【週刊スパラン1/28~】YouTuber投稿の任天堂サントラ3,000本以上削除、『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した珍しい光景 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【週刊スパラン1/28~】YouTuber投稿の任天堂サントラ3,000本以上削除、『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した珍しい光景

1週間のゲーム業界の情勢もこれを見るだけ!

連載・特集 特集
【週刊スパラン1/28~】YouTuber投稿の任天堂サントラ3,000本以上削除、『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した珍しい光景
  • 【週刊スパラン1/28~】YouTuber投稿の任天堂サントラ3,000本以上削除、『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した珍しい光景
  • 【週刊スパラン1/28~】YouTuber投稿の任天堂サントラ3,000本以上削除、『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した珍しい光景

2022年1月28日(金)~2022年2月3日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介するゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!

5位―『Winning Post 9 2022』PV公開

コーエーテクモゲームスは2022年4月14日発売予定の競馬シミュレーションゲーム『Winning Post 9 2022』のPVを公開しました。映像では、新システムや新シナリオなどを詳しく紹介。新たな秘書や結婚相手のビジュアルも一部公開されています。

また、PC/PS4/ニンテンドースイッチの全プレットフォーム向けに配信される体験版は、プレイすることで特典が獲得でき、過去シリーズのセーブデータとの連動要素もあるとのこと。さらに、公式サイトでは「馬なり1ハロン」シリーズでお馴染みのよしだみほ先生とのコラボが発表されており、本作の新要素を「馬なり」風漫画やコラボイラストで紹介していく予定としています。

競馬SLGシリーズ最新作『Winning Post 9 2022』新システムや美人秘書など紹介のPV公開!「馬なり1ハロン劇場」のよしだみほ氏とのコラボイラスト企画も

4位―『ELDEN RING』ディレクターのロングインタビュー公開

今月の25日に発売が迫るフロム・ソフトウェア開発の『ELDEN RING』。そのディレクターを務める宮崎英高氏のインタビュー記事がPlayStation Blogにて公開されました。

インタビュー記事内では、同社としては初のオープンワールドのアクションRPGとなった本作の開発の難しさや、同社の特徴でもある高難度の設計についても、深堀りされています。本稿ではその他の内容に関しても、わかりやすく紹介しているので気になる方は是非ご覧ください。

『ELDEN RING』はこれまでのフロム作品より多くのプレイヤーがクリアできる気がする―宮崎英高氏がPS.Blogロングインタビューで語る

3位―『Skyrim』1,000時間超えプレイヤーが初めて遭遇した光景

オープンワールドRPGの傑作『The Elder Scrolls V: Skyrim』にて撮影された珍しい光景が話題になっています。

海外掲示板Redditに投稿された映像によると、『Skyrim』を1,000時間以上プレイしているCarlini_95さんは、クエスト絡みやダンジョン以外の場所で初めて、自然の中で月光を浴び変身する“野生”の人狼に偶然遭遇。そしてプレイヤーを見つけた人狼が突進してくる様子が映されていました。この映像には、約15,000時間プレイしているというユーザーですら「NPCが人狼に変身することさえ知らなかった」とコメントしており、その光景の希少さがわかりますね。

『Skyrim』プレイ1,000時間超えプレイヤーにすらまだ残されている“初体験”―野良○○に思いがけず遭遇

2位―第4回『Apex Legends』キャラクター診断

先日、新キャラクターが発表されたばかりの『Apex Legends』ですが、今やその総キャラクター数は20人ほどまで増え続けています。それだけに、どのレジェンドを使うか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで本稿では、プレイヤーの性格やプレイスタイルからおすすめのレジェンドを紹介。週刊スパランにも毎度ランクインしている人気企画ですが、今回はワットソン、クリプト、レヴナントをピックアップしています。

【第4回】『Apex Legends』あなたの使うキャラはどのキャラ?きっとバッチリ、レジェンド診断!

1位―海外YouTuber投稿の1,300本以上の任天堂サントラが削除

海外YouTuberのGilvaSunnerさんはTwitterにて、自身がアップロードしている1,300本以上の動画が任天堂の著作権侵害の申し立てにより削除されたことを報告しました。

GilvaSunnerさんは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『スーパーマリオ ギャラクシー』などの任天堂タイトルのサウンドトラックを投稿しており、登録者数は45万人を超えています。今回の件に対し、GilvaSunnerさんは「(元々は)任天堂のものだから」として動画が削除されたことに理解を示す一方で、「(任天堂が音楽を聴くための)代替手段を用意していないのは残念だ」と主張。

その後、さらに2,200本の動画が任天堂の申し立てにより削除され、「(自分の)チャンネルを維持する価値は無い」と判断し、現地時間2月4日に削除することを発表しています。

著作権侵害により1,300本以上の任天堂サントラ動画削除―投稿者は「犯罪者と呼びたいなら勝手にすればいい」【UPDATE】

今週最も読まれたのはサントラ削除の記事に。件のGilvaSunnerさんは自身のチャンネルの是非に関して「色々な意見があるが、それはそれでいいと思う」としつつ、その上で「大勢がチャンネル削除を残念がるだろう」とも語っています。



《neko》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top