日本ファルコム株式会社
近藤 季洋氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
楽しんだと言いますか、今も楽しんでいるのは『ELDEN RING』です。
オープンワールド的なゲームを遊ぶと、ついつい本編より脇道に夢中になってしまって、なかなか先に進んでいません。
年末にもう少し時間を取って楽しめたらなあと考えています。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
2022年に限らないと思いますが、色々「過渡期」だと考えています。
・2023年の抱負をお聞かせください。
身の回りの環境が大きく変わりつつある気がしています。
慣れや惰性で考えてしまわないように、一度立ち止まって自分自身をアップデートしたいと考えています。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
2022年後半は日常生活やゲーム開発の現場でも色々な場面でAIの進化と活用が凄いなと考えさせられました。
大学生の頃にインターネットを初めて知ってワクワクした時のように大きな変化があるんじゃないかと期待しています。
新しい技術が出てくると色々新しい問題も出てきたりしますが、ポジティブに考えたいですね。
日本一ソフトウェア
古谷氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『Apex Legends』
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「巡航」
・2023年の抱負をお聞かせください。
新作タイトル制作、がんばります
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
そろそろ手頃な値段のフォルダブルスマホでないかな~
溝上侑氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
楽しかったのは『ELDEN RING』で狭間の地を征服したことですね!
やべえ世界で一番やべえ奴になるのはもちろん難しいことですが、敵を倒した時のカタルシスはこのゲームでしか味わえないものだと思います。
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
王
・2023年の抱負をお聞かせください。
新しいタイトルを企画をしましたので、それを面白く仕上げることです。
かなりオシャレなゲームになる予定なので、まずは私がオシャレにならなければ…。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
注目しているのはSteam Deckが普及することです。
最近寒くてPCの前に居れないので、携帯機でSteamのゲームを遊べると嬉しいです!
美濃羽氏
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『スプラトゥーン3』
PvP要素のあるゲームが陥りがちな初心者お断りみたいなものをなるべく少なくして
あまり得意じゃない人の受け皿を大きく作りながら、いわゆるガチ勢の人たちがちゃんと楽しめる作りになってるなと感じました
・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?
「再開」
でしょうか、TGSのリアル開催が3年ぶりに行われたり、その他のオフラインイベントもようやく開ける様になって元の感じに戻ってきたなと思います。
・2023年の抱負をお聞かせください。
新しいエンタメに触れる
です、最近ゲームにしろ漫画にしろ小説にしろ、続編物の比重が高くて新しいものを吸収できてないなという気がするので
新しいものに手を出したいというのと、今まで試してないジャンルのエンタメも何個か試してみたいなと思っています。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
PSVR2
ですねVRは絶対どこかで面白くなると思って色々買ってますが、今のところあまりバシッとくるのがないので今度こそと思ってます
Game*Spark Publishing
堀江 陽
・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?
『Arma 3』
2022年の一連の出来事を経て、すっかりフェイクニュースとの関連性ばかりが取りざたされてしまっていますが、カジュアルからコアまで、マルチプレイヤーに過度に依存せずかつこれ1本で多種多様なFPS体験ができるゲームはまだ他にありません。なんでも『タルコフ』と同じような内容が楽しめるミッションまでできたとかなんとか。
もちろん現代正規戦を知る手がかりの一端としても機能しています。ARスコープとかドローンってすごいなと。
・2022年のゲーム業界、漢字1文字で表すなら?
「転」
一連の仮想通貨バブルはまだ冷めやらず、急激な円安による様々な変化も。もちろんコロナ禍の終わりは見えません。
世界情勢も拍車をかけます。そんな状況にあっては状況が二転三転したという意味での「転」だったかなと。
実のところ前述した多くの事柄は2022年末にはある程度のラインで定着してしまった部分が多く、であれば2023年は2022年内の準備を踏まえて一歩づつ皆が前進していく年になればと思っています。
・2023年の抱負をお聞かせください。
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』に関しては、多くのコアファンにとっての重大事であるエディタを控えています。同時に、ビジネス面ではDLCや正式版を控え、真の正念場とも言える年になると考えています。なんとか正式版以降の展開につなげ、多くのユーザー様が夢想するようなコンテンツを僅かにでも将来的に実現できるようベストをつくしたいと思います。
・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人
AIイラスト技術
現時点ではまだ、AIと人間間の“通訳”が発展途上かつプロのワークフローに直接組み込むには様々な信頼性が不足しているところです。一方で、見落とされがちだった、「ある程度の一見のクオリティさえあればそれでいい」需要に対する凄まじい供給の様子は、この技術が2023年にどのような議論を巻き起こすのかを含めて注目したいです。いままでキャラメイクありのゲームタイトルで要求素材の関係上3Dが圧倒的に優勢だった「詳細な外見作成機能」の領域において2Dベースの作品が巻き返せるかはこの機能の行く末にかかっているかも知れません。