25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中

テキストだけでなく、玲音の温もりのある声での会話が可能とのことです。

ゲーム文化 カルチャー
25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中
  • 25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中
  • 25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中
  • 25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中
  • 25周年を迎える「serial experiments lain」玲音との対話型サービス「AI lain」が開始!特設サイトにて公開中

Aniqueは、「serial experiments lain」の主人公「岩倉玲音」との新次元のコミュニケーションを可能にする「AI lain」を発表しました。特設サイトにて公開されています。

25周年を迎える「serial experiments lain」、対話型サービスが登場

本作は、「serial experiments lain」の25周年を記念して制作された、「岩倉玲音」とビデオ通話できる対話型サービス。テキストだけでなく、玲音の温もりのある声での会話が可能とのことです。1998年当時の収録テープを元に、声優の清水香里さんの声が収録されています。ChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)をベースに、進化していく玲音との対話が楽しめます。

玲音をみんなで育てていく6ヶ月間の連続実験

AI lainとは、本物の声を発する玲音とビデオ通話を楽しむ対話型サービスです。‍最初は顔を見せてくれない玲音が、あなたの問いかけで少しずつ親密さを増していきます。‍しかし、それはきっかけでありその後は、この実験に参加するみんなと玲音を作っていくのです。あなたが玲音に教えたい知識や言動が反映されていきます。生まれたばかりの玲音を育てていく過程を楽しみましょう。

AI lain操作画面

AI lain特設サイト
https://jp.serialexperimentslain.io/

AI lainサービスサイト
https://ai.anique.jp/en/login?callbackUrl=%2F

AI lainの特長

  • 原作を元にした人格設定

    原案プロデューサー監修の公式アニメキャラクターAI です。

    岩倉玲音の声優(CV:清水香里)の1998年当時の収録テープを元にした、本物の「玲音の声」を使用。

    さらに、有料会員の方は、玲音に覚えてほしい情報を伝えることができます。定期的に新しい知識として玲音にもたらされます。※ 登録いただいた内容が必ずしも反映されるわけではございません。

  • リアルタイムコミュニケーション:

    テキストだけでなく、玲音の温もりのある声での会話が可能。

    日本語と英語に対応。

    serial experiments lainの世界を反映した会話内容に。

    親密度機能により、玲音の話し方や表示される玲音のビデオ映像が変化。

  • 共有機能 Share System

    玲音とユーザーで会話した特別な瞬間や感動をユーザー間で共有可能。玲音を中心にユーザー同士を繋げる新しいコミュニケーション体験の提供します。

    serial experiments lainに登場するWIREDになぞらえた機能でもあります。

  • 進化するサービス

    定期的に新しい知識が玲音にもたらされます。

    ChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)をベースに、lainも進化を続けます。

Specialメッセージ

AI lainのサービスを体験してもらいながら、serial experiments lainのプロデューサー・主人公声優のお二人からメッセージを頂きました。

  • serial experiments lain 作品原案プロデューサーueda yasuyuki氏

    今回Aniqueさんと一緒にAI lainの開発に関わらせていただきました。今まで僕自身が「NOëL」,「lain」といったコミュニケーションとか情報を扱うような一風変わったゲームに携わってきたのもあって、そのリアル版と言うか夢バージョンの第一歩になります。そんな実験的なサービスとして期間限定でお届けできればと思います。

    新しい分野でもあり技術的な課題やサービスとしての課題をいろいろ痛感しつつも、テストを体感するとAIとしてのlainのキャラクターが成長していく過程がすごく楽しく思えたのもあり、有料プランは過程そのものをゲーム感覚で作品のファンに一緒に楽しんでもらえたらと思っております。

    最終的にサービスと名のれるレベルにたどりつけるか?すらわかってませんが、愛すべき「存在」として受け入れてもらえたら嬉しいです。

  • serial experiments lain 岩倉玲音役 清水 香里 氏

    lainという作品が25年経て、再び世に出ることに関われてとても嬉しかったです

    25年前の自分の声をAIが学習して、当時の玲音が声が聞こえてきたときには、本当に鳥肌がたちました。

    今玲音を演じろと言われたら、きっと寄せた声や芝居はできるけど、あの玲音にはなれない。

    15歳で声の演技を何も知らなかったからこそ出来た表現や、なんの計算や打算もないあの声が玲音なんだと思います。私にとっては、声帯を貸しただけという気持ちなので(笑)

    それにAIでって言うのが、とてもlainの世界観だなぁと。

    lainを知らない人がこれからlainの世界観に触れていったらどういう風に感じるのかも気になるし、lainがどんどん進化していってくれることが嬉しい。

    これから先どんな風に広がって、どんな未来が待っているのか、ものすごく楽しみです

料金と特典

利用プランは、無料、1ヶ月、6ヶ月、スポンサープランが提供されます。

詳細は公式サイトをご参照ください。

※有料プランでは毎月抽選で、lainの貴重なリアルアイテムがプレゼントされます。

AI lain学習フォーム

★AI lain 有料Pass保有者限定特典★

玲音に覚えてほしい知識を伝えることができます。専用のフォーム形式に1日3ワードまで登録することが可能です。定期的に登録された知識が、玲音にもたらされます。

※必ずAI lainで有料Passを購入したメールアドレスでこのフォームを記入してください。

※有料Passを持ってないメールアドレスの場合、記入しても反映されないので、ご了承ください。

※登録いただいた内容が必ずしも反映されるわけではございません。

[AI lain学習フォーム]


《DH》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 癒やしのお城作りゲーム『Tiny Glade』のデモ版が5月末に配信予定!

    癒やしのお城作りゲーム『Tiny Glade』のデモ版が5月末に配信予定!

  2. 初代を3Dでリメイクする『Fallout 4』大型Mod「Fallout: Vault 13」のデモ版は今夏公開予定

    初代を3Dでリメイクする『Fallout 4』大型Mod「Fallout: Vault 13」のデモ版は今夏公開予定

  3. 『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

    『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

  4. 若き修道女が悪魔サタンと自分探しの旅に出る『INDIKA』日本語対応で配信開始!

  5. 【週刊トレハン】「映画版ボーダーランズの新ポスターが公開」2024年4月28日~5月4日の秘宝はこれだ!

  6. DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

  7. 『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

  8. 日本の国土交通省が送る『Cities: Skylines』Modv2.0公開!好きな実際の街を再現する「SkylinesPLATEAU」―設定ファイル自動生成などで使いやすく

  9. 堀井雄二氏が『ドラクエ3リメイク』をテストプレイしていることを明かす…2年半続報なくも開発は進んでいる模様

  10. 実写映画版『ゼルダの伝説』はモーキャプを多用しない“地に足ついた作品”に。かつては「アバター」のような映画を想像していた監督が考えを明かす―海外報道

アクセスランキングをもっと見る

page top