脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】

シュールな部屋だと、閉じ込められている理由が気になってしまうのは自分だけでしょうか…

連載・特集 特集
脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】
  • 脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】
  • 脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】
  • 脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】
  • 脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】
  • 脱出ゲーム『Escape Simulator』―シンプルながらパワフルなルームエディタを搭載【開発者インタビュー】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Pine Studio開発、PC/Mac/Linux向けに10月19日にリリースされた脱出ゲーム『Escape Simulator』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、その名の通り「脱出ゲーム」。プレイヤーは密室の中にある手がかりを探したり、アイテムを組み合わせたりしながら、巧妙な謎を解いて密室から脱出することを目指します。ルームエディタも搭載。詳しいゲーム内容が気になる方はプレイレポをご覧ください。日本語にも対応済み。

『Escape Simulator』は、1,520円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。

BorisPine StudioのBorisです。私たちはクロアチアのこじんまりとしたゲームスタジオで、面白いパズルゲームの開発に夢中です。私たちの特に有名なゲームは、『Faraway: Puzzle Escape』と『SEUM: Speedrunners from Hell』ですね。

――本作の開発はなぜ始まったのですか?

Boris私たちは2012年にゲーム開発を開始したのですが、その時に小規模な脱出ゲームをいくつか作っていました。その数は40以上にもなり、自分達としてもこのようなゲームを作るのが得意になってきたのです。そして、私たちは「究極の脱出ゲーム」を作りたいと思い、本作を作ることとしました。

――本作の特徴を教えてください。

Boris本作はおそらくSteam上で最も野心的な脱出ゲームです。1人でも遊べますし、オンライン協力プレイも可能です(最適なのは2~3人ですが、それ以上でもプレイできます)。プレイヤーは移動し、調べて、あらゆるものを投げて破壊できるのです!また、本作にはシンプルながらパワフルなルームエディタが搭載されていますので、自分で好きなようにルームを作り、オンラインでシェアできます。すでに素晴らしい本作のコミュニティが作った500以上のルームがありますよ!

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?

Boris男女問わず、16歳~40歳ぐらいの方々に本作を楽しんでいただいているようです。その多くはリアル脱出ゲームを遊んだことがある人で、デジタルの世界でも友達と一緒に謎を解いて、脱出する感覚を体験したいようです。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Borisリアル脱出ゲームから本作は影響を受けています。あのリアルな感じを本作でシミュレートしたいと思ったのです。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Boris新型コロナによる影響はまったくありませんでした。すでにおよそ2年間、私たちはずっとリモートで開発を行なっていますし、すべてスムーズに進んでいますよ。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Borisはい、どちらも大丈夫です。する際には、ぜひリンクを私たちのDiscordやTwitterに貼ってください。しっかりと見させていただきます!(笑)

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Boris日本のプレイヤーの皆さんに感謝を述べさせてください。ありがとうございます!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。


《Chandler》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top