Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は

配信限定で以降プレイできなくなってしまうタイトルも。

ゲーム文化 レトロゲーム
Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は
  • Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は
  • Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は
  • Xbox 360ストアの終了で約220本のゲームの購入方法が消失か…忘れる前に押さえるべき作品は

海外メディア・Video Games Chronicleは、Xbox 360ストアの閉鎖によって失われるデジタルゲームのリストを公開しました。

220本以上が消失か

昨日アナウンスされた情報では、2024年7月29日をもってXbox 360のストアが閉鎖されることが明らかになりました。これはXbox OneやXbox Series X|Sでプレイできる旧作は対象ではありませんが、互換対応がなく依然として360でしかプレイできないゲームは入手ができなくなるか、困難になります。

同誌が報じたところによると、互換対応がなく、かつ配信終了していない北米ストア配信専用タイトルを絞り込んだところ、実に220本ものタイトルが失われることになるといいます。

ただ、このタイトルリストの中には他プラットフォームでも配信されていたり、次世代機でより良いバージョンが含まれるものもあるので、本当の意味で失われるタイトルを絞ればもう少し数が減ります。しかし、同誌はすべてのバージョンを等しく保存することは重要であると主張します。

何を買えばいい?押さえるべきタイトルを少しだけピックアップ

ここでは、筆者が独自にピックアップした入手困難もしくは入手できなくなるタイトルをピックアップしてご紹介します。

オトメディウスG』&『オトメディウスX

女の子ばかり登場するシューティングゲームシリーズです。アーケードで稼働していた『オトメディウス』を移植したのが『G(ゴージャス!)』、その続編となる家庭用オリジナル作が『X(エクセレント!)』になります。

キャラクターデザインに「ケロロ軍曹」で知られる吉崎観音氏を起用し、かわいらしくセクシーなキャラが多いのが特徴。『グラディウス』や『パロディウス』といった作品の系譜にあるためファンサービスも多く、STGファンやコナミファンは要注目のシリーズです。

本作はパッケージ版がありますが、マニア人気もあってかやや高騰気味。ダウンロード版が安価で購入できる今押さえておくのがベストでしょう。

Kinect版『Dragon's Lair

名作(迷作?)コメディLDゲーム『ドラゴンズレア』のKinectバージョン。毎回おかしなピンチに遭遇する主人公を直感的に操作することができます。

Xbox 360の一大コンテンツといえば、体を動かして直感的に操作できるKinect。カメラを通して身振り手振りで操作できる操作は斬新でしたが、次世代機となるXbox Oneではあまり活躍せず、現在ではゲーム用には使われていません。

Kinectタイトルにはパッケージ版があるものもありますが、配信限定のタイトルもいくつか存在。Kinectを持っている方はチェックして、持っていない方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。


今年終了した3DS/Wii Uのタイトルと比べると失われてしまうタイトルは比較的少ないかもしれませんが、入手できなくなってしう、もしくは困難になってしまう作品は確実に存在します。2024年7月29日の終了前にほしい作品をチェックしておきましょう。

ゲーム本体は配信終了したもののDLCはまだ配信中というケースも多いので、ディスク版を確保してDLCだけデジタルで購入するという手段を取るのも良いと思います。

この他にも「これは押さえておいたほうが良い」というタイトルがありましたら、ぜひコメント欄で教えてください。

《みお》

Game*Spark共同編集長 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。人生ベストは『街 ~運命の交差点~』。2025年ベストは『Earthion』。 2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。2026年1月に共同編集長になりました。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 絶対入れないで!『リムワールド』Steamワークショップで悪質Modが確認される。他社から盗用の上マルウェアDLする悪質仕様

    絶対入れないで!『リムワールド』Steamワークショップで悪質Modが確認される。他社から盗用の上マルウェアDLする悪質仕様

  2. アニメ「サイバーパンク: エッジランナーズ2」情報7月公開へ!TRIGGER五十嵐海監督が本作について初めて語る―ロスのアニメエキスポにて

    アニメ「サイバーパンク: エッジランナーズ2」情報7月公開へ!TRIGGER五十嵐海監督が本作について初めて語る―ロスのアニメエキスポにて

  3. 約10分の番組「ドラゴンクエストからのお知らせ」が5月27日22時より配信決定!『ドラクエ12』はじめ、シリーズの最新情報に期待

    約10分の番組「ドラゴンクエストからのお知らせ」が5月27日22時より配信決定!『ドラクエ12』はじめ、シリーズの最新情報に期待

  4. 一度見たら忘れられない。海外版『ファランクス』のパッケージに写る謎のおじいさん…その正体に再び注目が集まる

  5. 『GTA6』“旧”発売予定日を迎える。海外SNSで悪ノリ祭り―「なぜ誰も話題にしない?」ジョーク投稿相次ぐ

  6. “カスの『コーヒートーク』”がコンセプト。「酒クズで生活が破綻してる先輩」に少ない材料で料理を作るADV開発中―「オタクくん、じゃあ今日はカルボナーラでも作ってよ」

  7. この絵面はちょっと…海外で微妙になったゲームのパッケージ例が集まる

  8. 「ドラクエの日」5月27日に配信があると堀井雄二氏が予告!「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」

  9. 神に許しを請うため天国を目指す終末ローグライトホラー釣りゲーム『SNAP JAW』発表!

  10. 『Slay the Spire 2』ベータパッチで削除されたボス「ドアメーカー」開発初期の姿をチラ見せ。キャラクター使用率などのデータも公開

アクセスランキングをもっと見る

page top