ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(後編)【年頭所感】【UPDATE】 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(後編)【年頭所感】【UPDATE】

新年、あけましておめでとうございます!

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(後編)【年頭所感】【UPDATE】
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株式会社タイトー

外山 雄一氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ゼロウィング』(1989年/東亜プラン)です。アーケード版が当時から好きで、ここ数年稼働させてくれるお店が近場にあったのでやり込んでいたのですが、33年越しに1コインクリアに成功しました! 本作はアーケード版準拠の移植作が無く、練習も実機でやるしかなかったのですが、近くSteam版も出ますし、再評価されて欲しいです。

この歳になって、新たにクリアできるタイトルが増えるのは嬉しいものです。皆さんも過去にクリアできなかったタイトルに再挑戦してみて下さい!

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「変化」でしょうか。

ゲーム業界全体では、開発者の移籍や買収などのニュースも多かったですが、タイトーに居るとゲームセンターを含むエンターテインメント施設の出店/閉店のニュースが耳に入って来ます。そんな中、タイトーでは「タイトーステーション ビックカメラ千葉店」「らくがキッズ セブンパークアリオ柏」など新店もオープンしていますので、近隣の方はよろしくお願いします!

2022年には、新宿のEXBAR TOKYO+に協力頂き、ハムスター様「アーケードアーカイバー」のパブリックビューイングイベントを2回開催しました。来年もやると思うので御興味ある方はどうぞ!

・2023年の抱負をお聞かせください。

毎年「過去IPの復刻ばかりではなく、何か新ネタを…」と言ってて実現できていないので、2023年こそは新ネタを…!

思えば2022年は複数のライセンスアウト案件が進行する中で、ハムスター様開発『タイトーマイルストーン』が出て、ピラミッド様開発『ダライアスバーストCSコア + タイトー/セガ パック』が立ち上がったかと思ったら出て、エムツー様開発『レイズ アーケード クロノロジー』が佳境を迎えて…という一年でした!

その傍ら、毎月のように自社&他社の配信番組で弊社お林や石川と共にPRのお手伝いをしつつ、時には店舗イベントも開催できたのは、社内外の方々の協力あってこそです!  そんな感じで2023年も楽しく仕事することが抱負です!

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

電動車大好きなので、2023年のEV界がどうなるか? に注目しています。

テスラ車で初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が遊べるようになるってニュースも1年前でしたが、ソニーとホンダが組んだソニー・ホンダモビリティが2025年に発売するEVの自動運転技術のプレイステーションの知見を生かすのでは? という報道があったりと、エンターテインメントとモビリティがリアルに融合する世界は楽しそうです!

© TAITO CORPORATION 1993, 1996, 1998, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
© TAITO CORPORATION 1993, 1996, 1998, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

戸崎 剛志氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『GOODBYE WORLD』

「あんたといっしょならいいゲームが作れると思う」

そう言い合える仲間と青春時代が欲しかったです。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「豊」です。

今年に限らずですが大作からインディーズまで、沢山良いゲームに出会えた一年でした。

私の一押しは上記の『GOODBYE WORLD』に加え、『いのちのつかいかた』『Inscryption』です。『いのちのつかいかた』は選択して進めていく面白さと、常に緊張感のあるひりつく戦闘が楽しく、『Inscryption』は終始漂う不穏な空気と謎に、いったい何をやらされているのだろうと引き込まれました。

『NEEDY GIRL OVERDOSE』のあめちゃんも可愛かった。

・2023年の抱負をお聞かせください。

笑門来福。色々と不安定な世界情勢ですが、笑顔を忘れずにいたいです。

ゲーム作りも笑顔から!

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

なんと言っても宮崎駿監督です。10年ぶりの長編作品「君たちはどう生きるか」に大!大!大注目しています。

ジェームズ・ガン監督も好きなので「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」も楽しみです。

「デューン: パート2」、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」にも期待しています。

映画以外ですと、「Midjourney」の登場から急速に広まったAIの動向にも注目しています。

実際に課金して楽しんでみましたが、クオリティ、成長の速さには驚愕です。

論理的な問題もあると思いますが、使いこなすのが当たり前になっていくのかもしれません。企画の人には良い武器になりそうですね。

© TAITO CORPORATION 1994, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

株式会社トライエース

向峠氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『スプラトゥーン3』
面白い独自性のあるバトルはもちろんなのですが、ゲームを作る仕事をしていて『スプラトゥーン3』のゲームデザインは本当に勉強になります。
ベースは対戦ゲームでありながら相手をできるだけ不快にさせないようにしようと配慮されている点はさすがです。
その一方で、プレートやバッチなどの自分を自慢できる要素があったりするのがよいです。
他にも様々なランク制度や報酬設計がゲームプレイのモチベーションを高めてくれるところも素晴らしいと思います。
自分は協力プレイのサーモンランが一番楽しいです。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

『ELDEN RING』
単語というかゲームタイトルですみません(笑)
昨年のゲーム業界を一言で表すとこれじゃないでしょうか。
日本のゲームが世界で通用するということを示してくれたタイトルだと思います。
ゲームオブザイヤーおめでとうございます。

・2023年の抱負をお聞かせください。

昨年は『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』がリリースされて一つの区切りがつきました。
2023年は次のプロジェクトを仕込んでいく時期なので、いろいろなことを考えつつしっかり取り組んでいきたいと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

「AI技術のさらなる進化とVR技術」
2022年はゲーム業界でも新しいモノとしてMetaverseやNFTなど話題になったものはいくつかありました。
その中でもAI技術はイラストや絵画がAIで生成されたりと私たちの身近に迫ってきたと思います。
このまま進化するとゲームエンジンとAI技術の組み合わせで自動的にゲームを作ってくれる時代が来るかもしれません。
それに負けないような発想を持ってゲームデザインに取り組んでいかないといけないなと思ってます。
またVR技術についてはPlayStation VR2が発売されますので、どんな体験ができるのか個人的には楽しみです。

荒川氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』
2022年発売のゲームじゃなくて申し訳ないです。
忙しい時期だったのに何故か突然プレイしたくなり、寝る時間削って一気にプレイしました。
少し前の作品ですが、今やっても楽しく色々勉強になるゲームです。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「平衡」です。
一時はソーシャルゲームの隆盛によって注目度が落ちていたように思えるコンシューマゲームですがここ数年は注目される作品が多く登場し盛り上がってきた印象です。
今年に入って完全にコンシューマ、ソーシャル双方、どちらかに偏る事もなくバランスの取れた状態になったのかなと思い、この単語を選びました。
あくまで個人的な印象ですが。

・2023年の抱負をお聞かせください。

今のところ、来年にどのようなプロジェクトに参加するのか未定ですが、個人的には温めている企画を立ち上げられたら嬉しいなと思っています。


《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

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