ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(追補)【年頭所感】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(追補)【年頭所感】

年頭所感から我々の不徳により漏れてしまった内容の追補です。関係者の皆様には大変失礼いたしました。

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ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(追補)【年頭所感】
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最初にお詫び申し上げます。本稿は、各ゲーム関連企業の代表者様や、クリエイターの方々よりいただいた「年頭所感」の内、公開直後以降に編集段階で漏れてしまったことが判明した関係者様を中心とした内容に関して掲載を行わせていただく追補記事となります(順不同)。

多くの方からいただきましたご回答は、前編中編後編記事もあわせてご覧ください。

この年頭所感記事に関して各関係者様にお伺いした質問は下記の4問です。

  • 2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

  • 2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語(主に海外の方)ひとつで表すなら?

  • 2023年の抱負をお聞かせください。

  • 2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

年末年始のお忙しい時期に関わらず、ご回答頂いた皆様、そしてご調整頂きました広報ご担当の皆様には、この場を借りて、あらためて厚く御礼申し上げます!そして、掲載に対しての不備を心よりお詫び申し上げます。

この度は、新年早々に誠に至らない体たらくをお見せしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

今後、記事の訂正を減らし、よりプロフェッショナルな媒体を皆様にお届けできますよう努力してまいりますので、読者の皆様に関しても、2023年もGame*Sparkとインサイドをよろしくお願いいたします。

『Tower of Fantasy(幻塔)』海外パブリッシング責任者

陳 彤蓬氏(チン トウホウ)

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

ベヨネッタ3』。私はずっと前からプラチナゲームズとベヨネッタシリーズの大ファンで、ついに今年続編が出てとても嬉しいです。次のシリーズ新作を楽しみにしています。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「精一杯」の「精」ですね。様々な企業がゲームに対しての期待値や全体のクオリティ、開発運営チームのスキルを含めて、全般的に精度が上がっているのを感じます。すべての同業者が上限を引き上げる為に最善を尽くし努力していることを身に染みて感じます。これは自分にとってはプレッシャーでありながら、喜ばしいことです。

・2023年の抱負をお聞かせください。

『幻塔』が更なる進化を遂げ、より多くのユーザーに愛され、ユーザーにとって価値のあるゲームになることを願っています。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

これからも沢山の素晴らしいゲームをプレイできることを期待します。

ゲームがもたらす喜びを楽しみながら、チームのモチベーションと熱意に転換できたらと考えています。

NExT Studios

『SYNCED』クリエイティブディレクター

Clark Yang氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

自社の宣伝をするつもりは全くないのですが、正直にお答えすると、現在弊社で開発中の『SYNCED』です。理由としては、過去一年において『SYNCED』はかなり進化しており、毎週社内で開催するチーム間でのテストプレイが、雑談混じりでとても楽しいものだからです。また一つ一つのデザイン決定やバグ修正、その他調整が功を奏し、全体としての体験を向上させてこれた経緯を誇りに思っています。『SYNCED』以外では『ELDEN RING』と『Stray』(特にペンキ缶を蹴り落とす行為が好きです)をプレイするのが楽しかったです。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

業界にとって今年2022年のキーワードは「チャレンジを受け入れる」ことだったと思います。世界中のプレイヤーが新しいゲームやイノベーションを求めており、今までの成功法は通用しなくなってきています。年間リリース自体のペースも落ちてきていますしね。開発者として重要なのは、ゲームに新たな楽しみ方や体験したことのないものを取り込むことだと考えていますので、決して簡単ではないですが、それが我々の使命ですので、今後も情熱を注いでいく次第です。

・2023年の抱負をお聞かせください。

私自身にとっての一番大きなマイルストーンは『SYNCED』のローンチを成功させることです。4-5年前から取り組んだこの作品がようやくラストマイルを迎えますが、まだこれで終わりではありません。ライブゲームとしてまだまだやりたいことはありますし、徐々にそれらのアイデアをゲームに実装していきたいと思います。『SYNCED』がこれからどのように変化していくのか、ぜひ皆で楽しみにしていてください!

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

ゼルダの新作ですね、間違いなく。自分にとって神ゲーになることは間違い無いでしょう。その他では、イーロン・マスク氏のNeuralink BMIの開発が世界にどのような影響を与えるのかが興味深いです。きっと世界を変えることでしょう。

SHIFT UP

『勝利の女神:NIKKE』ディレクター

ユー・ヒョンソク氏(Hyungsuk Yoo)

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

自分がプレイしたいゲームを自分で作った、『勝利の女神:NIKKE』です(笑)。

自分が手掛けたタイトルを除けば、やはり『ELDEN RING』です。『SEKIRO』とはまた違った方式で、「SOULS」流のゲームを作った「FromSoftware」社のチャレンジ精神は開発者としてとても興味深いものでした。また、プレイ自体もとても楽しかったので記憶に残る一作です。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

コロナ禍の影響もあり、2022年にはリリースされたゲームの数が少なかったと感じておりますので「凍」で表したいと思います。しかし、『勝利の女神:NIKKE 』をローンチできて、とても嬉しい年でもありました。2023年には、より多くのゲームが世に出て、私たちを楽しませてくれたらいいなと思います。

・2023年の抱負をお聞かせください。

これまでに何回かゲームをローンチした経験がありますが、毎回「本当はもっといいゲームにできたのでは…」という気持ちが残ります。ゲームを制作してローンチするという機会は貴重なので『勝利の女神:NIKKE』ではなるべくそういう心残りがないようにしたいです。

まだまだ至らない点もありますが、皆さんに大きな感動をお届けできるように頑張っていきたいと思います。どうか「勝利の女神:NIKKE」を温かい目で見守ってください!宜しくお願い致します。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

数年前までロボットは、SF映画やアニメーションで見るくらいの、まだ非現実的なものでした。

今では、飲食店で料理を運ぶロボットを見かけることがよくあります。このような昨今の変化もあり、我々の暮らしを一番大きく変化させるだろうと思われるAI技術に注目しています。

また、SHIFT UPからリリース予定の『Stellar Blade』もいちゲームファンとして期待しております。

本作は既に、ソニーさんのオフィシャルショーケースで2回も紹介されており、海外から大きな関心を集めています。私も偶然、未公開ソースに触れ、その開発過程を知る機会がありましたが、想像以上のものでした。皆さんもぜひご期待ください。

ドラガミゲームス

代表取締役社長兼ゲームデザイナー

安田善巳氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ライブアライブ』(Switch版)

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

・2023年の抱負をお聞かせください。

2023年は、現在開発中のロリポップチェーンソーリメイク版を発売したいと考えています。リメイク版のスペックについては、日本だけでなく世界中のユーザーの皆様より沢山のご要望をいただいており、そのすべてを開発スタッフ全員で共有しています。どういう作品にすべきというメインテーマにしっかりと向き合って開発に取り組んでまいります。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

サッカー日本代表 三苫薫選手

(C)2022 DRAGAMI GAMES
(C)2022 DRAGAMI GAMES
(C)2022 DRAGAMI GAMES

Wright Flyer Studios

代表取締役社長

柳原陽太氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

当社の『ヘブンバーンズレッド』!と言いたいところですが、やっぱり『ELDEN RING』です!

個人的にはPS3版リリース当初から『デモンズソウル』が好きすぎて心がボーレタリアの住人なので、遺灰禁止、戦技パリィ縛りでプレイしています。

(さすがにトレントには乗りましたが笑

別のビルドを作ろうと思っても、いつの間にかまた魔法戦士を作っている不思議……

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「積」。

2022年は「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」(配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)がGoogle Play ベスト・オブ2022でユーザー投票部門ベスト5、ストーリー部門を受賞したり

「ヘブンバーンズレッド」が同賞でベストゲーム、ユーザー投票部門大賞、ストーリー部門を受賞したり、Wright Flyet Studios(ライトフライヤースタジオ)のこれまで積み上げてきた挑戦の成果が出た1年でした!

他社様のタイトルも、例えば、

『Destiny Child』からの『勝利の女神 : NIKKE』、『デモンズソウル』からの『エルデンリング』、『アルセウス』からの『スカーレット・バイオレット』など

過去からの積み上げに、固定概念を変える斬新な挑戦が集約された作品が大成していると感じています。

・2023年の抱負をお聞かせください。

Wright Flyer Studios(ライトフライヤースタジオ)が掲げるビジョン「新しい驚きを、世界中の人へ」の体現です!

我々のコンテンツで提供する感情は、人類共通の価値観だと信じています。

2023年上旬にヘブンバーンズレッドの韓国語版/繁体字版リリースで、世界中のお客様とのコミュニケーションを通じて、常に期待を超える体験を届け続けたいと思っています。

そして、その積みあげを活かし、より強いチームを作り、新しい挑戦をし続けたいです!

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AIによるコンテンツ生成 と 自然言語処理です。

「Stable Diffusion」などの画像生成AIや、近い将来に実用化されそうなプログラムやコンテンツ生成AIをアシスタントとして活用できる開発環境を作りたい。

テクノロジーの力で、よりスピード感を持ってクリエイターの想いをお客様に届けられる未来にワクワクします!

また、2022年は何度か海外出張をしたのですが、非英語/日本語圏でもGoogle LensやDeepLがあれば生きていけると感じました。

(ちょっと前までOCRの制度はかなり微妙だったのに……

翻訳テクノロジーの進化が進み、我々の提供する感情が、同じように世界中の人に届けられる未来にワクワクします!

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key
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