饒河街観光夜市
MRT松山駅近くにあって士林夜市に次ぐ大きさです。インスタ映えするという観点でもこちらがおすすめですし、グルメ屋台に特化しているので豊富で“食事”に集中できます。

一本道で、真ん中と両脇に屋台やお店が立ち並んでいるので、迷うことがありません。一周するつもりで楽しみましょう。

MRT松山駅側から降りると、饒河街観光夜市入り口の隣に黄金色に輝く「松山慈祐宮」を発見できます。ここがまさにインスタ映えスポットで外観はもちろん、内観も1階部分は聞いた限りでは撮影OKでした。



台湾グルメは小籠包、牛肉麺、魯肉飯などが有名ですが、台湾独自の腸詰めソーセージは見逃せません。日本で食べる一般的なソーセージとは味わいが全く異なります。甘みがあってご飯との相性抜群です。ニンニクと一緒に食べたらなお美味しい。


また、フルーツミルクかき氷がとにかく美味くて人気です。


そして、台湾は果物の国です。マンゴーとパパイヤがとにかく美味しいです。街の至る所にフルーツジューススタンドがあって、牛乳と割ったジュースなどが人気です。中でもパパイヤミルクの人気が高く、コンビニエンスストアにもパパイヤミルクが紙パックで売っているほど(35台湾ドルだった気がします)。もちろん、夜市でもパパイヤミルクは販売していて、値段は50~60台湾ドルくらいでしょうか。
しかし、饒河街観光夜市にあるパパイヤミルク専門店は別格です。その場でパパイヤをカットするパフォーマンスが見られるだけでなく「水で薄めていない、砂糖を入れない」と、素材の良さだけで勝負しているところが好印象。お値段も少し割り増しの70台湾ドルですが、一からパパイヤミルクが出来上がるまでの流れを見られる数少ないお店で、余計に美味しく感じられるでしょう。筆者は台湾に行ったら1日に何杯もパパイヤミルクを飲むほどに大好物。台湾グルメの真骨頂とも言えるので、ぜひ一度味わってみてください。





次ページ:台湾で食べる日本の塩ラーメン











