【チョイス】「〇〇パンク、好きなのは… サイバーパンク? スチームパンク?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「〇〇パンク、好きなのは… サイバーパンク? スチームパンク?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「〇〇パンク、好きなのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「〇〇パンク、好きなのは… サイバーパンク? スチームパンク?」結果発表
  • 【チョイス】「〇〇パンク、好きなのは… サイバーパンク? スチームパンク?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「〇〇パンク、好きなのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“サイバーパンク”が60.1%、“スチームパンク”が39.9%という結果になりました(総投票数は634票)。コメント欄ではサイバーパンクなら人体拡張技術、スチームパンクなら吹き出す蒸気などそれぞれの好きなところが挙げられています。



「甲乙つけがたい」「どっちも好き」といった意見も出ており、方向性は違えど魅力的なのは同じようです。〇〇パンクはディーゼルパンクなどの派生も多く、今後さらに独特な世界観が誕生することに期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

『サイバーパンク』です!

空飛ぶ車が好きなので!


スパくんのお友達さん

ざっくり違いを分けるとサイバーパンクは現実の延長線上的なリアリズムを重視するジャンルで、スチームパンクはサイバーパンクから現実の延長線上的なリアリズムを薄めてヴィクトリア朝の雰囲気や蒸気機関を混ぜ込んだ、レトロフューチャー的なジャンルってことらしい。

それを踏まえると、個人的にはガジェットとか現実の行き先のようなSF展開が好きだから、サイバーパンクのほうが好きかも。
SFにもとめてるのはレトロってよりかは未来だし。


スパくんのお友達さん

サイバーパンクとスチームパンクの違いは端的に以下のように考えた方が良いと思う
サイバーパンク:サイボーグ技術や電脳技術(サイバー空間へのダイブを含む)が発達した世界
スチームパンク:蒸気機関が極めて発達している世界(蒸気機関を使ったロボット、義肢、コンピューターなんかも出てくる)

元々のスチームパンクはヴィクトリア朝の雰囲気が強かったけど、その後のスチームパンク作品は、アメリカ、日本、中国なんかを舞台にした結果、必ずしもヴィクトリア朝の雰囲気はない


スパくんのお友達さん

サイバーパンクの例
Cyberpunk 2077、Mirror's Edge、Deus Ex、System Shock、SUPERHOT、VA-11 Hall-A、RUINER、Katana ZERO、The Surge、ICEY


スチームパンクの例
Frostpunk、BioShock、Assassin's Creed Syndicate、FF9、Dishonored、Thief、Syberia、SteamWorld Dig、Machinarium

甲乙つけがたいな


スパくんのお友達さん

サクラ大戦も正統なスチームパンクなはず


スパくんのお友達さん

BioShockってあんまり蒸気機関のイメージないな


スパくんのお友達さん

最近はディーゼルパンクとかオカルトパンクとか色々あってややこしい


スパくんのお友達さん

フロストパンク!


スパくんのお友達さん

サイバーパンク、特に人体拡張技術が一般化したやつが好き


スパくんのお友達さん

自分の中でDISHONOREDシリーズが最強に好きなのでスチームパンクに1票


スパくんのお友達さん

断然スチームパンク。
スモッグに覆われる退廃した街並み!薄らと錆びた鉄のパイプ!
吹き出す蒸気!潤滑油まみれの謎の機械!
もう最高!


スパくんのお友達さん

名前は似てるけど全く違うものだということが再認識できた良企画。結論、どっちも好き


スパくんのお友達さん

サイバーパンク−暗い世界観と主人公
スチームパンク−明るい世界観と主人公
だと聞いた事あるけど、最近はそうでもない…?


スパくんのお友達さん

パンク町田じゃなくて真面目に答えるとすれば、昔のゲームだがバンピートロットはスチームパンクに入るかな? 昔の映画で「ワイルドワイルドウエスト」だったかな? コテコテなスチームパンクだった。その雰囲気好きだもんで、バンピートロットは産業革命時代だけど似てて好きなんだわ。ディスオナードもハマったなぁ。デウスエクスも好きだからサイバーパンクも良い。これは選べんね。


スパくんのお友達さん

~「4つ頼む」
「2つで十分ですよ」
「2つと2つで4つだ!」
「2つで十分ですよ」
「・・・・うどんも頼む」
この下りがどうにも頭から離れないだからと言うわけではないんだがやはりサイバーパンクが好きだ


スパくんのお友達さん

レトロフューチャーが好きなのでジャンルが若干被ってるスチームパンクがいいですね


スパくんのお友達さん

サイバーパンクに一票。
ファンタジー要素が強ければスチームパンクに比重が傾くけど、そこまでするならファンタジーに機械要素が混じってる、という形になるだろうし(FF6など)。
サイバーパンクで好きな部分はサイボーグ化技術なんだけど、スマホの位置把握からして現実的には会社に行動全て管理される用途の方が主になりそう。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top