【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て

全く役に立たない新技術が見つかったようです。

PC Windows
【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器」「放棄されたゲムスパシティが遺跡化」「目の錯覚が起きる巨大建築」の三本立て

「読者参加型Valheim生活」は、PC向けオープンワールドサバイバル『Valheim』をGame*Spark公式ディスコードサーバーに参加する読者と一緒にプレイする人気企画です。

最初は、少人数のメンバーと小さな村を作って遊んでいたのですが、今では多数の読者が参加してくれて、どこに誰の建物があるのか把握できなくなくなりました。

今回もまだまだ盛り上がりを見せているゲムスパサーバーの日常をお届けします。


新技術!プルプル震えるドラゴンの孵卵器

なんだこれ……。

筆者はまたゲムスパワールドの探索中に変なものを発見してしまいました。おそらく、その作風から以前紹介した匠の作品でしょう。

赤信号の養殖場かな……いや、ドラゴンの孵卵器か!

見ての通り、この孵卵器は、マス目状に構成された木材にドラゴンの卵をひとつひとつ組み込んだものです。

それだけでも怪しい雰囲気を放っているのですが、実はそれだけではありません。

それぞれの卵がプルプルと震えるのです……!今にもドラゴンの赤ちゃんが卵の殻を破って生まれてきそうな勢いです!

っていうか控えめにいってキモい……!

絶妙なバランスで木材の中でプルプル動いているせいか、飛び出してしまっていたドラゴンの卵もありました。筆者は孵卵器のことはわかりませんが、なぜだかここにリアリティを感じてしまいました。

なお、この孵卵器は柵で囲まれており、触れるだけで簡単に木材から飛び出してしまうようです。

ここには、木材を使ってドラゴンの卵をプルプルと震えさせる方法が記されているので、興味のある人は探してみてください。後述するゲムスパ村の周辺のエリアにあります。

放棄されたゲムスパ村がついに遺跡化

前回、セーブポイントを作ってから2週間が経ちましたが、光の演出として地面に置いたポーションがいくつか盗まれました……。

なんか申し訳程度に猪のトロフィーが代わりに置かれているし……。

まぁそれはとにかく、この2週間で変わったのはそれだけではありません。4ヶ月前に放棄したゲムスパシティに木々が生い茂っていました。

元々廃墟と化していた町ですが、もはや遺跡の様相を呈しています。

自分の庭のように知り尽くしていた町内は、もはや知らない土地にしか見えませんでしたし、歩いているうちに方向感覚がおかしくなりました。

迷いの森か……?

マツの木を利用して建てた高層ビルも、緑と同化して大木のような姿になってしまいました。

以前のゲムスパシティは世界の中心だったのに、時の流れというのは残酷なものです……って話の流れ的に書きたいけど、木々を生やしたのは時の流れのせいではなくて誰かの仕業です。怒らないから名乗り出てきなさい。

怒れる森の精霊のロールプレイでも行っているのでしょうか?

目の錯覚が起きる巨大建築

これまでゲムスパサーバーの住人が建てた様々な建物を紹介してきましたが、今回の建物は異彩を放っています。

一見すると見事な巨大建築なのですが、それだけではありません。

おそらく建てた本人は意図していないでしょうが、一定の距離から建物を覗くと、その先に建物が建ち並んでいるような風景が見えるのです。

これは、建物が巨大すぎて全て描写されないことで、描写されない部分に日差しが当たり、複雑な建物内部の構造が余計に複雑に見えたことによって錯覚したのだと思います。

存在しない街並みが見えたのはなんとも不思議な体験でした。

「読者参加型Valheim生活」まだまだ参加者募集中

あなたもゲムスパサーバーに参加してしませんか?

まずは、Game*Spark公式ディスコードサーバーに参加して、ゲムスパサーバーの住人達がどのようなプレイスタイルでゲームを楽しんでいるのか覗いてみてはいかがでしょうか。それからゲムスパサーバーに参加するのもアリだと思いますよ。チーターや荒らしでなければ誰でも歓迎です。

ゲムスパサーバーの参加方法

  1. Game*Spark公式ディスコードサーバーに参加する。

  2. 「Valheim参加申請」部屋でSteam IDとプロフィールのURLを提示する(プロフィールは公開状態にしてください)。

  3. Steam ID「ridorido」からフレンド申請が届くので承認する。

  4. フレンド成立後、ridoridoからパスワードを添付したメッセージが届く。

  5. 『Valheim』を起動し、サーバー名「Gamespark」を検索、もしくは「IP:103.97.52.153:29000」経由で入室し、パスワードを入力する。


しばらく新要素が含まれるアップデートは配信されないと思いますが、それでもドラゴンの孵卵器のように新たな発見があるものです。これからもゲムスパサーバーの住人達による新技術の開発などに注目しようと思います!

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. あのゲーム、買えなくなるかも…?「Steamから消えそうなゲーム」をリスト化するキュレーターをチェックしよう

    あのゲーム、買えなくなるかも…?「Steamから消えそうなゲーム」をリスト化するキュレーターをチェックしよう

  2. 家族とライブラリ共有しよう!Steam「ファミリーシェアリング」機能がベータ版で刷新、ゲームを借りていても同時起動が可能に

    家族とライブラリ共有しよう!Steam「ファミリーシェアリング」機能がベータ版で刷新、ゲームを借りていても同時起動が可能に

  3. 最大4人で遊べるサンドボックスクラフト『Delverium』日本語対応決定!日本からの反響大で決定、農業・建設・探検・クラフトを自由に楽しめる

    最大4人で遊べるサンドボックスクラフト『Delverium』日本語対応決定!日本からの反響大で決定、農業・建設・探検・クラフトを自由に楽しめる

  4. Steamストア削除から1年…『Dark and Darker』Epic Gamesストアに登場―洗練された製品を届けるための大きな準備段階

  5. “非常に好評”『BlazBlue Entropy Effect』世界累計40万DL突破―『ブレイブルー』シリーズのキャラクターで戦うローグライトACT

  6. 『鋼の錬金術師』インスパイアの『FADE』クラウドファンディング開始―国家を生贄にせんとするカルト教団を阻止するソウルライクACT

  7. 12分間で決着するスピーディーバトロワ『Domenation』ストアページ公開―NFT要素搭載を謳うもSteamでの扱いは不明

  8. 鳥山明原作『SAND LAND(サンドランド)』の体験版が配信開始!狩野英孝が砂漠でプレイする映像も公開

  9. 化物ひしめく荒野の中100人規模で物資を奪い合うPvPサバイバル『OutlawZ : Headhunter』Steamストアページ公開

  10. “圧倒的に不評”な旧『STAR WARS: バトルフロント』コレクション、開発中データが特定機種でそのままに…“超詳しいファン”がゲーム発表時に見つけた疑惑、痛恨の修正漏れ

アクセスランキングをもっと見る

page top