ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】

“褪せ人”?“狭間の地”?オープンワールドになったことで何が変わる? 気になる点をおさらいします。

PC Windows
ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】
  • ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】
  • ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】
  • ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】
  • ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】
  • ついに発売目前!『ELDEN RING』のゲームプレイやストーリーなどわかっている情報をおさらいしよう【情報ひとまとめ】

2022年2月25日、ついにフロム・ソフトウェアのアクションRPG最新作である『ELDEN RING(エルデンリング)』が発売されます。

世界中の多くのゲーマーが熱望している作品であり、これまでフロム・ソフトウェア作品に触れてこなかった人も気になっている方は少なくないのではないでしょうか。

そこで本稿では、発売目前で判明している情報をひとまとめにしてお届けします。

『ELDEN RING』は『DARK SOULS』の系譜を継ぐ史上最大規模のアクションRPG!

本作は、『DARK SOULS』シリーズや『Bloodborne』『SEKIRO: Shadows Die Twice』など、高難度アクションゲームの人気作を生み出してきたフロム・ソフトウェアの完全新作アクションRPG。ゲームの規模は、これまでのフロム・ソフトウェアの作品史上最大規模とされています。

本作のディレクターである宮崎英高氏がIGN Japanのインタビューに対し、本作のゲームプレイのベース部分は「『DARK SOULS』の王道進化というのが近いかと思います」と語っている通り、さまざまな共通点が見られます。

そのため、『SEKIRO』のようなストイックなアクションというよりもRPG的側面がしっかり存在するゲームプレイとなっているようです。主人公はキャラクタークリエイトで自由な見た目にすることが可能でクラスも選択することができるので、こういった面でもRPGらしい作品となっているでしょう。

基本的な操作形態や戦闘におけるターゲット固定や武器の切り替えなどの機能、武器ごとに異なる特殊アクションが繰り出せる戦技は過去作より引き継がれています。

敵の撃破などで手に入り、アイテム購入やレベルアップに利用できる通貨的な役割を持つアイテム「ルーン」システムは『DARK SOULS』における「ソウル」と同等のものになっています。死亡すると紛失、そして死亡した地点まで戻ると回収できるという点も共通しているので、『DARK SOULS』プレイヤーは馴染みやすいシステムとなっているのではないでしょうか。

そして、本作にもマルチプレイ要素も完備。同じ場所でプレイしている他プレイヤーの姿が現れる「幻影」や、他プレイヤー死亡時のリプレイが表示される「血痕」、ヒントなどを書き込める「メッセージ」などの機能が搭載されています。

これらの要素は合言葉を設定しておくことで、同じ合言葉を設定しているプレイヤーの幻影や血痕、メッセージが優先して表示されるため、仲間内やコミュニティで楽しむこともできそうです。

もっと本格的なマルチプレイが楽しみたい人のための要素ももちろん用意されており、他プレイヤーと共に強敵に挑む協力マルチプレイや、緊張感のある対戦が楽しめる侵入/敵対マルチプレイが楽しめます。

侵入/敵対マルチプレイを使って侵入したゲストプレイヤーの目的は、ホストプレイヤーを倒すこと。反対にホストプレイヤーは、それを返り討ちにしなければいけません。

ホストプレイヤーは「白い秘文字の指環」を使い救援を養成することも可能。救援ゲスト側は「青い秘文字の指環」を使用して召喚され、侵入プレイヤーを倒すために戦います。

これまでのフロム・ソフトウェア作品との決定的な違いは、フィールドがオープンワールド(公式では「オープンフィールド」と表現)であること。天候や時間帯は常にリアルタイムで変動する多彩なシチュエーションが用意された過去作より圧倒的に広大なマップと、複雑かつ立体的な歯ごたえのあるダンジョンがシームレスにつながっています。

マップに点在する「祝福」を利用するとHP、FPなどステータスや毒などの状態異常、回復アイテムである聖杯瓶の使用回数も補充されるという休息ポイント。こういったシステムは『DARK SOULS』の「篝火」と共通していますが、今作では「祝福の導き」と呼ばれるシステムがあり、一部の祝福から放たれる光で次に向かうべき場所へのヒントを示してくれるとのことです。

戦闘面やアクション面での新要素としては、ジャンプやしゃがみステルスが挙げられます。ジャンプはこれまでより広大なフィールドを探索する上で頻繁に使うでしょうし、フィールド探索と戦闘がシームレスになっている本作ではステルス戦略も有効なのではないでしょうか。

ほかにも、広大なマップならではの要素として騎乗システムが存在。ストーリー中で入手できる「霊馬の指笛」を使用することで霊馬を召喚することができ、サクサクと移動できるようになります。霊馬は死んでしまうことがありますが、緋雫の聖杯瓶を1つ消費することで再度召喚可能です。

“褪せ人”?“狭間の地”? 謎に包まれた本作の世界観・ストーリーをおさらい

次は、本作のストーリーや世界観設定についておさらいします。まずは、公式サイトに掲載されているプロローグを確認しましょう。

永遠の女王マリカを戴く狭間の地で

黄金樹の根源たる、エルデンリングが砕けた

マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちは

エルデンリングの破片たる大ルーンを手にし

その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし…

大いなる意志に見捨てられた

そして、かつて瞳から黄金の祝福を失い

狭間の地を追われた褪せ人たちの元に

祝福の導きがもたらされる

祝福なく、死にきれぬ死者たちよ

導きに従い、霧の海の先、狭間の地に向かい

エルデンリングに見えよ

そして、エルデの王となるがよい

このプロローグを読む限りでは、プレイヤーの目的は「エルデの王」と呼ばれる存在になることなのでしょうか。

本作にの土台となる世界観(神話)は人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者であるジョージ・R・R・マーティンが携わっており、『DARK SOULS』シリーズが元来持っていたダークファンタジーの世界がより深みのあるものになっているのではないでしょうか。


本作でプレイヤーが冒険する舞台は、「狭間の地」と呼ばれる場所。ファミ通のインタビューで宮崎氏が語った内容によると、「狭間の地」はフィールドにそびえ立つ「黄金樹」に祝福された土地ですが、その祝福を失くし、瞳にあるはずの黄金の光が褪せてしまった「褪せ人」は追放されてしまいます。

プレイヤーキャラクター(主人公)となるのは、そんな「褪せ人」として追放された人々の子孫。そういった主人公は、かつて祖先が見捨てられた「狭間の地」の王となるように「導き」によって誘導されます。しかし、導きは「従うのも、疑問を持つのも、プレイヤーの自由」とされており、プレイヤーの決断によってエンディングが複数に分かれていくとのことです。

「褪せ人」はプレイヤーひとりだけではなく、他にも何人かの「褪せ人」が存在しています。宮崎氏はIGN Japanのインタビューで、「壊れてしまったエルデンリングの祝福に対してどういう姿勢で立ち向かっていくのかというのが大きなテーマになります」と語っています。

リリース時間やクリア時間など気になるゲーム外情報

最後に、ゲーム内容とは外れたさまざまな情報を確認しておきましょう。

リリース時間

リリース時間はコンソール版が2月25日深夜0時。PC版はグローバル基準となるため、数時間遅れた午前8時から解禁となります。なお、いずれのプラットフォームもプリロードが解禁されているため、すぐに遊ぶ予定の方は事前にダウンロードしておきましょう。

クリア時間

台北ゲームショウ 2022内でプロモーターの北尾泰大氏によって語られた情報によると、メインルートのみ勧めた場合のクリア時間はおよそ30時間。色々な場所を探索することで、1周目でもさらに長時間楽しめるとのことです。

PS5版の機能

PS5版は、さまざまなアクションが振動によって表現されるハプティックフィードバックのみ対応しています。アダプティブトリガーなど他の機能は使用しません。

なお、ゲームプレイの安定性を改善するアップデートファイルの配信が開始されています。最新のアップデートファイルを適用したうえでプレイを開始するよう注意が促されています。

アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記

  • App Ver. 1.02

  • Regulation Ver. 1.02.1

最新アップデートに含まれる主な項目

  • プレイヤーの操作性の向上

  • BGMの追加と調整

  • テキストの調整

  • バランスの調整

  • NPCイベントの修正および調整

  • 特定条件時のフレームレート低下の修正

  • 一部言語におけるテキストの不具合の修正

  • 不具合の修正

  • Xbox ワイヤレス ヘッドセットが正常に使用できない不具合の修正

アップデート手順などはこちらをご確認ください。


これまでで最大規模のゲーム体験や謎に包まれたストーリーなど、さまざまな魅力が詰まった『ELDEN RING』。海外レビュー集積サイト・MetacriticではなんとPS5版メタスコア 97点という驚異的なスコアを叩き出しており、期待も上々なのではないでしょうか。

『ELDEN RING』は、PC(Steam)/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに2月25日発売です。


《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『Escape From Tarkov』ワイプの影響を受けないPvE協力モードにアクセス可能な「The Unheard Edition」リリース!

    『Escape From Tarkov』ワイプの影響を受けないPvE協力モードにアクセス可能な「The Unheard Edition」リリース!

  2. 海に沈んだ世界を冒険する『Age of Water』PS5/XSX|S/PC向けに早期アクセス開始―自分の船を組み立ててPvEやPvPに挑戦

    海に沈んだ世界を冒険する『Age of Water』PS5/XSX|S/PC向けに早期アクセス開始―自分の船を組み立ててPvEやPvPに挑戦

  3. ゲーム序盤で入手できて、終盤まで使えるアイテムと言えば?

    ゲーム序盤で入手できて、終盤まで使えるアイテムと言えば?

  4. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』2024年5月23日にPS/Xbox/スイッチでも配信決定!ベニー松山氏によるモンスター解説も搭載【UPDATE】

  5. Steamウィッシュリスト登録現在1位!戦闘ありの中世都市建設シム『Manor Lords』日本では4月26日午後10時に早期アクセス開始

  6. 『百英雄伝』一部NPCの名前はクラウドファンディング支援者の権利特典で名付けられたもの―不具合報告と共にユーザーの困惑に回答

  7. 超小型ノートPC「GPD Win Mini 2024」2TBモデルが発売!Ryzen 7 8840Uを搭載、リフレッシュレート120Hzに対応

  8. 最大60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート4月25日配信決定!

  9. サキュバスにボディタッチして命の危機を脱出!大胆でシンプルな恋愛シミュ『My succubus Kukula』Steamで無料配信開始

  10. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

アクセスランキングをもっと見る

page top