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新作ゲームのUIが複雑すぎる!?『スーサイド・スクワッド』皮切りにユーザー間でスマートなUIと煩雑なUIの議論勃発

良いUI、悪いUI議論が勃発。

ゲーム文化 カルチャー

Warner Bros. Gamesが2月2日に発売を予定している、Rocksteady開発のアメコミアクション『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』ですが、プレイ動画が公開された後、UIが複雑すぎることがユーザー間で議論を呼んでいます。

複雑すぎる!?『スーサイド・スクワッド』のUI

発売まで1ヶ月を切り、ゲームメディアでのゲームプレイ映像も解禁された本作。プレイヤーの元に届けられるものと近い映像が公開されたわけですが、この映像でわかったゲームプレイ中のUIが複雑すぎるとしてSNSや掲示板などで議論が巻き起こっています。

ポストに添付されている画像を見てみると、たしかに画面上に多数の情報が。プレイしたら印象が変わる可能性もありますが、パッと見ではどこを見ればいいんだ……?と困惑してしまいそうな情報量です。

複雑・煩雑なUIについては以前よりゲーマー間でのミームが語り継がれています。例えばこの画像は『ELDEN RING』に情報を盛り盛りにしたら残念な画面になった……というもので、似たミームは他にもいくつか存在。こういったものを思い出す人も多いようです。

スマートなUIと煩雑なUIが集まる

この議論を元に、煩雑なUIとスマートなUIについて、ユーザーから具体例が挙げられています。同じDCコミックス原作のアクションRPG『ゴッサム・ナイツ』はUIという観点ではかなり情報量が少なく、ドラマチックなグラフィックが高い没入感で楽しめます。

スマートさを追求した作品でいえば、『Dead Space』が挙げられます。本作は体力、ステイシス(能力)、残弾、レティクルとシューターに必要最低限の情報がありながら、いわゆるゲーム的なUIが画面上になく、没入感を追求した作りになっています。

こちらの情報量もりもりなゲーム画面は、『World of Warcraft』のもの。MMORPGはゲームの性質上、やや複雑になる傾向があるかもしれません。

情報量が多い・少ないというだけで良いUIか悪いUIかは判断できませんが、ゲームプレイや映像を阻害せず、体験やプレイ感覚とマッチしていればプレイヤーが馴染みやすいものになりそう。『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』のUIが実際に良いか悪いかは、プレイしてみないとわからないかもしれません。

『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2024年2月3日発売予定。Epic Gamesストア版は3月6日に発売予定です。


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《みお》

取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

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  • スパくんのお友達 2024-01-12 5:51:46
    ゲムスパも記事もっと見たいときにmonth12345...ってトップに出てくるの絶対使わないし誤解を招くだけだからやめな
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2024-01-12 5:28:14
    俺もUI多すぎてFF14はやれへんかったわ
    画面が文字でゴチャゴチャしてて真ん中にちっさいキャラって
    8 Good
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  • スパくんのお友達 2024-01-11 17:57:02
    MMOはホント思う。FF14とか一番カメラ引いて、エフェクトとダメージで敵のグラもよく見えないし。バトル時の絵的に全然魅力感じないんだよなあ
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-01-11 10:01:54
    UIじゃなくてHUDのことじゃね?と思ったら元ツイもそう言ってるな
    UIの良し悪しはこれだけじゃ分からないな
    HUDはいかにもマルチ前提のゲームって感じなので気にならないかな
    16 Good
    返信
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  • スパくんのお友達 2024-01-11 9:11:32
    UIといえばワイプアウト。センスの塊
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-01-11 9:07:18
    ヒデオ
    0 Good
    返信

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