と。当然、呂布も女の子に変わってはいる。だが、その凶暴性はまさしく自分の知る呂布そのままだった。

このままでは自分の命が危ない。主人公は呂布ちゃんを再教育することにする。自分を裏切らないよう知識を付けさせ、殺されないよう絆を深めるしかない。


かの名作『プリンセスメーカー』の影響を受けたこのゲームは、董卓となり呂布ちゃんを教育し、自分の首を守る異色の育成ゲームです。

最初は仕事はさぼるし、民草からの信頼もゼロだし、武芸以外にいいとこなしの呂布ちゃんです。でも、彼女はドンドンと成長していきます。ああ……。あんなに暴れん坊だったうちの呂布ちゃんが、こんなに立派になって……。最後には、呂布ちゃんの成長ぶりに涙することでしょう。うちの呂布は最強で、かしこくて、そしてかわいいんじゃ……。君たちも呂布のパパになれ。

Steamストアページ『Lu Bu Maker』


『Orangeblood』



各国の勢力が日本を分断し、混迷を極める私たちの知らない世界。そんな日本の沖縄洋上に存在する人工島ニュー・コザは、各国の政府、裏社会の勢力が入り乱れる危険な場所だ。

そこに司法取引で出所した裏社会のプロ、バニラが帰ってくる。彼女の釈放条件は、この島の最深部への侵入ルートを確保すること。一体この人工島の奥に何が隠されているのか。血で血を洗う戦争の幕開けである。


このゲームは、裏社会のアブナイ女の子たち4人組を操り、ヤクザスパイマフィアチンピラクソ野郎戦略兵器が立ちはだかるニュー・コザをチャカとヤッパ片手に大立ち回りをするRPGです。昔ながらのターン性バトルを採用していますが、その実態はランダムドロップする性能違いの装備とスキルを組み合わせたコンボで一瞬で敵を壊滅させるか、あるいはコンボに失敗し一瞬で全滅させられるか、という刹那の殺し合いが特徴です。

人の命よりも金と銃を愛するやべぇやつらがこのゲームの主人公たちですが、マンガ的なかわいらしいデザインをしていて、そのギャップがいい!今すぐ舎弟になって、彼女たちのために汚い金を集めたい……。

Steamストアページ『Orangeblood』

『スタマス』だけじゃない!魅力的なキャラがいっぱいだ!


続けて9本紹介してきましたが、どのゲームも、どの女の子もすばらしく魅力的な子たちばかりだったでしょう。もし彼女らが『アイマス』に登場していたとしたら、即担当になっていたに違いありません。そうに決まってます。

もちろん、ここで紹介できなかった女の子たちもたくさんいます。「私は『アイドルマスター SideM』のプロデューサーだから、カッコイイカワイイ、そんなメンズにも興味がある」そんな方の興味を満たすメンズたちもたくさんいます。年間新規発売タイトル数が数千を超え、すでに数万の発売本数を誇るSteamならば、いかような欲求にも応えるゲームが、キャラクターが存在しているはずです。

『スタマス』でSteam、PCゲームに興味をもった皆さんは、ぜひともこの広大な作品数を誇るSteamの魅力にもぜひ触れてほしいです。まだ見ぬ担当が、そこにいるかもしれませんよ?
《洋ナシ/男鹿梨衣子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top