
インディーデベロッパーのアルトテラスは、3DダンジョンRPG『NYAZ』のSteamストアページを公開しました。
元フロム・ソフトウェア所属でPS2時代の『アーマード・コア』シリーズなどに携わった岸亮太郎氏こと白峯氏を中心としてゲーム制作を続けるアルトテラスが手掛ける同作は、今まで同デベロッパーが製作してきた『NIZ』『MIZ』などの『ウィザードリィ』フォロワーな3DダンジョンRPGの流れをくむ新作タイトルです。なお、白峯氏は『ウィザードリィ外伝 五つの試練』のシナリオ「偽りの代償」のレベルデザインの多くの部分を手掛けています。


今作では過去作の中世ダークファンタジー風の内容から一転、現代的な自然豊かな地域を舞台に擬人化された猫たちが冒険者ならぬ「冒険ニャ」として、ライトな雰囲気のもとで大冒険を繰り広げることになります。ヒット・ポイントではなく、やる気「ハート・ポイント」がなくなって、ロストならぬ、「ずっとガンムシ」されないようにご注意を。

『NYAZ』はSteam早期アクセスにて配信予定。2024年内中を予定している早期アクセスでは、ローンチ時点からゲームクリア後の追加ダンジョンやモンスター図鑑、実績類以外が既に実装されているようです。また近日中にブラウザ上で遊べる体験版も公開される予定です。