イライラすると負け続ける理由はこれ?怒るよりも楽しい気持ちでプレイする方が対戦で勝ちやすい可能性、研究で示唆【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

イライラすると負け続ける理由はこれ?怒るよりも楽しい気持ちでプレイする方が対戦で勝ちやすい可能性、研究で示唆【UPDATE】

対戦で勝てないときは意識してみると良さそう?

ゲーム文化 カルチャー

pixabay

オンライン対戦で負けるとイライラしてしまい、そんな気持ちのままプレイしてさらに負け続けてしまうことはありませんか。アメリカとポーランドの大学の共同研究で、「怒り」などネガティブな感情はポジティブな感情よりもゲームのパフォーマンスが低いことがわかりました。

スタンフォード大学とアダム・ミツキェヴィチ大学の共同研究では、EAのタイトル『FIFA 19』を用いて、18歳から37歳までの男性241人を対象にゲームプレイと感情の関係性について調べています。

調査は各プレイの前に特定の感情を誘発するよう調整された映画のクリップを見てもらっています。例えば怒りの感情を煽るための映画として、黒人差別やネオナチ問題を扱ったエドワート・ノートン主演の『アメリカン・ヒストリーX』が用いられ、ポジティブで熱狂的な感情を煽るためにはオリンピックの映像などが用いられました。

調査の結果、プレイヤーのゲームプレイのパフォーマンスと事前に感じていた感情には相関関係がみられ、楽しさや熱狂的な感情を煽られたプレイヤーは、中間の感情に比べてゴールやシュートの数、ボールの運び方など、ゲームプレイが向上していました。

逆に、怒りの感情を煽られたプレイヤーのゲームプレイは、ポジティブな感情のプレイヤーよりもパフォーマンスが低いという結果となりました。

研究論文の著者らは、感情を引き出すプロセスについて、主観的なものであるため特定の感情のみを引き出すことは不可能であること、今回の結果が他のスポーツにも当てはまることを示すものではないことなどに注意を促しています。

こういった研究が行われているのは、毎年20億円を超える規模のe-Sportsトーナメントが開催される中、多くのチームが最高のパフォーマンスで選手がプレイできるために専門家を雇用するなどした動きが背景にあるようです。

オンライン対戦で良い結果を出したいなら、深呼吸などしてイライラの感情を鎮め、楽しい気持ちになってからプレイした方が良いのかもしれません。

※UPDATE(2020/1/17 14:00):本文を一部修正いたしました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

《蟹江西部》

十脚目短尾下目 蟹江西部

Game*Spark編集部。ゾンビゲームと蟹が好物です。以前は鉄騎コントローラー2台が部屋を圧迫していましたが、今は自分のボディが部屋を圧迫しています。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2021-01-17 12:27:23
    某三人組バトロワやってて思うけどチームの空気良い方がパフォーマンス良くなるし負けても楽しいんだよなあ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-17 4:15:08
    怒るなとは言わないけど、負けたからって対戦相手に暴力振るう奴はマジなんなのかと。
    ましてやそれを止めるゲーセン店員まで病院送り、流血沙汰で店潰すとか。
    受付カウンターの角に頭を何度も叩きつけられた後、病院で目覚めた時は訳が分からなかった。
    そんな奴らが今じゃ市議だの室長だのやってるという。
    20年以上も前の話だけど、くれぐれもゲームと現実を混同しないでね。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-17 0:40:18
    >「怒り」などネガティブな感情はゲームのパフォーマンスを低下させることがわかりました。
    元記事を読みましたが、そんな事は書かれていません。
    怒りや悲しみはゲームの中立状態よりも影響がなかったと記載されています。
    著者が慎重に配慮している文意が理解できないなら、翻訳するセンスがありません。
    そして、この記事のタイトルは怒りや悲しみの感情を否定する、危険で乱暴すぎるものになっていると思います。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-16 1:32:58
    タイトル見る限りだと煽って相手怒らせりゃ勝率上がるって記事に見えるけど
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-15 21:29:42
    この記事若干ミスリードだろ、元の論文見てもポジティブだと勝ちやすいとは書いてあるけど、ネガティブと中立のパフォーマンスは変わらないって結果だったはず
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-15 14:42:25
    煽っといて返り討ちにあった野良味方は介護するべきか鼻で笑うべきか
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-15 13:35:26
    巌流島の闘い 武蔵と小次郎やな
    それもまた兵法なり
    1 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2021-01-15 13:03:14
    熱くなって連敗するけどその後鬼のように集中力が増して反応速度と判断速度が上がる
    ただリラックスしてポジティブなだけではたどり着けない境地
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-15 12:51:58
    よくソウル系とかでイラつきながらボス戦と何時間も戦ってることあるな。パフォーマンスは落ちてもそれだけ熱くなれる自分が好きなんだよなあ。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2021-01-15 10:58:26
    本能的に気づいてるから対戦ゲーは皆煽りまくるんだ
    さて屈伸運動するか
    3 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『MtG』『FF』コラボカード、シリアル番号入りは数百万円近くでの取引に

    『MtG』『FF』コラボカード、シリアル番号入りは数百万円近くでの取引に

  2. 間違いなく最高級の太もも…「ライザ」新作スタチューがプライム1スタジオから発表!

    間違いなく最高級の太もも…「ライザ」新作スタチューがプライム1スタジオから発表!

  3. 海外ゲーマーは『マリカ ワールド』よりも『ドンキーコング バナンザ』にお熱!?放送2日で単独ダイレクト再生数が上回る

    海外ゲーマーは『マリカ ワールド』よりも『ドンキーコング バナンザ』にお熱!?放送2日で単独ダイレクト再生数が上回る

  4. Mod「Skyblivion」ではオリジナル版『オブリビオン』で不評だったダンジョンもリメイクされる

  5. 「全てが報われた気がした」―初めてSteamでゲームをリリースし、レビューを貰って泣きそうに…とある個人開発者の経験談

  6. 『スパロボOG』よりプラモデル「HG アシュセイヴァー」パッケージ画像公開!ソードブレイカーの先端は展開可能、射出状態のディスプレイがクール

  7. 『悪魔城ドラキュラ』風アクションプラットフォーマー『Chronicles of the Wolf』配信! 伝説の獣に立ち向かえ

  8. 『スターデューバレー』世界に来たみたい…!米テネシー州にゲーム内メニュー再現した喫茶店現る

  9. Steamで「非常に好評」和製FPS『カルトに厳しいギャル』スイッチ版6月26日発売決定!

  10. 『VALORANT』「Masters Toronto」PRXが悲願の国際大会初優勝!MVPにはf0rsakeNが選出、mindfreakも男泣き

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム