505 GamesとKUNOS Simulazioniは、レーシングシミュレーション『Assetto Corsa EVO』の早期アクセスをSteamで開始しました。
さらなる進化を遂げた『Assetto Corsa』シリーズ最新作が登場!

本作は高度にカスタマイズされたドライブを体験できるレーシングシミュレーション『Assetto Corsa』シリーズの最新作。フリープラクティスやクイックレースなどのモードで運転技術を磨くことができるほか、AIが初心者からエキスパートレベルまでプレイヤーをサポートします。

ドライビングアカデミーモードでは技術を向上させてライセンスを取得し、より速い車や特別なイベントのアンロックを目指します。さらにゲーム内で獲得したXPやお金を使用することで、パーツのカスタマイズや車の購入が可能です。
また、トリプルモニターやVRなどの機能ももちろんサポートされているので、リアルなレーシングの没入感をさらに高められます。


早期アクセス期間は約1年を想定―開発ロードマップも公開

開発のKUNOS SimulazioniはSteamストアページにて本作の早期アクセスについて言及しており、1年以内に正式リリースを目指すとのこと。現在の早期アクセスの段階では5種類のコースが用意されているほか、「 ロードスター」や「GR 86」「S2000」「カマロ ZL1」などを含む20台の車両が利用可能です。

さらに開発ロードマップも公開されており、今後は車両の追加だけでなくコースの追加やイベントなども行われていきます。早期アクセス開始の段階ではマルチプレイに未対応なものの、今後のアップデートで対応することが言及されています。

『Assetto Corsa EVO』はPC(Steam)向けに早期アクセスを実施中です。リリースを記念して、1月31日までは20%オフの3,960円で購入可能です。