『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開

キャラクター関連の弱体化調整はビルドに影響を与えない方法を用いるとしています。

PC Windows
『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開
  • 『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開
  • 『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開
  • 『Path of Exile 2』かつてないリリースの成功をユーザーに感謝!フィードバックにも随時対応目指す今後のアップデート予定公開

Grinding Gear Gamesは、アクションRPG『Path of Exile 2』の今後のパッチ対応における重要な変更点を知らせる投稿を公式フォーラムにて公開しました。

ファストトラベル実装やコンテンツ難度調整で更に遊びやすく!


発売から1週間が経ち、アーリーアクセスながら大ヒットを納めた本作。今回の投稿では既にいくつかのフィードバックに対応済みとしながら今後予定されている更なるパッチ対応について、重要な変更点を紹介しています。

まずゲームプレイ全体に関係する変更点として、既にアナウンスのあったエリア内のチェックポイント間でファストトラベルが可能となるのに加え、エリアの出入り口全てにチェックポイントを追加するとのこと。これにより探索中に見つけたチェックポイントがより便利に利用できるようになりそうです。

また、高レベル帯でのパッシブスキルの振り直しについて、必要なコストが下がるよう調整が加えられることも明かしています。具体的にはエンドゲームの初期から中盤までにかかるコストを約40~50%程削減するとしています。

次に「セケマの試練」について通常の回復が不能な「名誉」システムが近距離戦ビルドと著しく相性が悪いとの声を受け、名誉ダメージが最大35%、モンスターとの距離が近いほど減少するようになります。さらに継続ダメージが名誉に3倍のダメージを与えていたことや名誉耐性がうまく機能していなかったバグ、一部の敵やギミックも改善されるとのことです。

エンドゲームについても、想定より厳しい難度となっていたとしてバランス調整が加えられます。Tier 6およびTier 11以上のマップで低起用されていた属性耐性ペナルティが軽減、モンスターのクリティカル攻撃によるダメージが40%減少といったような方法でダメージが抑えられるほか、いくつかの死亡時効果が無効になるとしています。

弱体化調整はビルドに影響を与えない方法目指す

さらにキャラクター関連にもバランス調整が行われ、弓やクロスボウ、シールドを始めとする様々なスキルで改善が行われるとのこと。一方でスケルトンアーソニストのスピリットコストが他の2種と一致するよう上昇、トルネードショットとヴァインアローの継続ダメージ減少、といった一部の強力なスキルの弱体化も予定されています。なお、弱体化調整は基本的にビルドに影響を与えない方法で行うとし、メタに影響を与えるような変更はリーグの更新に合わせた物に限るそうです。

投稿の末尾では本作を「これまでで最も成功したリリース」としてユーザーに重ねての感謝を示し、新年に向け休息を取りながら、2025年の本作をさらに盛り上げていくと結んでいます。『Path of Exile 2』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(SteamEpic Games Store)向けに早期アクセスとして販売中。正式版は基本プレイ無料となる予定です。



ライター:焦生肉,編集:H.Laameche

ライター/ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『War Thunder』についに「歩兵」が実装へ!大規模戦の新モード「Line of Contact」CBT開催決定

    『War Thunder』についに「歩兵」が実装へ!大規模戦の新モード「Line of Contact」CBT開催決定

  2. 『アーマード・コア』風ハイスピードメカACT『NEUROXUS』トレイラー公開―2026年1月16日リリース予定

    『アーマード・コア』風ハイスピードメカACT『NEUROXUS』トレイラー公開―2026年1月16日リリース予定

  3. 『エルデンリング ナイトレイン』DLC「The Forsaken Hollows」発売!Steam同接10万人超えで賑わうもレビューは“賛否両論”

    『エルデンリング ナイトレイン』DLC「The Forsaken Hollows」発売!Steam同接10万人超えで賑わうもレビューは“賛否両論”

  4. 『ジャストコーズ』生みの親が手掛けるオープンワールドACT『Samson』発表!25ドルで2026年初頭リリース予定

  5. 「非常に好評」協力対応中世オープンワールド領地拡大サバクラ『Bellwright』広大な新エリア等追加の大型無料アプデ「Maiden Voyage」12月9日配信―セール開催中

  6. 『モンハンワイルズ』新たに5件のゲーム改善に対応。★9モンスターのイベントクエスト増加など

  7. デッキ構築型ローグライク+すごろくボードゲーム『ヴィラクタル』最安値50%オフーマルチプレイで裏切りが楽しい……けどソロプレイだって面白い

  8. 近接武器や銃器を背負ってダンジョンへ。レトロ風FPSが3DダンジョンRPGに変貌する『Dungeons of DUSK』発表【PC Gaming Show: Most Wanted 2025】

  9. 定番メモリ/SSDの「Crucial」終了へ。マイクロンが消費者向けビジネスからの撤退を発表

  10. 『オクトラ0』の冒険が楽になる!「逃げる」と「ねだる」で戦力増強、ブーストは「盗む」も強化など、序盤の“お役立ち小ネタ集”

アクセスランキングをもっと見る

page top